待った!待った!待ちました~
苦手な夏を乗り切る為の最強食品が!!!

青いアイスクリームが届きましたー!!
ブルーアイス1
最近よく利用しているネットショップ【FELISSIMO】さんからお取り寄せ

幸福の青いチョコレート・
ケルノン ダルドワーズ ジェラート

フランスのショコラトリー“ラ・プティ・マルキーズ”さんとFELISSIMOさんのコラボ品です
(詳しく知りたい方はコチラをご覧下さい)
ブルーアイス2
パッケージがなにか“おフランス”って感じですお洒落~
ハーゲンダッツ位のカップです

さて、もったいぶってきましたが、いよいよ『ご対面~
ブルーアイス3
おぉ~~~本当に青い~~
写真だと微妙な色合いで分かりづらいですが、少しラベンダーっぽい淡いブルーです


いざ!!実食
ブルーアイス4
アイスクリーム自体は、ブルーから想像出来ない甘めのホワイトチョコレート味
ブルーチョコレートにコーティングされたナッツが香ばしくいい歯ごたえ
ナッツがチョコでコーティングされているので“しけった感”が無くてgood


アイスクリームしては、結構いいお値段で躊躇したのですが
これは正解!!でした

残念ながら、春先の予約品で今期の販売は終了してしまいました
でも、もし来年もあったらリピート確実かも


台風が2つも接近中、まだまだ残暑は続くようですが
『青いアイスクリーム』で乗り越えよう!!

2015.08.22 
暑さも一段落と思いきや?
明日はまた台風の余波で暑さがぶりかえすとか・・・

インドアに拍車がかかります

闇に咲く
『闇に咲く・おいち不思議がたり』 あさのあつこ・著
あさの氏の人気シリーズのひとつ「おいち不思議がたり」の三作目です

主人公・おいちは、町医者・藍野松庵の一人娘
この世に想いを遺した者の姿や声が“聞える”不思議な能力を持って
江戸で起こる不思議な事件を解決していきます

小間物問屋「いさご屋」の主人・庄之助
双子で生まれた庄之助には、お京という姉がいた

双子は「畜生腹」と云われ忌み嫌われていた為
弟・庄之助は、店の跡取りとして大切に育てられ
姉・お京は生まれた時から、「いさご屋」の離れに隠され冷遇されて
幼い頃病を得て、満足な治療を受けぬまま亡くなる

そして庄之助の中に「お京」が存在するようになる

庄之助は己の中にいる「お京」から助けて欲しいと願い
おいちは、その謎を解く為に「いさご屋」に潜入する

同じ頃江戸の町では、夜鷹が殺される事件が連続して起こっていました

庄之助はおいちに
「夜鷹殺しの下手人は自分だ、己の中にいる姉がした事」と告白します


夜鷹殺しの犯人と、「お京」の正体は・・・・



ミステリーとほんの少しホラーテイストもあるので
蒸し暑い夏にぴったりの一冊でした

あさの氏のもう一つの人気シリーズ『弥勒の月』シリーズチックな雰囲気のお話でした

このシリーズは、だんだんハードな内容になっていくような気がします

『おいち不思議がたり』一作目は、副題で“ガールズストーリー”ってついていたように
江戸を舞台にしたライトノベルチックな話だったんですけどね~




『弥勒の月』の外伝が出版される?なんて話を聞いたのですが
そっちも楽しみなんですけどね~

2015.08.22 
お暑う御座います~

連日“高温注意報”などが出て、外出を控えるように言ってますね

只でさえ夏が大の苦手なので、必要以外は極力外出しないようにしている為に
ここ一月くらいは、自宅から半径50mで生活してます

お陰で、お気に入りのケーキ屋さんやコーヒー屋さんに行けません・・・
(行ったらお店に到着前に、蒸し焼きになりそうだから・・・

近所のスーパーにこんな物が!!
チョコとうふ1
ナチュラルとうふ・チョコレート味
「お豆腐なのに、チョコレート?」「チョコレートなのにお豆腐?」
因みに、お豆腐売り場にありました~


この猛暑・・・・流石に食欲が“多少”衰え気味
そして、甘いものにも“不自由”しているので、手を伸ばしちゃいました


開けてみるとこんな感じ
チョコとうふ2
チョコプリンかレアチーズムースみたいですね

すくってみると、こんな感じ
チョコとうふ3
ムースですね!!!レアチーズムースみたいです
お豆腐感ゼロです!!

口どけは凄く滑らかです   生チョコレートのような、絹ごし豆腐よりもっと滑らか~~
後味に、ほんのり大豆というかお豆腐の風味が残りますが
これいいですね
豆乳で作られているので、カロリーも低いし
乳や卵が入っていないので、アレルギーのある人でも安心して食べられます!!
 
パッケージにあるように、チョコレートソースやフルーツなのでデコレーションしたら
お洒落なデザートになりそう!なによりヘルシーなのが嬉しい


これ次は“大人買い”しておこう!!

涼風が立つまで、お豆腐で乗り切る!!

2015.08.07 
無気力ふじこ縮小
無気力!絶賛発売中!!

もう・・・だめだ・・・・死にそうだ~

ボーっとしている間に、いつの間にか8月になっておった・・・
今年は、5月の連休からずーっと暑いです・・・
連日真夏日やら猛暑日やら高温注意報やら
これは、もう私に「死ね」と言ってるようなもんではないか!!

やっと日々のお仕事をこなすだけで、精一杯・・・・


ホテルも数件ステイしたのですが、upする気力も御座いません


涼風立つまで、半分死んでます~~~~

2015.08.02