先日オープン『一周年』を迎えた
【Pâtisserie TAKEMOTO】さん
一周年フェアの際に頂いた品です


かえで通りの塩チーズブッセ
ブッセ1
お店は東浦和「カエデり」という道路に面してます
その通りをイメージして作られたらしいです
ブッセ2
まん丸の“ふわふわ”のスポンジ
クリームチーズにバタークリームを練りこんだクリームがサンドされてます
ブッセ3
ほんのりときいた“塩味”が、後味さっぱりな口当たりになっているので
あきがこず、幾つでも食べられちゃいそうな感じ
・・・ヒジョーに危険なブッセですね・・・
シーズンにより、色々なフレーバーが登場してるようです
今は、パンプキンがありました

ふわふわスポンジのお菓子は、幼い頃“おやつ”にもよく登場していた品です

懐かしい優しい気持ちにしてくれる“お菓子”です


そして、今やフランス菓子の代名詞の一つにもなってる、女子は大好きな
マカロン
マカロン
頂いたのは フランボワーズ と カフェ
サクッとした外側とふんわりしたクリームが魅力ですね
木苺の香りと甘酸っぱさが楽しめる、フランボワーズ
ほんのりしたコーヒーの苦味が楽しめた、カフェ

マカロンって、一口サイズなもので、ついつい2個3個・・・気がつくと5個とか
ってなっちゃうので、やっぱりコチラも“ヒジョーに危険な食べ物”と申せましょう

ぁあ~~でも、他のフレーバーも食べたくなっちゃった





【Pâtisserie TAKEMOTO】・・・色々な意味で危険はお店です



昨日は友人宅で“一日早い ハロウィン・ランチパーティー
悪魔なひと時を楽しんでまいりました
モンブラン
クロワッサンとモンブラン3種類を持参しました

2014.10.31 
自宅から
夕焼け
綺麗な夕焼けが見れる季節ですね~

一日の内で、一番夕方が好きです
なんとな~く人恋しいような、でも一番“温かい”時間だと思います

日一日と寒さが増す季節ですが、夕方の茜色は温かい色だと思うのです



明日は ハロウィンですね
と・・・思って見ると、茜色が美味しそうな“カボチャ色”に見えてきます

2014.10.30 
【モラタメ】さん、お取り寄せシリーズが続きますが

今回はコチラ
パスタソース
「予約でいっぱいの店」シリーズ ・パスタソース
TVや各メディアによく登場する人気イタリアン『ラ・ベットラ』の落合務シェフ監修の
レトルト・パスタソースの5点セットです

健康の為に、食事は自分で作ってますが
時には、面倒になっちゃって^^;レトルト品に頼る時も
そんな時、パスタ・スパゲティはよく登場します

確かに他の安価なレトルト品に比べると、よく出来てかなぁ~とは思いますが
“これが「ラ・ベットラ」の味”と言われると、ちょっと可哀相・・・な気もします
(生意気いってすみません・・・・)

クリーム系のソースは作ったり、食べたりしないのですが
カルボナーラは美味しかったです
温玉と黒胡椒をプラスしたら、更に美味しさup

臨時・非常食用として活躍させて頂きます

2014.10.30 
無類のコーヒー党です

が、好きなコーヒーと苦手なコーヒーがあります
実はココのコーヒーはちょっと苦手な部類だったのですが

シナモン香るココアに惹かれて【モラタメ】さんでお取り寄せ
タリーズコーヒー・ ショップスタイル ココア
ココア
【カカオ分を3倍使用した、ほろにがく、濃厚な味わいのココア飲料です。
ショップでのトッピングとして人気があり、
ココアと相性の良い"シナモン"をアクセントに加えることで、
香り高い大人の味わいに仕上げました。】

とのこと

温めると一層“シナモン”の香りが立ちます
缶スタイルの飲料は、甘みが強すぎるものが多くてあまり飲みませんが
こちらは、甘さを抑えて充分“大人でも楽しめる”ココアに仕上がっているようです


日中は暖かいですけど、夕方からは随分冷え込むようになりました

ちょ~~っとカロリーは気になるけど^^;
時々、ミルクをプラスして、レンジでチン!「ホットミルクココア」にして
就寝前のドリンクにしてます

2014.10.30 
よく利用するのは、近所にあるイオン系のスーパーです
で、イオン系列で使えるプリペードカード『WAON』を使用しているのですが
waon.jpg
アヒル番長が可愛かったので大阪府バージョンを選びました

ご存知のように、使用する度“ワオン”と鳴いてくれるので、大変可愛いのです
猫好きですが、この鳴き声?は可愛らしいと思うのです


が・・・・・・『WAON』があって何故?『NYAON』がないのでしょう
きっと“猫好き”さんは誰もが思っていることだと思います

ここは、ひとつ『NYAON』カードを作って欲しい
使用する度に“にゃお~ん”って鳴いてくれたら、
全国の猫好きさんは挙って購入すると思うのになぁ~

2014.10.30