今日で”夏”も終わりを告げるように、大型台風が接近中ですね・・・
大きな被害が出ないといいですけど・・・・

「甘いモノをセーブしなくちゃ・・・」と思いつつ、ついつい今日も寄り道^^;
MisterDonut
抹茶づくしです
5_20110830182602.jpg
ポン・デ・ダブル抹茶エンゼル・テディパン くま抹茶
6_20110830182602.jpg
↑キャラものは、パーツの位置で美醜が分かれますよね・・・・
なるべく”器量よし”を選んでみました^^;;

・・・・そして、躊躇しつつ”かぶりつきました”ぱくっ!!(因みに右耳から・・・)
中には甘いホイップクリーム入りです


2011.08.31 
明日で『夏』が終わります

今日も”さいたま”は晴天 でも、ギラギラした夏の日差しから、
ほんの少しだけ和らいだように感じられました
トンボも飛んでましたよ~

さて、夏休みの宿題に追われる小中学生よろしく?ギリギリ間に合いました^^A
限定物はいただいておかないとね
カシス&ラズベリー・サワークリームシフォン
1_20110830182407.jpg
スタバのシフォンはしっとり美味しいですよね
このシフォンはコピーにあるように、マーブル模様が美しい~
サワークリーム使用なので、夏らしくスッキリ、そしてフルーティーです

(9月からまた新しいケーキが登場しますね!楽しみ)

コーヒーは、又 リザーブクローバーを
インドネシア・ブルージャバ
2_20110830182407.jpg
サーブしてくれた”おねえさん”が
『スッキリした苦味が特徴で、選んでいただいたケーキとも相性いいですよ^^』と
エスプレッソもお砂糖無しでも飲めちゃう”私好み”の味
確かに苦味が”先行”しますが、後味は非常にスッキリしてます
(何時までも苦味が口の中に止まらない感じです)
ブラックで飲むのに最適な”豆”なのかもしれません
”上澄”の方で香りを・・・キャラメルを焦がしたような、独特の香りです
3_20110830182407.jpg
コーヒーが出来るまでに、アイスコーヒーをサービスしてくれました
”お猪口”みたいな小さいカップが可愛い4_20110830182406.jpg




2011.08.30 
夏休みも、もう数日で終わりです
でも、学校によっては”今日始業式”のところもあったようです

いよいよ”秋”と思いたいのに、ちょっと『ぶり返し』ちゃいましたね

帰り道、久しぶりに【Cafe add+ress】へ寄り道

ついつい”甘くて冷たいもの”を
2_20110829231132.jpg
8月限定 桃とライチのパフェ
1_20110829231132.jpg
ごろっと丸ごとのライチが2つ ジューシーな桃とアプリコットのコンフィチュール
バニラアイスクリームとホイップクリームの下には、ナチュラルヨーグルト
フルーティーで、甘酸っぱい 爽やかな夏仕様パフェでした

”大人仕様”の素材とデコレーションで、”大人な”私^^;でも臆せず食べられます
(8月限定 ギリギリ間に合いました^^)

2011.08.29 
待ちに待った、『みおつくし料理帖』シリーズの最新刊です
hon_20110827155346.jpg
『心星ひとつ』 高田郁・著
今回は初夏~年末にかけてのお話4編が収録されてます
もう、1篇づつのストーリーはいいですね?(誰に言っているのだかーー?)

一言で言ったら、”じれったい”です
「なんでこんな”良い人”ばっかり登場するんでしょう!」
だからこそ”じれったい”

前作『小夜しぐれ』で、澪と”小松原様”の関係に進展の兆しが^^
とわくわく♪して、今作を楽しみにしていましたが
一気に進展しましたよ・・・・そして、本作のラストで又急転直下です

・・・・・ふ~~っ・・・・
登場人物全てが”本当に善良”過ぎて、自らの我欲を押し殺して
他の人の幸せを願って、茨の道を選んでしまうのです

これからの澪の進むべき道 本当にそれで後悔しないのか?
”おねえさん”的立場の私としては、もし目の前に澪が居たら問質したい!

小松原=小野寺家当主も、何かもうちょっと押しが弱い
「結局、どうーしたんですか?澪を一人にしもいーんですか?」
と同じく目の前に居たら問質したい!

同じ質問を源斎先生にもしたい!

『人の恋路を邪魔するヤツは、馬に蹴られて死んでしまえ!』
とは言いますが、死んでもいいから”首つっこみたい”心境です

どんなに善良な人間だって、
自己の幸福の為なら多少のエゴを押し通すことだってする、非難される事はないのに


又半年後に刊行されるであろう、次作を”じれったい”思いで待ってます

前作で、店の番頭・爽助と祝言をあげた”美緒”
すっかり落ち着いた”大店の若女将風”でちらっと登場しているのですが
前作までの、澪との立場が逆転したような感じです
今までは 澪=姉 美緒=妹という感じでしたが、
迷っている澪に、タイムリーな言葉で励ましてます
次作以降”美緒”は、ある意味で”澪”の精神的支えの1人になっていく気がします



もう~~じれったいたら!!

ついでに何時になったら”涼しく”なるんですかね!!
涼しくなった~と思ったら暑さがぶり返したり!!
早く”秋”来てほしいです!!



2011.08.27 
旅行以外で、カフェでモーニング凄い久しぶりです

で、行ったのはコチラ、地元・JR大宮駅内『エキュート大宮』にある
1_20110826202505.jpg
【PARK SIDE CAFE】
最近電車を利用しないから、ここも随分久しぶり(一年くらいかも?)
モーニングのメニューも変わってました

オーダーしたのは、エッグベネディクト
2_20110826202505.jpg
”うわ~~っ・・・・チープ・・・・(まぁ、ドリンク付いて¥650ならこんな物)
うっすいイングリッシュマフィン(軽~くホントにかる~くトーストしてある)に
ハムがペロ~ン その上にポーチドエッグ (一応)オランディーヌソース 
付け合せのサラダが3種類付いている事は評価しましょう
(でも、フライドポテト嫌いなんですよね~)
3_20110826202504.jpg
ポーチドエッグはちゃんと半熟でした


値段的には妥当ですよね~ドリンク(コーヒー・紅茶)はお代わり自由ですし

う~~ん(--)でも・・・・
前のモーニングセット(パンケーキとかクロワッサン)の方が好きだったなぁ~


【美味しいエッグベネディクト】が食べたくなっちゃった・・・

2011.08.26