最近“お世話”になってる【モラタメ】さん

で、同時期に届いたコチラの品
モラタメ1

『タニタ食堂の金芽米ごはん 濃味』
モラタメ2
あの有名な『タニタ食堂』のレトルトご飯
ヘルシーです!普通の白米よりカロリーoff
なのにビタミン・ミネラルが2倍近くと身体によ良さそう

『ブルーダイアモンド・アーモンドブリーズ』
モラタメ3
以前にもお取り寄せした、アーモンドの豆乳?です
香ばしい風味で豆乳より飲み易い!!
今回は、コチラを食材として使用します

『クラフト・ヴァッキーノ・ロマーノ』
モラタメ4
イタリア・ローマ産の力強い香りが特徴の「ロマーノチーズ」を使用した物
パックを明けた瞬間にチーズの香りが漂います
チーズには堪らない“良い香り”ですが、チーズ嫌いさんにはちょっと辛いかも・・?
『カレーやスパイシーな料理との相性抜群!!』とのこと

で・・・この3点を使用して

トマトチキンカレー
を作りました
モラタメ5
『タニタ食堂の金芽米ごはん』はレトルトご飯に有り勝ちな独特の匂いもなく“もちもち”で美味しいです
軽くお茶碗一膳分の量も丁度よい

『アーモンド・ブリーズ』はカレーを作る際“牛乳”を使用するのですが、その代わりに
“ココナッツミルク”を使用したような感じに仕上がり
エスニック度が上がります
ココナッツミルクより優しい風味に仕上がるのでお勧めです!!
以前同じように“グリーンカレー”を作りましたが、自分で言うのもなんですが
そのまま飲んでも美味しいけど、お料理にも色々使える便利なミルクです

そして『ヴァッキーノ・ロマーノ』を降り掛けて、実食

我ながら“美味し~~”

『モラタメ』さんのお陰で、美味しいカレーを頂けました

2014.03.29 
ぽかぽか今日も暖かい一日になりましたね~

いつもの“コーヒー屋さん”へ行きながら、ご近所のチェックをして来ました

コーヒー屋さんの目の前は小さい公園です
2014桜4
2014桜5
『染井吉野』はまだ“3分咲き”くらいでしょうか?
桜に先駆けて『辛夷』の白い花が満開でした
2014桜7
そして“井沼方公園”
先日、満開だった早咲きの桜が散り始めてます
2014桜8
もう“お花見”している人もいましたよ
『早咲き桜』と『染井吉野』の“間を繋ぐ”ように
『雪柳』の小さな白い花満開でした
2014桜2
2014桜9
2014桜6
こんなに咲いてる枝もあるんですけどね~
全体的にはこちらも、まだ3分くらいでしょう?
2014桜3
こちらの蕾なんか、明日には咲きそうですね』
2014桜1
桜はちょっと目を離した隙に満開になりますからね~
明後日・日曜には満開近くになるかもしれませんね

それにしてもの花は不思議ですね~
春の花は、他にも沢山あるのに殊に『染井吉野』だけは特別

海外の方が、日本人が“桜の開花に一喜一憂する理由が解らない”とよく言われるようですが
一応“生粋の日本人”の私も、実の処「よく解らない」・・?

解らないけど、やっぱりの開花が近づくと
お花見の予定が無くとも、それなりに“そわそわ”してしまいます^^;
“血が騒ぐ!?”とでも申しましょうか・・・

よく小説などで使われるフレーズですが
『桜は人を惑わす』『桜は人を狂わす』
でも桜の花に魅了され惑わされるこの感じ
なにか、とてつもなく心地よいんですよね~
この感覚って、日本人しか理解出来ないものなのかも?

万葉集の時代から、桜はずーっと日本人に特別愛されてきた花ですからね

日本人のDNAに何か秘密が隠されていたりしてーー?

2014.03.28 
昨日は“暖かい”を通り越して「暑い!」って思うくらいのお天気

埼玉も東京に続き、本日『の開花宣言』されたようです


桜はまったく関係なく、再び“林檎”を煮てました
rinngo.jpg
ちょっと前に“モラタメ”で取り寄せしておいた『檸檬とハーブのお酒』
と『生砂糖』と『スティックシナモン』のみのシンプルに

リキュールのお陰か?スッキリした仕上がり
rinngo2.jpg
プレーンヨーグルトを添えて、朝食にピッタリでした

甘さを抑えて作ったので、肉料理の付け合せにしてもいいかな?


苺ももう“底値”で出ているので、次はのコンポートにチャレンジ

2014.03.26 
美人・・・私の人生においてこれほど遠い言葉はないのですが^^;

モラタメさんでお取り寄せしました
まぐり2
大正製薬・『めぐり美人』
「乾姜」「人参」「ローズピップ」「ライチ」「ローヤルゼリー」など
女性にとっては嬉しい成分がたっぷり入った“美容飲料”です
『めぐり美人・大正製薬』←詳しく知りたい方はコチラへ

フルーティーな香りで飲みやすそう
今回頂いたのは“希釈タイプ”水やお湯・ソーダと割って飲むタイプです
まぐり1
私的にお気に入りは、牛乳や豆乳で割って飲んでます
『飲むヨーグルト』のような感じになって美味しい

寝る前に“お湯”で割って飲むと足元から“ぽかぽか”温まるような感じがしました

バニラアイスクリームやプレーンヨーグルトにかけて食べても美味しいですよ

2014.03.25 
今が見頃満開の早咲きの桜
井沼さくら5
を、イメージさせるような“可愛らしい美味しい”ケーキを見つけてきました

お気に入り【Patisserie TAKEMOTO】にて
TAKEMOTO 3
ベリーベリーマカロン
マカロンをベースにしたケーキです
(某有名仏パティシエ氏が作るマカロンケーキから
フランス菓子店では、定番のケーキですね^^)

苺のマカロンの間には
TAKEMOTO 2
カスタードクリームと、ラズベリー風味のチョコムース
苺・ブルベリー・ラズベリーがデコレーション

食べるのにちょこっと苦労するけど^^;;(分解して頂きました)
甘酸っぱくてフルーティーなケーキです
マカロンの上に乗っているのは、柘榴です

可愛らしいピンク色のルックスとフルーツの組み合わせは
「女子大好き」の王道です

『お花見』と言えば“桜餅”が定番?ですが
洋菓子で“お花見ティータイム”もいいですよね



【Patisserie TAKEMOTO】での“私的レギュラー”
TAKEMOTO 1
「クロワッサン」と「うらわシュークリーム」も勿論お持ち帰り

2014.03.22