時代モノから現代・SF?まで幅広い作品を書かれる
大好きな女流小説作家さんの一冊です
善人
『閻魔の世直し・善人長屋』 西條奈加・著
前作『善人長屋』の続編になります

時は江戸
“店子”が皆「お人よし」ばかりなことから、通称『善人長屋』
実は住人は皆「表の顔」とは別に“裏家業”を持つ『悪人』ばかりの
ちょっと変わった“長屋”が舞台です

江戸の“闇社会”を仕切っていた「お頭」達が、
世直しを叫ぶ『閻魔組』により次々と惨殺される
それにより、江戸の闇社会は混乱をきたす
『閻魔組』の裏で糸を引いていたのは、『善人長屋』の住人とは
因縁のある、夜叉坊主=代之吉が関与していた
そして、善人長屋住民総出の敵討ち!が始まります



当たり前のことですが、この世に完全なる『善』も完全なる『悪』も存在しない
何事も見方を変えたら
善は悪になり、悪は善にもなります
善人・悪人はさて置き
善と悪の狭間で、悩みながらも人との絆を大切に生きている「善人長屋」の住人が
一番“まっとう”な人間としての“生き方”なのだと思います



前作『善人長屋』はちょっと古典落語のような
気楽に読める作品から、一転してちょっと考えさせられる作品でした
作中の複線として長屋の“小町娘”お縫の初恋?に触れられている
ちょっと“甘酸っぱい”終わり方です

続き気になる作品です・・・(お縫ちゃんの“恋”の結末も気になるし

是非、前作『善人長屋』とペアで読んで頂きたい本です






2014.04.29 
これ↓な~んだ
トスサラ1
“ぱっ”と見、ポテトチップスとかの小分けしたスナック菓子みたいですよね?

これ・・・・“ドレッシング”なんです
サラダのお供のドレッシング
ドレッシングフェチ+新しいモノ好きなので、即・申し込みました!!

【味の素】さんから発売の『Toss Sala(トスサラ)』
トッピングが入った“粉末”ドレッシングです
3種類発売されてるうちの『まろやか京風ゆず』の中身↓
トスサラ2
“ドライ”レンコンとひじき がはいってます
(ドレッシングというよりは、「乾燥白和え」って感じですよね)

野菜と合えるだけです!
お豆腐とかつお節をプラスして、和風サラダ
トスサラ3
甘口の優しい味です

液状の“普通”のドレッシングと違って、合えて直ぐ!
よりは、5分程おいた方が味が馴染むような気がします

“トッピング”がはいっているので(ちょっと少ないけど^^;)
サラダの食材が少なくても“それなり”にカタチになるので、お役立ちかも?

粉末なので消費期限も長いですし、いざ?という時の為に常備しておきたい品ですね

2014.04.27 
生クリーム入りの優しくクリーミーな白カビチーズです
デリス1
【ドリス・デ・ブルゴーニュ】DELICE DE BOURGOGNE
ふわふわ~としたベルベットのようなカビに覆われた
真っ白い手の平サイズのチーズです
デリス2
“肌理”のつまった滑らかな舌触り
デリス3
『日本のカマンベール』に近い味わいで食べ易いです
☆ AOCやヨーロッパ産のカマンベールと日本のメーカーのカマンベール“似て否なるもの”です
本場モノは、結構“癖”があるので要・注意です
国産のカマンベールは「白カビ」よりはフレッシュタイプに近いです
(まぁ、どちらもそれぞれ美味しいけど)

蜂蜜やチーズを添えて“デザートチーズ”としてもお勧めです
デリス4
「プルーンの蜂蜜漬け」を添えて

茹でたじゃが芋と人参の上に乗せて、レンジでチン!!
「温野菜チーズ乗せ」
デリス5
(ブロッコリーとか“緑色”足せばよかった;)

室温で柔らかくなったところに明太子を混ぜて
「クリーム明太パスタ」
デリス6
(ちょっとパスタ茹で過ぎ・・・)

一応「白カビ」に分類されてますが、フレッシュに近いし
室温で滑らかなクリーム状になるので、色んなアレンジが楽しめるチーズです

2014.04.26 
いよいよはじまりましたねゴールデンウィーク

私は淡々と変わらずのんびりした日々を過ごす予定です

ゴールデンウィークを迎えると、いよいよシーズンも春から夏へ
という感じがしますね

週一でお邪魔してる 【なごみや】さんで

アイスコーヒーはじめました
アイスコーヒー1
【なごみや】さんのアイスコーヒー4種類(各50g)が
なごみやアイス・キリマンアイス・メキシコアイス・特選アイス
初回限定で“お試し価格”で購入出来ます

早速、なごみやアイス
クリアな味が楽しめる“水出し”で作ってみました
アイスコーヒー2
水を入れて時々かき回しながら、7・8時間
(ほっとくだけでいいので、簡単

透明感のある綺麗なアイスコーヒーが出来上がりました
アイスコーヒー3
香りがいいですね~キリッとした苦味とスッキリした後味が良いですね
アイスコーヒー4
【なごみや】さんで購入したパウンドケーキ(ラムレーズン)で
“初夏のティータイム”です

後3種類、作ってみて『今年のマイ・アイスコーヒー』を決めたいと思います
★ アイスもお好みで“ブレンド”して頂けますよ



いつも必ず購入する マイブレンド
アイスコーヒー5
“名”を入れてくれて、ちょっと嬉しいサービス
達筆ですよね

2014.04.26 
結構“ドレッシング・フェチ”かもしれない?

冷蔵庫には常時5・6種類のドレッシングがスタンバイしてます
サラダだけじゃなくパスタソース代わりに使ったり、お蕎麦やおうどんに使っても美味しいし
便利なんですよね

今回はコチラをお取り寄せ
サラダ1
キューネ サラダドレッシング &フライドオニオン
【キューネ】はドイツのメーカーだそうで、保存を一切使用しないヘルシーな商品

ドレッシングフェチに嬉しい4種類セット

今回はコチラの「イタリアンドレッシング 」と「フライドオニオン」 
サラダ2
で、今が旬の「新玉ねぎ」で【おさしみサラダ】
サラダ3
柔らかくて甘い新玉ねぎをスライス、その上におさしみ
ベビーリーフの上に「フライドオニオン」
そして「イタリアンドレッシング」をたっぷりかけて
ハーブ類がたっぷり入ったドレッシングは香りがとってもいいです
カリカリの「フライドオニオン」の食感がいいですね
オリーブオイルは身体によいし、
血液をサラサラにする玉ねぎをたっぷり取れました


次はどのドレッシングを使って、どんなサラダを食べようかな?

2014.04.25