少しばかり、周りの環境がバタバタしていまして
PCの前でゆっくり出来無くなり、更新も暫くストップします

2011.03.26 
苺も、もう直ぐ終わりですね・・・

今シーズン最後の苺が可愛らしいグラスデザートになってます^^
【CAFFE SOLARE】
つぶつぶ苺の白玉パフェ
1_20110325231223.jpg
苺の甘酸っぱい果肉とソース♪それに白玉が入った和洋折衷の可愛らしいグラスデザート
横から見ると”水玉柄”になっていて、それも可愛い
2_20110325231223.jpg
白玉と苺とクリームを”ぱくっ(^0^)一口で♪甘酸っぱくてクリーミー

2011.03.25 
今日も停電は中止になりました・・・喜んでいいのか?悪いのか?

ついつい寄ってしまう【STARBUCKS】(・∀・) 早くもさくらの季節が過ぎて、次のシーズンへ突入してます

マシュマロパイ(チョコレート)&フルーツカップケーキ
5_20110324191330.jpg
~Starbucks Petites~ 組み合わせ自由のプチデザート~
シリーズ6品の内から2品です
こちらのシリーズは1品¥200ですが、2品目からは¥190になってちょっとお徳です^^v
一口サイズのケーキ類が好きなように選べるシステム

マシュマロチョコパイはマシュマロというよりは、クリームみたいです
マシュマロ(クリーム)にエスプレッソリキュールが入っているそうで 
確かに、ほんのりお酒の風味。ケーキ生地もビターテイストで、コーヒーとの相性ばっちり!

フルーツカップケーキは、反対に甘いです^^
スポンジ生地の中にも、ドライフルーツやナッツ類が入ってます

2011.03.25 
ここ3日程は予定されている『計画停電』が中止されてます

でもデパートや大型ショッピングモール・商店街も節電に努めていて
オープンしていても、照明の2~5割程消してます
(エレベーターやエスカレーターなども半分を稼動させてなかったりね)

自宅ももうエアコン(暖房)無しでも大丈夫なので、コンセント抜いてます


こうなってみて、街の中が日中でも如何に”過剰な明り”を使っていたか解かります

多少”薄暗い”感じはしますけど、今のままでも充分(^^)
電力不足の為にやっている事ですが、
これからもこうしてずーっと習慣付いていけばいいのに、と思います



前文と関係なく、本日も寄り道して、カフェランチ♪
【maru ・マールーウ】

地元・大宮の小さなカフェです
1_20110324191332.jpg
ちょっと字が擦れてしまってるけど、こんな可愛らしい看板が出てます

ランチセット(ドリンク・デザート付)キーマカレー(ラタトゥユ・チーズトッピング)
2_20110324191332.jpg
スパイシーなキーマカレーには、色々トッピング出来るんです
今回はお野菜たっぷりの”ラタトゥユと蕩けるチーズをプラス
3_20110324191331.jpg
お野菜たっぷりのベジタブルカレーになりました(*^0^*)
野菜とカレーに”埋もれちゃってます”が、ご飯は雑穀米でヘルシー♪

プチデザートには、バニラアイスのアフォガード
4_20110324191331.jpg


地震から10日余りが過ぎました
『計画停電』の実施で、小さいお店やカフェなど休業していた所が多かったのですが
今週に入って、停電が中止になる日が多くなった為か
いつも通り営業しているお店が増えてきました

一度失ったモノが”元に戻る”ことは難しいことだと思います・・・
でも、一日でも早く”平穏”な生活に戻れる事を祈りつつ




2011.03.25 
大好きな「みおつくし料理帖シリーズ」の5冊目です

『小夜しぐれ』 高田郁・著
honn.jpg
本作のお話は、お正月明けから初夏にかけての物語が4編収録されてます

こちらの作品のファンは多いと思いますので、野暮な内容紹介は止めておきます^^

澪と美緒 2人の”みお”の運命が大きく動きました
主人公・つる屋の料理人・澪 と 想い人小松原=小野寺(奉行)
との間を取り持つ、心強い?味方が現れた予感?

江戸の情緒と、温かい人達が、澪の作る美味しそうなお料理と共に語られます

丁度、今時期の旬『菜の花』や『アサリ』のお料理の描写があって、お腹が空きます^^;
☆ 江戸の頃は、菜種油を取る「菜の花」=菜花は大変高価なモノだったんですね

2011.03.24