雪が降る頃に、もう一度読もう・・・
六花
『六花落々』(りっかふるふる) 西條奈加・著
時代が幕末へ向かうほんの少し前の話 
下総古河藩の下士の家に生まれた“尚七”は雪が縁で
上士・鷹見忠常(後の鷹見泉石)に見出され、
若殿・土井利位の御学問相手に抜擢される

本来は学者肌である主・利位 蘭学に造詣が深い忠常の影響もあり
当時活躍していた文化人達との交流や
利位が著した【雪華図説】編纂に尚七が主に関わってきます


利位・忠常・尚七の関係がとても好ましい
現在に例えると、社長・常務・課長って感じなのかな?
男3人の友情だけでない・・・赤字経営の会社を其々の立場で
支えようとしていく、歴史小説に形を変えた社会派作品とでもいいましょうか・・・・

尚七が生きた時代は、ちょっと現在の日本と似てるかな?なんて思いました
黒船来航やその後に繋がる尊皇攘夷・明治維新と
日本が大きな変革を遂げる直前
飢饉が起こったり、変革期を迎える前の
正体ははっきりとしない不安に駆られていた時代ではないかと

鷹見忠常の【雪華図説】を藩の政の手段の一つとして利用したことも
日本の文化観光を外交の手段として用いている
【クールジャパン】政策と似ているような

西條奈加氏の作品は、時代小説でもファンタジー色が濃い物が多いような感じでしたが
こちらは“フィクション”とはいえ歴史の出来事を元に書かれています
シーボルト事件・大塩平八郎の乱もチラっと出てきます
土井利位 鷹見忠常(泉石)も実在の人物です


今の歴史や美術の教科書がどうなっているか分かりませんが
(特に、歴史は昭和の時代と内容が随分異なっているときくので^^;)
鷹見忠常(泉石)の肖像画は、【渡辺崋山】の代表作として
日本史や美術の教科書で目にした方も多いと思います
“切れ者の有能官吏”って雰囲気ですね!
(昭和に学生した人はきっと見たことあると思います!)

2015.05.29 
実は数日“入院”してました^^;
その時、お友達が『退屈でしょ きっと好きな漫画だよ
と差し入れてくれました


だって 
私 今のままで 十分しあわせですもん!(by くま)

キミと
『キミと話がしたいのだ。』 オザキミカ・著
背中にクマ柄のある猫“くま”と
何故か?猫の言葉が分かる飼い主、会社員の“しんのすけさん”
とのなんてことない、ありふれた日常を描いたゆる~い漫画です

タイトル『キミと話がしたいのだ。』
飼い主さん、もしかしたらペット自身も願ってることですよね

“くま”と“しんのすけさん”との距離感が読んでいて心地よい
よくあるペット漫画(動物漫画)だと
ペットと飼い主の関係をべたべたした親子のように擬えるモノが多いのですが
“くま”と“しんのすけさん”は、ルームメイトのような感じ
“くま”がペットとして、自立?しててお行儀がよいのも好感度

何よりも“楽しい”のは、ペットとお話出来ること
「家族」として暮らしていれば“察して”あげることは出来るけど
猫飼いさん、動物大好きさんにとって
普通におしゃべり出来たらどんなに嬉しいことでしょう

ほんわか&クスっとするエピソードが中心ですが
時に、ほろっとするお話も・・・・

酔っ払って帰ってきた“しんのすけさん”がくまに
・・・・長生きしろよ

そうだよね!そうだよね!ペットと一緒に暮らしてる人は皆思うよね


現在3巻まで刊行されてますが、くまもしんのすけさん達も皆元気です
続きが楽しみ!!

2015.05.26 
自身の“弱点”はあまり語りたくないんですけど


あまりに“しつこい”ので、ちょっと愚痴

猫足
私の“あんよ”も↑こんなに可愛かったらよかったのに^^;

2年程前から、ある持病をかかえるようになってしまって
月一通院が欠かせない身

が、ここ数日、足(甲から踝)にずーっと鈍痛・・・・
薬が合わないのかな?一時的なものだといいなぁ

体調不良だし、暑いし・・・・ちょっとブル~~

2015.05.18 
台風一過後のこの暑さは異常
5月なのに「真夏日」とは、惟如何に?

夏は嫌いだけど、夏限定のお菓子は大好き

毎度毎度ですが、【Pâtisserie TAKEMOTO】さんの

シーズン限定品シューアイス
シューアイス1
去年も登場していました 再登場です
バニラ
フレーバーは、ミルクの風味いっぱいの“バニラ”と
ストロベリー
甘酸っぱくてジューシーな“ストロベリー”の2種類です
冷凍庫から出して暫し我慢
アイスクリームがちょっと柔らかくなった頃が食べごろです

TAKEMOTOさんのレギュラー商品『うらわシュー』と比較
シューアイス2
『うらわシュー』と比べるとちょっと小ぶりです
アイスシューの方のシュー生地がザックリしていて、香ばしいアーモンドが乗ってます
しっとりシュー生地と濃厚ダブルカスタードの『うらわシュー』
サックリシュー生地と蕩けるアイスクリームの『シューアイス』
う~~んどちらか一方なんて選べなーい



そして、“シェフのおやつ”クーロンヌ
には、夏味のレモンが登場!
クーロンヌレモン
こちらは、冷蔵庫でキーンと冷やして食べると美味しさ倍増です

2015.05.15 
台風6号は温帯低気圧になって関東に接近中
今日は朝から強風が吹いていましたが
雲

夜7時過ぎからとうとう雨が降り始めました


気温は然程でもないけど、湿気が・・・・

5月中にエアコン使ったら負け
“せめて6月にはいるまでは!!”と暑い日も我慢していましたが・・・
今日の湿気には敵わない


とうとう・・・今期初エアコンを始動してしまいました・・・・
でもまだドライだよ!!

台風一過の明日以降は最高気温30℃の予想が出てる~~


あぁ~~やだやだ・・・大嫌いな夏到来・・・憂鬱

2015.05.12