2016年も後数時間で暮れます
一年って早い  年を追うごとに早くなってるような気がします

大晦日の今日は、朝から雲ひとつない穏やかな晴天でした

私の部屋から見る、今年最後の夕陽と富士山のシルエットです
1231夕陽1
今年はどんな一年だったか?振り返って見ると
まぁまぁ、波風も無く穏やかな一年だったかな?と
1231夕陽2
来年はどんな一年になるんでしょうね?
1231夕陽3
一日・一日を大切に穏やかに過ごせればいいな・・・・と



みなさん、いいお年をお迎えくださいね


さて、年越し蕎麦食べながら、紅白でも観ましょうかね~

READ MORE▼

2131月明星
少し時間が経って、『富士山と下弦の月と明星』
(私のコンデジでは限界)

RETURN▲

2016.12.31 
時折吹く風は冷たいけど、冬らしくキリッとした青空の今日
ここ数年の恒例、一足?二足くらい早い【初詣】に行って参りました

参道は出店の準備がはじまっていますが、まだまだのんびりした雰囲気
長い参道を、これまたのんびり歩いていきます

【大宮 氷川神社】
1228氷川神社
本殿も人が少ないので、ゆっくりじっくりお礼とお願いが出来ました

社務所では、もう新年用のお札も用意されています

去年一年間お世話になった、お守りをお収めして
新しいお守りを戴いてきました
お守り
来るべき新しい年も、無事過ごせますように


おみくじを引いたら、今年は【吉】でした


2016.12.28 
はぁ~~~日付が代わった

今年もやっぱりこの日が来てしまいました・・・・
毎年律儀にこなくてもいいのに・・・・何年かに一度でいい
“ごめ~ん、今年はうっかり忘れちゃったよ^^;”って年が何故ないのだ!!
ハッピーバースディ
また1つ年寄りになっちゃった・・・・


「お誕生日」が純粋に嬉しいのって、学生の頃までですね

この歳になると、ため息しか出てきませんわ~


それでも、『おめでとう自分 もう無理せずボチボチいきましょう』

2016.12.28 
クリスマスが過ぎた途端!街は歳末・お正月へと模様替え

昨日までクリスマスツリーがあった所に、一晩で松飾がお目見えしちゃう


ゴールデンキュウイがお買い得だったので購入
生で食べるには多すぎるので、一部をジャムにしてみました
キュウイジャムは初挑戦!
キュウイジャム1
キュウイ5個、今回はお手軽にレンジでチン!
果肉が柔らかいので、短時間で出来ちゃいました

出来立てほかほかをヨーグルトにかけて“いただきます”
キュウイジャム2
最近は「ホットヨーグルト」が流行りだそうですね
温かいキュウイソースもなかなか美味で御座いますよ
(自画自賛)


何か今年の年末はのんびり出来てます
“仕事”を前倒しで、せっせと仕上げてはいるけれど・・?
でも・・・何か“忘れ物”をしているような・・?



大丈夫だよね?

2016.12.27 
クリスマスが終わると、歳末にむかって忙しなくなりますね

話題はちょっと逆行
クリスマスに久しぶりにウチでお茶会
いい歳をした“大人”達がわいわい
お昼過ぎからはじめた“クリスマスパーティー”は
だらだら~と結局お開きになったのは、夜10時をまわってました

大人?のクリスマスパーティーの為に用意したクリスマスケーキはコチラ
DSCF6130.jpg
トロワショコラ Pâtisserie L'Authentique
3層のチョコレートムースの大人のケーキです

持ち寄りパーティーだったので、食べた食べた
一週間分くらい食べちゃった・・・・?

大晦日まで絶食しないとダメですかね・・?


大掃除でカロリー消費しなくちゃです

2016.12.26