tukusi.jpg
桜チェックに言ったら、つくしが物凄い勢いで生えていたので
写真の中の両親に春を感じて欲しくて摘んできました

明日から4月
3月は『卒業』別れの季節 4月は『入学・入社』でスタートの季節のイメージがあります

今住んでいる部屋は2年毎の更新で、今年の7月です
年明けから「どうしようか?」と考えてました
「他の街に引っ越す」という事も考えました ネットで物件を検索したり
でも、もう少しこの街で暮らすことを決めました

端から見たら、特別魅力的な街でもないし(住んでいながら失礼^^;)
便利なところより不便なことが多いかもしれない
けど、4年も住めば色々な思い出が出来て“離れ難い”街になってました
『住めば都』・・・昔の人は的を得た事いいますね


そんな決意をした日、あさりの炊き込みご飯を炊きました
あさりご飯
両親に供える用に、ハマグリの上に盛ってみました
なかなかいいじゃん自画自賛
(「ひな祭り」の時のハマグリの貝殻を取っておきました)

お魚屋さんのあさりは、身がぷっくりしていて美味しゅう御座いました


2017.03.31 
昨日は“春らんまん”という感じに暖かさでしたが
今日はコートなしではいられない!と冬に逆戻りしたように肌寒い
だからといって、部屋の閉じこもっていられない
(冷蔵庫の中も寂しくなったので・・・)

お買い物がてら、桜チェック
0331桜1
0331桜2
4日前に比べると、ちょっとだけ咲いてます
でも・・・3分咲きくらいかな・・?
0331桜5
桜の樹を“荒らす”人がいないから、直ぐ手に取れる位置まで枝を伸ばしてくれてます
0331桜4
0331桜3
曇天バックですから、なんとなく桜も元気が無さそうに見えます・・・・


今夜から雨予想・・・冷え込んでもしかしたらなんて予想も出てます
蕾のまま散ってしまわないといいですが・・・・

コチラの満開は、来週半ば過ぎ位からでしょうか?

2017.03.31 
珈琲がやっぱり大好きです
珈琲
ちょっと前まで、エスプレッソ3・4杯立て続けに飲んでも
全然へっちゃら~だったのに
ここ一年位で、ブラック2杯目位から胃が重くなってくる・・・・
最近は、ブラックより“ミルク入り”珈琲を飲む方が多くなってきてます

只でさえアルコールが一切ダメなのに、これで珈琲まで飲めなくなったら
目も当てられない

これも何かしらの“老化現象”だとしたら、恐い怖い・・・・

2017.03.29 
週末は冷たい雨が降って、冬に逆戻りしたように寒かったです

今日は打って変わって青空が眩しい上天気
ご近所の桜状況をチェックがてらお散歩

直ぐ裏を流れる“通舟堀”
0328桜1
“遠目”で観るとなんとな~く枝全体がピンク色っぽくなってるような?
0328桜2
0328桜4
あぁ~もう開きそうな蕾がいっぱいです
0328桜5
0328桜6
咲いてるいるのもチラホラ
0328桜3
木によっては随分咲いてます

染井吉野より濃いピンク色が鮮やかな“早咲きの桜”
0328桜8
0328桜10
0328桜9
こちらは、ほぼ満開ですね
コチラ↓は近くの“井沼方公園”の桜
0328桜7
コチラの桜はまだ2・3分咲きでしょうか?
このまま順調に穏やかなお天気が続いたら、今週末には来週にかけて身頃でしょうか?
つくし
ここら辺は“さいたま”でも隅っこなので、つくしがいっぱい生えているのです!


桜チェックから帰って一服
花見団子
より”ですなぁ~

2017.03.28 
季節外れの怪談・・・・
かわうそ堀
『かわうそ堀怪談見習い』 柴崎友香・著
“恋愛小説家”として名前が売れ出した作家が、怪談小説家としてイメージ転換をはかるべく
身近な怪異譚を求めて取材をしていく話
一つ一つは10ページ程の短編ですが、それぞれの話が微妙に繋がっていきます
“ギャー”と絶叫するような「分かり易い」話ではなく
薄っすらと背筋が寒くなるような、ちょっと不思議な雰囲気です

「これの何処が恐いんだろう・・?」と思って
もう一度読み直してみると「・・・・・あぁ~なるほどね~」っと・・・

心霊的なものから、異次元に迷い込んでしまうような話と
『怪談』といっても、バラエティに飛んでいるので
オカルト好きとしては、結構楽しめた1冊でした


不思議な出来事って、以外に知らない間に遭遇しているかもしれない・・?
もしかしたら、私が当たり前に見ている風景や出来事は
既に“怪異”な事かもしれない・・・・と


『怪談』といえば、蒸し暑い夏の夜が定番ですが
意外に、この桜が咲く季節が一番“恐怖譚”が似合うと思うのですよ・・・・

(本書の中でも、満開の桜の元で怪異話が語られる場面が出てきます)

桜の名所ではライトアップされていて「夜桜」の風情も台無しですが(--;
照明も何もない、夜の闇に浮かぶ桜は妖艶を通りこして不気味にすら感じることが・・・


梶井基次郎の『桜の樹の下には屍体したいが埋まっている』

満開の桜の下には・・・・何かか潜んでいるような・・・・

2017.03.28