つい先日、大雪が降って大変な関東ですが
今日はを感じさせる暖かな穏やかな一日
もうコートがいらない位な陽気です

買い物がてら、ご近所をうろちょろ
周りをみれば、もう春の花が沢山咲いてました

菜の花
菜の花

ほのかに“よい香りがする~

梅1
梅は満開に近いくらいですね
梅2

そして、垣根の間から道端へ顔を出していたのは
福寿草
こちらは“満開”しかもこんなに沢山咲いてました
福寿草2
福寿草1
これから、どんどん暖かくなって「お散歩日和」の日も増えるかな?

2014.02.26 
“blogを続けられたのは誰のお陰かしら?”
ふじこ2

という訳で本日2月24日は『blog開設記念日』です

2005年2月24日、今は虹の彼方にいる“ふじこ”と遊び半分yahooにて初めてblogを開設
それから数度の引越を重ねて今に至ります


三日坊主の私が丸9年も続けてきました『奇跡』ですね

9年間で、私の周りの環境は激変しましたが、なんとかやってます

そんな9周年を甘党の私らしくコチラで“お祝い”
ういろう2
三色ういろ&桜餅(道明寺) 【五建外良屋】
エキュート大宮に期間限定で京都の【五建外良屋】さんが出店してました

「名古屋のういろう」は有名ですね
関西では結構ポピュラーな和菓子でしょうか?
“ういろ(ういろう)”は関東ではまだあまり馴染みがない和菓子で
食感が独特で、“ちょっと苦手・・・”って人をいるようですが
私は大好きなお菓子です

“ういろ”が三色団子になってます(サイコロ型ですが)
ういろう3
桜・普通・蓬、味です

ほんのりした甘さと“もちもち”の食感が美味しい
ふじこは三毛猫さんでしたからね
「三色」でコラボしてみました

と一足早く“桜餅”
京都の和菓子屋さんなので『道明寺』です 中は漉し餡でした

こんな感じで、ふじこ達と9周年をお祝い
ういろう1
さぁ!!いよいよ『奇跡!?の10年目』へ突入です

2014.02.24 
今更ですが、浅田真央ちゃんの感動が覚めやらぬ数日です

今夜(23日明け方)はエキシビションで再び“真央スマイル”が見れると思うとわくわく


さて、今日2月22日は、ニャンニャンニャン
ねこの日』

私にとっての【永遠のアイドル】ふじこ
虹のたもとで“お祝い”してるのかな?
ふじこ
あちらは、ずーっと常春でしょうから、お昼寝三昧かもしれませんね



2日後、2月24日は「ふじこ」とはじめたブログ開設記念日です

2014.02.22 
こちらを知ってから週一で通ってしまいます
(ダイエットどうした!!ってせめないで


今回の一押しは『岩間栗のモンブラン』
モンブラン
“ルックス”は極・普通ですね

でも“中身”は普通じゃありませんでした
モンブラン2
岩間の栗をたっぷり使ったマロンペーストの中には
甘さを極限まで抑えた感じのクレーム・シャンティ
中心には岩間栗の渋皮煮が丸ごと1個入ってます

栗本来の風味や甘さを活かした『モンブラン』
和菓子の“栗きんとん”に近い風味

結構大きめな品ですが、さら~とした“食べ心地”で
これなら“2・3個いけちゃう”って感じです

煎茶と合わせてもきっといい感じでは?
「洋菓子は苦手・・・」なんて人でも美味しく頂ける品ではないか?と



もう一品は『ショコラ・アールグレー』
アールグレーショコラ1
チョコレートと紅茶のケーキ
アールグレーショコラ2
“クラシックショコラ”のような濃厚なチョコケーキ
生チョコレートのムース
間にアールグレー(紅茶)のムースがサンドされてます

こちらも甘さを抑えられたケーキです

紅茶のケーキって難しいですよね
あの紅茶を入れたての香りや味は時間を置くと“薄れ”ちゃう
紅茶のムース単体だけだと、風味をほのかに感じられるけど
どうしてもチョコレートと一緒になるとチョコが前面に出てきちゃう

美味しいケーキですが
“アールグレー(紅茶)”を求め過ぎるとちょっと残念かな?

やっぱり紅茶って難しいわ~~
(って、素人の私が偉そうに本当にすみません)


超・美味“クロワッサン”もお買い上げ
そして“デニッシュ”は『洋ナシのデニッシュ』
洋ナシのタルト
パイ生地がクロワッサン同様“サックサク”で美味しい

他にシュー皮で作られた『幻のラスク』があったんですが
軽くて美味しくて写真撮る間もなくパクパク食べちゃった

3月春にむけて“桃”や“桜”をイメージしたお菓子が登場するようです
楽しみですね

2014.02.18 
2日程前の“大雪”が信じられないような暖かな一日でした

所要があり近所を“うろちょろ”

ちゃんと遭遇
“にゃん♪にゃん♪”と呼びかけたら
2171.jpg
振り向いて近づいてきてくれた
「ふじこ」と同じ“キジ三毛さん”
2172.jpg
フレンドリーな子で“ごろ~ん”してお腹みせてくれた
首輪はしていませんが、綺麗な子なので
どこかの飼い猫さんでしょうね
久しぶりに“ねこさん”に遊んでもらった

区役所の敷地内に『河津桜』がありました
2173.jpg
先日の大雪にかかわらず、もう花が咲いてました
まだ、2分くらい  今月末が見頃だそうですよ

自宅に帰って“お茶タイム”
2174.jpg
部屋から今日は綺麗な夕日が見えて
2175.jpg
夕ご飯の“セロリとチキンのカレー”が美味しく出来たり
2176.jpg

うん今日もいい休日の一日でした

2014.02.17