ちょっと前【海上自衛隊の基地】のある街に行ってきました

途中寄り道して、ランチ
【熟成生パスタ TEAM・パッパーレ】
001_20120720140823.jpg

魚介の冷製パスタ どっさり野菜のせ 
008_20120720140823.jpg
海老・ホタテ・イカの魚介類をトマトソースで頂く冷たいパスタ
009_20120720140823.jpg
トマトソースはレモンの風味が利いていてサッパリしてます
プチトマトもどっさり入ってます
細めのパスタは冷やしている為か弾力があります
ベビーリーフのサラダもたっぷり添えてあるのも嬉しい

ここのパスタ好き また食べに来ようかな?
ご馳走様でした




特別国家公務員の制服姿って、日常的には”おまわりさん”しか見ませんが
海上自衛隊の人を見かけました
白い夏の制服って、カッコいいですね~
べつに”制服フェチ”って訳じゃないけど見とれてしまった

2012.07.24 
関東は梅雨明けしたんですか・・?
肌寒い日もあれば、いきなり蒸し暑くなったりして
変なお天気が続いてます

周りもその変化に”追いつけていけない”のか?
今朝乗ったJRの車内の冷房がきつくて
”凍え死ぬ”かと思った程です
(途中で弱冷房車に移ったけど、大して違わなかった・・・)


そんな変なお天気が続いても、カフェモーニングにいく

久しぶりに【エクセルシオール・カフェ】
「モーニングメニューが新しくなりました」
って看板が出てましたよ
(最近、ご無沙汰だったので以前は知らないけど^^;)
003_20120724120714.jpg
ジャンボハムレタスサンド・セット
005_20120724120714.jpg
軽くトーストしたパンに、ハムがぎっしりサンドされてます
ハムちゃんんとパンの”隅っこ”まで入ってます
(お店によったら、中央部分に集中して入ってて
隅っこの方は”すかすか”なんて事があるじゃないですか?)
パン自体は、小ぶりなのですが
具材がしっかり入っているので、満足度は高いです
セットのポテトサラダ
007_20120724120714.jpg
レモンの風味がきいた爽やかなドレッシングです
この味~久しぶり~

ご馳走様でした

2012.07.24 
先週用事があり、一年ぶりに西東京地区へ

で、途中懐かしくてこちらでモーニング
012_20120722103707.jpg
立川駅内にある 【PAPER WALL CAFE】
モーニングメニューが新しくなりました
の看板がありました
書店の一角にある、ブックカフェです
011_20120722103707.jpg

モーニングメニューの
パンケーキ・ベーコンエッグ添え
008_20120722103707.jpg
以前と変わらず”ふわふわ”の分厚いパンケーキ
でベーコンにたまごは温玉
ふわふわパンケーキにとろ~とろ~玉子~
とろ玉fanには堪らない朝食です!!
010_20120722103707.jpg
ドリンクに カプチーノ
こちらもシナモンがきいていて美味しい

他にも、シナモントーストや立川丼など興味をそそられるメニューが
また多摩地区へのお使いないかなぁ~

一年ぶりの立川モーニングでした
ご馳走様


因みに、カフェの一角から
007_20120722103708.jpg
鉄道ビューです

2012.07.22 
歴史(人物)謎解き物って大好きです
51b1Twdgz2L__SX230_.jpg
『寂しい写楽』 宇江佐真理・著 

日本史・美術の江戸中期の代表的な浮世絵の一つ・作者として
必ず登場する 東洲斎写楽
江戸・寛政時代に大活躍した浮世絵師ですが
作品を数多く残しているにも関わらず、その活動期間が短い事
(10ヶ月程)
また、作品の”出来”が時代が下る程
精彩を欠いている事から
現在までその正体が攫めない謎の人物なのです

本書は、謎の人物=東洲斎写楽 
と同時代を生きた戯作者・浮世絵師を登場人物に
写楽の誕生と浮世絵の謎を描いたストーリーです


ストーリー・物語として”今いち”でしたが(生意気言ってすみません)
写楽・浮世絵の謎解きは
”なるほどねぇ~”と納得するものがあり面白かったです


この本を読むと、寛政の頃って凄い時代だったんですね
写楽は元より
山東京伝・歌川豊国・喜多川歌麿・葛飾北斎・十返舎一九
などなど
江戸時代を代表する芸術家達が”ぎゅ”とまとまって
活動した時代だったんですね

よく『芸術の都・パリ』なんて形容されますが
江戸・寛政の時代は、もしかしたらパリなんか足元にも及ばない
『芸術の都・江戸』だったろうなぁ~なんて想像します


東洲斎写楽の正体を知りたい人はコチラ

2012.07.22 
関東は涼しい日が続いてますが
数日前、真夏日に頂いたランチです

 【Soup Stock Tokyo】にて
015_20120720140845.jpg

メキシカンサルサの冷たいカレー
016_20120720140845.jpg
冷たく冷やされたカレースープに
オクラ・紫玉ねぎ・セロリなどフレッシュ野菜を混ぜて
仕上げにライムを搾ってご飯にかけて頂きます
018_20120720140844.jpg
酸っぱ辛い?です(嫌な感じじゃなくてね)
酸味(ライムの果汁も)が利いているので
カレーというようよりは、”スープご飯”です
お肉類が入ってないので、ヘルシーです

”冷たいカレーってどう・・?”って思いましたが
これはなかなか”いけます”ね~
お肉のカレーだと冷やすとお肉が硬くなっちゃいそうですが
お野菜オンリーなので、さっぱり頂けるのも
食欲減退する夏にはピッタリです!!

冷たいスープ トマトと夏野菜のガスパチョ
017_20120720140845.jpg
トマトベースでお野菜たっぷりです

ご馳走様でした

2012.07.22