blogで仲良くさせて頂いている方がお勧めされていて、読みました

『家族』ってなんだろう・・・・
自分自身のことと重ね合わせて、号泣した一冊です
athome.jpg
『at Home』 本多孝好・著

一般的な『家族』とはちょっとだけ“普通とは違う”家族の物語・4編が収録されてます
at home・・・温かいイメージの言葉ですよね

本のタイトルにもなってる、最初の物語『at Home』
ラストは号泣でした(信成くん並に
『家族』って、血が繋がってさえいれば
お互い“無償の愛”で結ばれるものではないんですよね

寧ろ、血が繋がっている血縁者だから、理解出来なかったり憎悪したりすることもあります
“他人”だからこそ、お互いを思いあって『家族』になれることもあるんですね

私にとっては、まるで夢物語・童話のような一冊でした




私が“一人暮らし”をはじめた理由は
ポジティブな状態ではありませんでした・・・・
“止むに止まれぬ”理由からでした
『家族』だと当たり前のように思っていた存在から・・・
“お前は家族じゃない”と言われたことがきっかけでした・・・
それから、ずーっと心の底で『家族ってなんだろう?』って考えてます

今、“一人きりで幸せか?”と聞かれたら、決して不幸とは思ってないけど・・・
『家族』という存在が恋しいか?と聞かれたら
やっぱり“恋しい”なぁ・・・・

もしかしたら、私にも、本作のような
世間一般の『家族』とは違っても
もう一度『家族』の一員になれるチャンスがあるかな・・・なんて思ってしまいました・・・・

2014.05.31 
週末に向けて、ぐんぐん気温が上がり
関東は梅雨にすら入ってないというのに“真夏日”が予想されてます

こんな日は、コーヒーやお茶をお供に快適な部屋で
読書タイムが至福のひと時かと
紫式部
『紫式部の欲望』 酒井順子・著
世界最古の小説・『源氏物語』を“あの”酒井順子氏が解読&解説したエッセイ本です

この一冊も、酒井氏のするどい観察眼(突っ込み?)が冴え渡り
古典文学の『源氏』が面白可笑しく読むことが出来ます

『源氏物語』は紫式部という、中宮・定子に仕えた
中流貴族出身の女性が書いた、自身の欲望をむき出しにした作品であるのです

私的見解ですが、
もし『紫式部』が現代に生きているとしたら
女流作家として成功してるか
妄想大好きの俗に言う“腐・女子”で終わってた・・・・かも(--?

学生時代に古文や日本史などに必ず登場する『源氏物語』
(冒頭の“いづれの御時にか~”から始まる一文はテストに必ず一度は出題されたと)
“古文なんて、超だる~い 『源氏物語』つまんな~い”
などと思ってる、現役学生諸君に副読本として読んでみると
少しはテストの点数上がるかも^^?


私が学生してて、『源氏物語』とであったのは
大和和紀氏の名作漫画『あさきゆめみし』が絶賛連載中の頃
授業を受けながら、漫画と比べて結構楽しく勉強できた古典でした

『源氏物語』は、結構“好き・嫌い”が分かれる作品だと思うのです

道徳観念や男女の恋愛やその他諸々の『価値観』は時代と共に変わっていくものなので
私達の感覚で過去の価値観に“白黒”つけるのは愚かなことですが

源氏や女性達の行動に読んでいて“イラっ”としてたのを思い出しました


2014.05.30 
“冬のつけ”が未だに支払いが終わらず・・・
それどころか、利息さえついてきそうなこの頃です
(この件については、自己破産とか法的手続きが出来ないのが一層辛い・・・)

というわけで、モラタメさんでコチラをお取り寄せ
ururu.jpg
『食べる前のうるる酢・ ビューティー 』
あの「エリカ様」がCMしてらっしゃる商品

“エリカ様のようになりた~い
なんて大それたことは、考えておりません

兎も角も“冬のつけ”をどーにかしたい一心のみで、藁にも縋る思い
「食事の5分前に飲むだけ!」というお手軽さが良いですね

『食べる前のうるる酢』は、瓶タイプ(微炭酸)を飲んだことがあるのですが
炭酸嫌いには、微炭酸でもちょっと飲みにくかったです

こちらは炭酸が入ってません
その分お酢のすっぱさが際立っているようですが
アセロラやゆずのフルーティーな香りが楽しめて
私には、コチラの方は美味しく頂けました

紙パックも飲んだ後の始末が簡単でよいですね!

飲みだして“お腹の調子”は良い様です

一気に“冬の借金”の返済が完了するといいなぁ~

2014.05.27 
読者層として、小学生高学年から中学生を対象にしているのかもしれませんが
“いい歳”をした大人が読んでも色々思いめぐった一冊です
三途の川
『三途の川で落としもの』 西條奈加・著
小学六年生の“叶人・かなと”が主人公
事故?により、『彼の世と此の世の間にある三途の川』で
死者の魂を彼岸に送る“渡し守”をする十蔵と虎之助の手伝いをすることになった叶人
人間とは如何に業に縛られているものかと・・・・

私的に・・・両親を亡くしているので、『因果十蔵』の話は一層心に響くものがありました


ファンタジックで読みやすい文章で、一見さら~と読めてしまいますが
ひとつ・ひとつの話の内容は、大人が読んでも心に“ずっしり”くる物語です

『命の重さ』や『道徳感』って、時代と共に変わりゆくものですが
どの時代でも矛盾が存在してますよね
そういうことも、色々考えさせられます・・・・



私には子供がいませんが^^;
こちらの一冊は是非、家族みんなで読んでみたらいいかな?と思います
小学校の『課題図書』『推奨図書』になってもいいのでは?と思うような作品です
良書・お勧めです

2014.05.25 
自他共に認める コーヒー党

最近は、自宅では“レギュラー”のみ、インスタントは一切飲みません
市販の缶コーヒーは正直不味くて甘みが強くて飲めません・・・・

が、今回モラタメさんで取り寄せたコチラは別
maunnto.jpg
マウントレーニアDOUBLE ・エスプレッソ&シンプルラテ
 エスプレッソの方は、コーヒーの味も香りもちゃんと残っいて、ほんのりした甘みが加わっているだけ
 シンプルラテは、ホント!に無糖ですっきり飲めます


『缶コーヒーは不味くて甘過ぎて飲めない!!』けど
マウントレーニアのダブルシリーズは結構お気に入りです

2014.05.25