快適な生活をしている!と思っても
ちょっとした悩みやストレスを抱えていて
それを人それぞれ独自なな方法で“解消・発散”しながら生活していると思います

日々“戦いながら生きる”男女7編の物語が収められてます

冷蔵庫
『冷蔵庫を抱きしめて』 荻原浩・著


第一話「ヒット・アンド・アウェイ」
DV男と同居するシングルマザーの物語ですが
“女は弱し、しかし母は強し”ラストは思いっきりスッキリします!
ハッピーエンドは「明日のジョー」ですね

第五話「マスク」
誰しもが持つだろう“変身願望”的な話なのかな?
最近、マスク女子やマスク男子増えてますよね
マスクなしでは外出出来なくなってませんか?ご用心

第三話「アナザー・フェイス」
今居る自分は、本当に自分?
自分とそっくりなもう一人の自分『ドッペルゲンガー現象』のホラーな話


人それぞれですが、7話どの話も
“あーっ!!あるある”自分自身や身近な人を投影するような話でした

2015.09.28 
たかだか徒歩15分の道のりが
地球の反対側と思うほど遠く感じた、この夏

やっと秋の気配が感じられるようになり、久々訪れてました
【Pâtisserie TAKEMOTO】

梅雨に入るかな?という時以来なので、3・4ヶ月ぶりです
今年は、とうとう夏の品を味わえなかったなぁ・・・・

店内はすっかり秋ハロウィンのディスプレイが始まってました

夏の名残と秋の気配を感じさせてくれる品をお持ち帰り

シャインマスカットのタルト
シャインマスカット1
葡萄「シャインマスカット」がぎっしり贅沢なタルトです
シャインマスカット2
サクランボのように皮ごと食べられる「シャインマスカット」美味しいですよね~
ピッテロビアンコ、ロザリオビアンコとか、甲斐路とか
葡萄の品種も豊富になりましたよね~甘いしジューシーで本当に美味しい
このケーキ ホールで食べたい


そして、もうひとつ 秋らしい装いのコチラ
塩キャラメル
塩キャラメル1
塩キャラメルのビターカカオのケーキです
香ばしい塩キャラメルの滑らかなムースが、ビターカカオのスポンジにサンドされてます
塩キャラメル2
涼しくなると、キャラメルやチョコレートなど、濃厚な物が食べたくなりますね~


そして、秋に忘れていけないフルーツは林檎
焼き菓子はコチラをお持ち帰り
ショーソン・オ・ポム
ポム1
フランス風アップルパイです
サックサクのパイ生地の中には、甘酸っぱい林檎
ポム2
林檎はこれから美味しくなるので、楽しみですね~


夏のシリーズ?を逃してしまったので、秋は夏の分まで楽しもうと思います
【Pâtisserie TAKEMOTO】さん、この秋はどんな美味しい美しいケーキを登場させてくれるのでしょうか?
わくわくです

2015.09.16 
今期唯一?最初から最後まで見たドラマの原作
民王
『民王』 池井戸潤・著
遠藤憲一 さん菅田将暉さん出演のドラマの原作
ドラマが面白かったので、原作本を読んでみました

総理大臣の父・武藤泰山と、大学生の息子・翔 
ある日、何故か2人の心と体が入れ替わってしまうことによる
SF?ドタバタコメディです

ストーリーは今更ですね~今週が最終回なので、書いちゃうと“犯人”分かっちゃいそうだし^^;

原作とドラマ、登場人物はほぼ同じですが、キャラクターの設定は全員随分変わってます
どちらが良い悪い?は原作の読者・ドラマの視聴者に任せましょう

私的感想で・・・・ありえない設定なので、ドラマの方が“はっちゃけて”いて
エンターティメントとして純粋に楽しめるような気がします
(高橋一生さんの“貝原 茂平“がツボに入りましたが)

 『半沢直樹』の原作や、『下町ロケット』等の人気作家さんですが
池井戸氏の著書を読むのはコチラが初です!!
未読ですが、「池井戸氏=社会派作家」というイメージがあったので意外でした


入れ替わり設定の小説って多いですよね『転校生』『パパママムスメの7日間』『秘密』とか
入れ替わり=変身願望ってあるのでしょうか?


ドラマも原作も、心が入れ替わった 泰山と翔の言葉にスカッとする事が多々あります
原作も読み終わった後は、ストレスが発散されたような爽快感がありました


ドラマの最終回、犯人?も気になるところですが
どういう結末を迎え 
総理大臣・泰山と、新社会人となる翔が何を語り
決着をつけてくれるのか楽しみです

2015.09.15 
今年の夏は、殊の外厳しかったような気がします

夏バテ→夏痩せ なんていうのを企んだのですが
今年も・・・夏バテ→夏太り というある意味想定内の結果を招き
“物思い”の秋に突入しそうな今日この頃です

毎年、毎年思っているような気がしますが
今年の夏の天候や・・・・なにかおかしい?

5月の連休から、だらだらと暑さが続き、夏の酷暑はご存知の通り
その間に、箱根が噴火しそうだったり、口永良部島の噴火やら地震やら
暑さが峠をこえたかな?と思ったら、台風の影響の豪雨と思ったら
12日には、関東で結構大きな地震(鈍感な私でも流石に気づきました
そして、今日は阿蘇山が噴火・・・・

最近、NHK でも 民放でも『天災・地震や噴火』を扱った番組が多くなった気がします・・・
もしかして・・・・もしかして・・・・何かある事を予知しているのでは?なんて不穏な事を考えてしまいます

元々ノー天気なので、一晩寝ると忘れちゃうんですけどね~


「やっぱり・・・お水くらいは用意しておいた方がいいよね?」と、
新たにミネラルウォーターをストック


そして、先日『国勢調査』の用紙が届いてました
国勢調査
ネットで回答出来るようになって、便利ですよね~


前回、5年前は郵送でしたよね

前回の時は、両親が健在で父が書いてたなぁ・・・・なんて想い出したりして
月日が経つのは以外に早いものですね・・・・

2015.09.14