ここ数年で、お洒落で便利になった地元の主管駅『大宮』

『エキュート大宮』は、雑貨屋さんやお惣菜・和洋菓子屋さんが沢山出店していて

私もお気に入りエリアですが、カフェがちょっと少ないのがね・・・(--)



でも”穴場的”なカフェが一年程前にオープンしてます

サルバトーレ1
【CAFE SALVADOR】
「エキュート」とは反対側・・・埼京線のホームに行く途中にあります
(雰囲気的?には駅の地下1Fって感じです・・・ルミネの“魚力”脇の改札入って直ぐ横)


モーニングからランチメニュー お仕事帰りのハッピーアワーメニューなど

なかなかの充実ぶりでした


お昼過ぎの“寄り道”だったので、甘いもの~
サルバトーレ2
ベリーチーズケーキセット
サルバトーレ3
ステックタイプのチーズケーキにベリーソース

リーズナブルカフェにしてはお洒落なデコレーションですよね


店内の写真は遠慮しましたが、古い木材を使用したモダンなアンティーク風

間接照明風で落ち着いた雰囲気です

広さはあまりありませんが、コンセント・無線LANなどネット環境も整ってます

お一人様向けのカウンター風席もあって一人でも入りやすいですよ



賑わってるエキュート側とは反対方向、尚且つ地下(ホントは1F)なので

まだまだ“穴場的”なお店のようです



「構内のカフェ、どこもいっぱい」なんていう時  
ちょこっと離れてますが、覘いてみるといいかもしれません

2014.01.28 
お友達から頂いて、それ以来大好きな一品です
(お友達と会うたび“渦きん!渦きん!ってリクエストしちゃってます)

なると渦きん
うずきん1
徳島『栗尾商店』の銘菓だそうです

鳴門金時を使用した“芋きんつば”です

うずきん2
もっちりと甘~いさつま芋がたっぷり入ってます

勿論、このまま食べても美味しいのですが

オーブントースターで5分程

外側の皮がパリパリ 中の芋きんがほっくりして一層美味しくなりますよ
うずきん3
“hot・辻利抹茶ラテ”と一緒に


緑茶は勿論、コーヒーや紅茶・ミルクとも相性もバッチリですよ

2014.01.26 
【モラタメ】さんで、お取り寄せしました

『辻利かほり抹茶ラテ・お濃茶仕立て』『Roots・香るラテ』
抹茶ラテ

220mlと通常のペットボトルより小さいサイズの飲みきりサイズ

バックにいれても邪魔にならない小ささが嬉しいです



『辻利かほり抹茶ラテ・お濃茶仕立て』

甘さ控えめで抹茶の風味が生かされてると思います

“お濃茶仕立て”ということで「とろ~ん」とした感じです


寒いのでホットで頂こうと、カップにいれてレンジでチン
抹茶ラテ2
抹茶プリン?ムースのような色が綺麗温めると

”抹茶”の苦味(いい意味で)が際立って一層美味しく感じられました

2014.01.25 
“くじ運”ほとんどは無いのですが

年末に【Mt RAINIER】の『冬のしあわせペアマグプレゼント』に応募したら当たりました
(プレゼントキャンペーンは昨年で終了してます)
マウントレーニア1
本日マグカップ到着
マウントレーニア3
写真よりシックな色合いで、思ったよりお洒落
マウントレーニア2
『あたたかいコーヒーで、ほっと一息ついてもらえるように』

って仰って頂けているので、さっそく
マウントレーニア4
【なごみや】プライベートオリジナルブレンドとパウンドケーキで

コーヒーは勿論美味しいです

今回の『くるみのパウンドケーキ』もしっとり生地に香ばしい胡桃がどっさり

お洒落なマグに美味しいコーヒーで“しあわせ~”

2014.01.24 
ある意味で「真打!登場」でしょうか

【パン工房・風見鶏】を全国区にした品でしょう

コレ目当てに遠方から通われる方も多いとか?

ソフトクリーム1
ソフトクリームチョコクリーム&カスタードクリーム
パン屋さんのパンなのに「ソフトクリーム」
ソフトクリーム2
チョココロネの進化系です

コロネと違うのは“コーン”の部分が”サクサック”のパイ生地です
生地には胡麻が練りこまれ、アーモンド?を塗して焼き上げてあるので香ばしい
ソフトクリーム3
滑らかなクリームが”頭から尻尾”までギッシリ詰まってます

このクリームがまた絶品です
”パン屋さんのクリーム”の域を超えてます!!
『パティスリー』のクリームです!!

チョコもカスタードも美味しいのですが、一押しはやっぱりチョコクリーム

是非!お試しあれ

2014.01.23