久しぶり、『料理長』の一品更新です


もう後ちょっとで今年2010年が終わりますね・・・・

一年の毒素というか”つけ”を払わされているのでしょうか

風邪・・・又ぶり返しました
珍しく大掃除・・・なんて張り切ったからかなぁ・・・
喉も関節の痛い・・・病院はもうお休みに入っているので
結局一日、ベットの中・・・年越し風邪です 我乍ら情けない

でも、しっかり『年越し蕎麦』食べました
1
料理長作・『鉄火蕎麦』
マグロの漬けと大根おろしがのってます


では、皆様。風邪などひかれませんように
         良いお年を

2010.12.31 
今年もお世話になりました

皆様、よいお年をお迎え下さい
ふじこ

2010.12.31 
2010年も、もう後少しで終わります


この一年を自分なりに振り返ってみると
今、この時期になったから、そう思うのかもしれませんが

ここ数年はずーーっと暗闇の中、右往左往してたような気がします

この状態から抜け出さなきゃ と思いつつ
抜け出す努力する気力もなかったんです

でも、12月になって転機


少しづつ暗闇から抜け出れそうな気配です





2010.12.31 
こんなに可愛らしい箱のギフトを頂きました
1_20101230123331.jpg
中身はこちら
【京都北山マールブランシュ】の京サブレ
2_20101230123331.jpg
カメさんのような型が可愛らしい、年末の目出度いお菓子です
米粉を使ったサブレです
さくさく歯ごたえが軽くて美味しい
全部で6種類のフレーバーがあるんですけれど
奥のチョコ&柚子チョコが一番美味しかったです
本当に口に入れた途端に柚子の香りが広がるんです・・チョコなのに

2010.12.30 
ステイ中にちょこっと寄り道したカフェ

結構久しぶりですね 【ig cafe】

オーダーしたのは、『スコーンセット』
このスコーン、大きいのです 
普通の?ホテルのアフタヌーンティで登場するスコーンの2.5倍はあると思います
食べ応え充分で、ちょっとしたお茶のつもりがお腹いっぱいに
奥がプレーン 手前がマンスリーのオレンジとクリームチーズのもの
ミルクとブルーベリーのジャムが付いてます
8_20101226002337.jpg
プレーンスコーンさくさく&ほろほろという、正統派スコーンですね
こうなると、クロデットが欲しいなぁ・・・とちょっと残念
オレンジの方は、そのままいけちゃいます!
デザート?で紅茶のブランマンジェもセットされてます

飲み物には、マンスリードリンクのキャラメルクリーミー・ラテ
9_20101226002336.jpg

こちらにお邪魔する度、ワンプレートデッシュが美味しそうなんですよね~
毎回食べたいなぁ~と思いつつ、機を逃してしまってるんですよね

次回こそは!!

2010.12.29