今日からゴールデンウィーク突入です!!
皆様、楽しい連休をお過ごし下さいね

私は普段と変わらずです(--)でも去年までと比べたら”気分は連休”です


さて、本日は大安 そして食い倒れの街・大阪に新たに名店がオープンしました
堂島浜『眞』(しん)
花
本日・プレオープンですおめでとうございます
(グランドオープンは5月9日)
遠く離れた”さいたま市民”の私が何故?祝うか?と申しますと

こちらのお店・・・殆どが私の『第二の自宅』リッツカールトン・大阪の方々だそうです^^
なかでも”天麩羅料理長”をお勤めになられるのは
3月末まで『花筐』の天麩羅カウンター料理長をしてらした、木坂和史料理長なのです!!
↓ 木坂料理長の天麩羅・各種です
1
随分前に、リッツ退職されること、お店のオープンのこと伺っていたので
お祝いに行けないの残念(3月の地震以来予定狂いまくってて・・・)
お花だけ贈らせて頂きました 商売繁盛を願って”金運”のイエローカラーで

今日・・・・大阪行きたかったなぁ~ 


しかし・・・お店の所在地”嫌味な程"^^Aリッツの近くです(徒歩10分とかからないと・・・)
次の”大阪行き”は『眞』熟練木坂料理長と『花筐』若き天才村雲さんの”はしご”ですね


元・リッツ美人フロマジェのお店といい
大阪での行動範囲が広がって、嬉しい限りです
2011.04.29 
昨日の強風も止み、初夏のような一日でした

新しいモノ好きは早速の新・シリーズ目当てに寄り道
1_20110428193435.jpg
まずは、ソイストロベリークリームフラペチーノ
2_20110428193435.jpg
”フラペチーノ”も色々カスタマイズ出来るようになりましたが(ミルクの種類)
はじめてなので、オリジナルでオーダー 豆乳でさっぱり
ミルクと苺のマーブル模様が可愛いですね

ソイストロベリーケーキ
3_20110428193435.jpg
オーダーしてから、”フラペチーノと甘々過ぎるかな・・・”とちょっと後悔しましたが
豆乳で作ってあるから、意外に甘さ控えめ
4_20110428193434.jpg
クランチ入りのホワイトチョコレートの上に、豆乳ムース
苺のジュレとコンポートでデコレーションされてます
ジュレとコンポートが甘酸っぱくて、見た目に反してサッパリ系です
テイクアウトして、冷凍庫で”シャリ”ってする位に凍らせて食べても美味しいかも


2011.04.28 
今回のランチはココ 【La Maison ensoleille table】

フルーツをたくさん使った可愛らしいデコレーションのケーキで御馴染み
(実はココのケーキはまだ頂いた事がありません・・・
流石の超・甘党さんでも”クリーム”どっさり系は二の足を踏むようになってきました(--;)
地元大宮駅・ルミネの中にカフェがあるんですよね
1_20110427175240.jpg
南仏・プロヴァンス?をイメージしているのか?
白漆喰と木材を使った女の子が喜びそうな内装

期間限定のパスタランチをお願いしました
セットのスープとサラダ
2_20110427175240.jpg
海老とマッシュルームのトマトクリームボスカイオラ
3_20110427175239.jpg
マッシュルームたっぷりのソースがプリプリ海老とモチモチ食感のパスタと絡まった
風味豊かな一皿です
海老の旨味とブランデーの香りが深みのあるパスタに仕上がってます


・・・・・・・(--)・・・・だって

まぁ 所詮カフェのパスタですよ・・・多くは望みませんですよ
パスタ・・・アルデンテより硬いですけど・・・フォークに上手く巻き付いてくれませんけど
モチモチのパスタって何処?プリプリの海老は何処?
ブランデーの香りは何処?

そして、食後に頼んだ紅茶 アールグレー
4_20110427175239.jpg
ポットにカップ3杯分は入っていていいのですが、めちゃくちゃ薄~~い
アールグレーの香りはほんの微か・・・・紅茶のアメリカン?

とりあえず”薄さ”はおいといて 食後のドリンクは、コーヒー・紅茶(hot&ice)ですが
紅茶が”アールグレー”だけ、選りによって”アールグレー”
私は好きですけど、人によっては
『紅茶好きだけど、アールグレーは香りが苦手』という人も多い茶葉です
ここは無難に、ダージリンかアッサムのがいいじゃないの?と思った次第・・・





次は美味しいランチに巡り会うといいなぁ~





食べ物に拘るO型としては、このパスタは許せん!(アメリカンな紅茶もだけど)
で、各種口コミなどを見たら
『ケーキは美味しいけど、パスタ・フード類はダメ』な書き込みが見つかりました

そっか・・・・口コミも結構参考になるのね~と改めて思った次第です


 

今度はケーキ食べてみましょう・・・でもアメリカンな紅茶は嫌なのでテイクアウトで^^;;

2011.04.27 
”最近・・・シャンプー・コンデショナー買ってないなぁ~”

ふっと気づきました

ちょっと前まで、背中の中程まであるロングでした

お正月明けにちょっと切って、それから又切って 今ミディアムショートくらいになってます
30cm以上切りました
学生の頃からずーっとロングかミディアム位だったので、
これだけ短くするのは・・・う~んとσ(^_^;) 中学生以来かな?

頭軽~~い(頭の中はもっと軽いけど^^;;)

シャンプーの量も、以前の半分から1/3になったかもね
ドライーも長時間かけなくても乾いちゃうし『これはecoだね』と一人ご満悦です


関東は今朝から強風が吹き続けてます
以前なら、ちょっと外に出ると髪の毛が大変なことになってましたが
今はちょちょっとブラシしたら”とりあえず”カタチになるので便利



勤務先の女の子に『あっ ショートも似合いますね^^』お世辞でも嬉しい♪
ほくほく^^しつつ『楽だしね♪』と言ったら

『ダメですよ(--)その”楽”に慣れきったら”オバサン”化ですからね』と忠告
自重します・・・・

2011.04.27 
余震がない日はないけれど、あの大地震から1月半立ちました 


もう今週末から、5月の連休・ゴールデンウィークがはじまりますね
私は、一応カレンダー通りのお休みですけど”お仕事”します^^;


といいつつ水面下では次回の休暇計画を練ってたりするんですけどね

今年は地震の影響か、どうしても自粛ムードが強いらしく
都心は愚か、全国の宿泊施設・特に『高級ホテル』の叩き売り状態みたいです

時々お世話になる【一休.com】はバーゲン状態です

そして・・・前回宿泊して、サービスとご飯が”不味かった”ので
『暫くリピートはないわ~~(-""-;) と思っていたホテルも同じ状態

ビジネスホテル並の価格に一瞬目を疑った程です(@_@;
ラックレートの3割位のお値段なんですから・・・・

思わず”この価格ならベットとお風呂代として妥当だ!”と思わず予約しちゃいました^^;
次の休暇の『前菜』と『食後のコーヒー』的宿泊にはぴったりかも~
12
ベットの寝心地と広々なバスルーム”だけ”は良かったです


オープンしてまだ半年なのに・・・こんなにディスカウトして大丈夫(ーー?
全くの他人事ながら心配です

2011.04.26