葬偽屋
『葬偽屋は弔わない』殺生歩武と5つのヴァニタス 森晶麿・著

葬儀ではなく 葬“偽”(偽り)ですよ

婚約者が事故死して、自らも命を絶とうとしたセレナ
おまえが死んだ後の世界、見せてやろっか?

そう声をかけてきたのは、「煩悩寺」の住職・殺生歩武
歩武が裏で営む 「葬偽屋」を手伝う事になったセレナ

「葬偽屋」とは、依頼人が自分の死を偽装し、葬儀を行い
人間関係や己の中にある未練を清算する為の儀式です
但し、葬偽終了後、依頼人は己の死が偽装である事を参列者に告白することが条件
(所謂、生前葬とは、ちょっと主旨が違います)

中学生が依頼した、母親探しと親子の再生の物語
初恋との決別など、切ないような甘酸っぱい物語や
やくざの抗争と、裏切りの血生臭い物語など
5つの『葬偽』が語られています

美学論を元に語られる『黒猫シリーズ』と同じ著者の作品です
本作も、随所に美学本作では、絵画ヴァニタス寓意的な静物画(死を象徴する物)について、
歩武が随所で語りますが、「黒猫」よりは解り易いです
絵画の話を“はしょちゃっても”充分楽しめる?作品です


『黒猫シリーズ』の黒猫と私は、ちょっと超越していて人間臭さが希薄な感じ
感情移入するのが、難しいタイプの登場人物ですが

コチラの歩武とセレナ、そして依頼者の死体?を作製する美男の黒村
は非常に人間臭いのです
ダークな娯楽作品として楽しめると思います^^

しかし考えてみれば人間生きていれば、
何かしらの未練との決別(死と形容してもいいのかも?)の連続ですよね

綺麗に決別できる未練もあれば、何十年たっても決別できない物もありますよ・・・・・ね?






2016.04.27 
裏切り
今、誰かに『裏切られた』と思うなら
それは、自分以外の誰かに裏切られた訳ではない

現在の自分を裏切ったのは、過去の自分自身であり
未来の自分を裏切るのは、今の自分自身でしかないのだ

明日の自分に裏切られないように、『今』この一時一時を精一杯に生きるのだ!


さぁ!!頑張ろうー!

2016.04.26 
半年程前に、自宅から“パジャマでも行ける距離”にがオープン
(実際パジャマでは行きませんよ(--))
何かと便利に利用させて頂いてます

侮れない コンビニスイーツ
ファミマパンケーキ1
切れてるパンケーキ

パンケーキというよりは、昭和の菓子パン“甘食”のような形
切れ込みから、クリームが顔を出してます
ファミマパンケーキ2
パンケーキが、ふわふわ
市販のパンケーキの基準を超えた柔らかさです
やはり、侮れませんね
ファミマパンケーキ3
クリームは、生クリームタイプとカスタード風味の2層構造になってます
下手なケーキ屋さんより上かもしれませんよ
お皿にフルーツなどとデコレーションしたら、立派なデザートとして“おもてなし”に使えるクオリティー


そしてもう一品

ファミマサンド1
ビスケットサンド・ラムレーズン

ラングドシャーより、ちょっと厚めのビスケットに
生クリームホイップと、ラム酒風味のレーズンがサンドされてます
ファミマサンド2
こちらもコンビニモノと侮るなかれ
しっかりラム酒の風味の効いたレーズンがタップリはいって
“大人のスイーツ”風味です
ビスケットも適度な“しっとり感”があって美味しい~

2016.04.19 
『熊本地震』が発生してから、もう直ぐ一週間が経ちますが
一向に余震が収まる気配もなく
被災され避難している方々の心労は募るばかりかと思われます


『明日は我が身』と身を引き締め
万が一に備えて、最低限の4日間位は「生き延びていけるかな?」程度の
水や非常食・衛生用品などを用意して部屋の片隅にまとめて置いてあります!

で、ニュースやネットなどで「手持ちの現金」について触れていました
ライフラインが麻痺するほどの災害があれば、当然ながら銀行・ATMも機能しなくなるかもしれない

ふっと自分のお財布を見てみると
『現金が入ってなーい』
お札
銀行には少なからず貯金がありますが、
日々のお買い物は『WAON』などの電子マネーかクレジットカードで済ませているので
現金は500円以下の時も珍しくありません!!


「これは“いざ!”という時に、まずいかも・・・・」と
1000円札で2万円程を持ち出し袋の中に収めました・・・・


願わくば、このお金が終生役立たない事を祈りたい

2016.04.19 
HACHI HACHI BAGELさんの“お食事編”の続きです

今回は「おやつ編」、甘めのベーグルなどをご紹介
よもぎあんこ白玉
88よもぎ白玉1
こちらは、もしかした春限定品だったかもしれません
88よもぎ白玉2
ほろ苦い蓬生地のベーグルに、餡子と白玉が入ってます!
“よもぎ餅”を食べてる気分にさせてくれる「和菓子ベーグル」ですね


きなこあんこ白玉
88きなこ白玉1
こちらはレギュラー品かな?きな粉がたっぷりかかってます
88きなこ白玉2
こちらも、餡子と白玉がはいってます
控えめな甘さの餡子は、ベーグルとの相性もいいです

ベーグルボール
88ベーグルボール
2口くらいで食べられる、可愛い丸いベーグルです
紅茶や胡麻など5つ1パック
色んな味が楽しめますし、ちょっと小腹が空いた時などにいいですね!!


アップルレーズンマフィン
(名前違ったかも!?)
88マフィン1
素朴な味のマフィンです
88マフィン2
もうちょっと、林檎やレーズン入れて欲しいなぁ~なんて思いましたけど
国産小麦と天然酵母で作られているので、安心して食べられるおやつです


また、電車に乗って買いに行ってきます!!

2016.04.15