暖か~い を通り越して 暑ーい!というくらいな関東です

2日連続で、お花見にお呼ばれしてました
都内某所・さくら満開です
sakura3.jpg
ちょっと前はまだ蕾だったのに
sakura2.jpg
sakura1.jpg
明るい青空と白い桜のコントラストが鮮やかですね~
sakura9.jpg
sakura8.jpg
sakura7.jpg
というのは“パーフェクトな美女”
どの角度から見ても完璧な美しい姿を見せてくれます
sakura6.jpg
sakura4.jpg
sakura10.jpg
私の稚拙な腕でも、こんなに綺麗な姿を映してくれます
桜に酔う?狂うのも理解出来ますね~
こんな“美女”に誘惑されない方がおかしいですよ
sakura5.jpg
sakura11.jpg
sakura12.jpg
桜は人を惑わすくらいな美しさは短くて・・・
sakura13.jpg
3・4日あとには 桜吹雪でしょうか?

2015.03.31 
春本番
といってよいくらいに暖かい週末でしたね~
さくらも一気に花開いたのではないかと思います


ちょっとご無沙汰してしまった 
【Pâtisserie TAKEMOTO】さんも春爛漫でした
可愛らしくて華やかな春のスイーツで彩られたショーケースは
見ているだけでも“うきうき”します

今回は、こちらの3品をお持ち帰り
タケモトケーキ1
シシリー
一月半ご無沙汰してしまいましたが、やっぱり美味しい
ピスタチオとグリオットとホワイトチョコレートの気品に満ちた一品
私的に“シシリー婦人”と呼んでおります
そして新顔さんは、
サクラ
バビアージュ

まずは、サクラ
タケモトさくら1
こちらは昨年も登場していました
桜吹雪を彷彿とさせるデコレーション
(綺麗に切れなくて、ちょっと小さめ写真で)
タケモトさくら2
いちごとチェリーのフルーティーなムースの中には
グリオットチェリーのコンポートと和菓子ではおなじみの求肥が隠れてます
甘酸っぱさと仄かな桜の香り
洋菓子・ケーキなのに和菓子の風味も味わえます
『桜が咲く日本に生まれてよかった~』って思うような一品
是非!お花見にお供させたいケーキですね

そして、ショーケースの中で一際色鮮やかだった
バビアージュ
タケモトばび1
オレンジからレッドへのグラデーションが美しい~
タケモトばび2
カシスとラズベリーの酸味の利いたムースと
パッションフルーツとホワイトチョコのムース
カシスのフルーティーな酸味って大好きなんですよね~
華やかなルックスと口どけ爽やかな、これからの季節にぴったりのケーキです


そして、定番の焼き菓子
クーロンヌ(焼きドーナツ)
季節限定・SAKURAが登場
タケモトくろん


渋好みのわたくしですが、春の華やかな色合いにはやっぱり心騒ぎます
華やかな可愛らしい品が沢山登場していたので、せっせと通わなくては!!






“シシリー婦人”が若いお嬢さん方に、その席を譲るとか譲らないとか?
不穏な噂を耳にしましたが・・・・
やはりシシリー婦人はその場に留まって頂きたい!と思うのは我がままなのでしょうか?

2015.03.29 
今日はぽかぽか暖かい一日でした

めずらしく?早く目覚めてしまって、午前中ご近所の“桜観察”

前回同様、見沼支水の遊歩道に
桜2
1分?2分咲きくらいでしょうか?
桜5
桜3
春らしい、キッパリした青空が清々しいです
桜4
朝の早い時間、空気が澄んでいるからでしょうか?
真っ白い花びらが透けそうです
桜1
明日も暖かいようですし、一気に花開きそうですね

ぽかぽか陽気と桜に誘われて、遊歩道を遠回りして帰ったら
『附島氷川女体社』を発見!!
女体神社
浦和地区に3つの『氷川女体神社』があるのは知っていたのですが
そのひとつが意外に近くにあったのね

これも何かのご縁とお参りさせて頂いて帰宅


帰ったら、神様と咲きはじめた桜のご利益でしょうか?
ちょっと嬉しい出来事が
お礼をしなくては

2015.03.27 
昨日、東京は桜の開花宣言が発表されましたね


ということで、さいたま・ご近所のの開花情況を観察して来ました

うちのマンションの裏手には、見沼用水の支水の一つが流れていまして
見沼1
小さな川ですが、川岸には桜の木が植わっていて「遊歩道」になってます
見沼3
ちょっと風が強いですが、抜けるような青空が気持ちよいです

さくら1
さて・・・・さくらはどうでしょうか?
さくら2
『染井吉野』枝にびっしり蕾はついていますが、“まだまだ”ですね~
さくら3
さくら4
ピンク色にふっくら膨らんでいます
今週はちょっと寒の戻りがあるようですけど・・・
暖かければ4・5日で咲くかな~

こちらは『彼岸桜』の系統かな?
さくら5
一足早く満開です
さくら6
濃い目のピンク色が華やかです
さくら9
さくら8
さくら7

この支水脇の遊歩道は、知る人ぞ知る桜の穴場です
悪さをする人もいないので、目の前まで見事な枝ぶりです
ゆっくりの~んびり桜を愛でることが出来ますよ

2015.03.24 
少しづつ“ぽかぽか”春らしい暖かい日が多くなってきました

ちょっと目を離したすきに、区役所にある『河津桜』が満開でした
河津桜1
わたくしも“一応女子”ですので、お花には心浮き立つものがありますが
“桜”には、格別に心騒ぐ何かがありますね~
河津桜2

後10日もすれば、今度は『染井吉野』の開花宣言かなぁ~
などと、ぽてぽて家に向かっていたら




作家・京極夏彦氏のお宅を発見!!
京極氏は東浦和在住・・・・との話を聞いておりましたが
「まさか!こんな近くにお住まいとは~!!」
図書館から自宅までの道は、月に何度か通っているのに
今のいままで気がつきもしませんでした

何気に見た普通のお宅の表札に【京極夏彦】
と、ありました
なんか拝んで帰ってきました
これから前を通る度“拝んで”しまそうです^^;
数ある京極氏の作品の中で、『巷説百物語』シリーズが大好き

2015.03.16