今日で一月が終わります。


ついこの間、紅白観て・おせち料理食べて、年を越したばかりなのに

もう1年のうちの1/12が終わってしうまんですね。月日が経つのは早い早い。



雪麿Lounge-PC今日も出勤・・・・しかも!!日曜日なのに残業・・・・


今年になってから、平日より週末のが忙しいのは何故じゃはぁ?

今週も『龍馬伝』見れなかった・・・・・



訳あって、来月はかなりタイトなシフトです。

今週は8日連続出勤!!(私ってば働き者キリッ


後6日も出勤しないと寝坊出来ない・・・・ちょっとシフトに後悔

(自分で組んでるんですけどね・・・・)


明日は残業なしで帰れるといいなぁ・・・・・おやすみなさい。


2010.01.31 

皆さん 今夜のお月様 見ましたか? 少なくとも関東・さいたまは今晴れてお月様が綺麗ですよ。


さっさ!! お外に出てお月様見上げて下さい。

雪麿Lounge-ブルームーン
(今夜帰宅途中のお月様)

今日の満月は、一月のうちの2回目の満月


一月のうちに2晩も満月が巡ってくるのは、3?5年に一度と珍しいそうです。

2回目の満月を【Blue Moon】と呼んで、このお月様の光りを浴びながら
お願い事をすると叶う とか 幸せになるそうですよ


雪麿Lounge-ブルームーン
(自宅から)


私もこっそりお願い事を・・・・・





今年は今夜と、3月30日の満月が【Blue Moon】です。

2010.01.30 

久しぶり音譜なお気に入りのお店 【IL FAIT JOUR 】 のケーキです。


まずは、こちらリンゴの美味しい季節ですから

雪麿Lounge-イルフェジュール
グラニースミスリンゴ

名前の由来は? ですが、キャラメリゼした林檎のタルト「タルトタタン」ですね。
こちらは、しっかり過ぎるくらいに林檎がキャラメルに包まれている感じです。
林檎の甘さと、キャラメルの香ばしさが、上手い具合に溶け合ってる感じですね(´v`)


そして、季節のスペシャリテ
雪麿Lounge-イルフェジュール
洋梨のキャラメルタルトどうぶつの森

コンポートされた洋梨の下には、バニラビーンズたっぷり。濃厚なカスタードクリーム
サクサク薄いパイ生地の上に乗ってます。
カスタードクリームが美味しい!「やわらかプリン」というぐらいしっかりした濃厚さでした(^ω^)

こちらのお店や、フルーツの使い方上手いなぁラブラブ


2010.01.30 

定期的に読み返す本 何かの前に必ず読む本 というのが何冊かあります。

手放さずに、ずーっと手元に置いてある本の一冊です。


雪麿Lounge-ホテルに泊まる
『ホテルに泊まるといふこと』 林俊介著

よくある ホテルのガイドブックではありません。著者が実際宿泊したホテルのエッセイ集です。

本書に登場するホテルは、所謂一流・高級と言われる国内のホテル
(本書上梓2004年時点です)
パークハイアット東京・フォーシーズンズ椿山荘・二期倶楽部・強羅花壇etc
そして、お気に入り リッツカールトン大阪も

高級ホテルが高級ホテルらしかった最後の頃でしょうか・・・・
(ここ数年の不況で随分、ホテルの内情も変化しているので)

ホテルを利用するゲストは、必ずしも”ハレ”喜ばしい事ばかりで宿泊するとは限らない。
色々な目的・思いを抱えてチェックインされます。

ゲストがどんな状況でも、何時もと同じ温かい対応で迎えてくれるのことが
一流・高級ホテルの証

只”寝るところ”ではない、上質なホテルの時間過ごし方を教えてくれる
私にとっては、ホテルステイの指針の一つとなった一冊です。


黄昏時・・・ホテルの客室の間接照明の中でじっくり読みたい一冊です。
(眼悪くなりそうだけど・・・・)





そして、もう一冊(以前のブログの方でも登場しましたが)
雪麿Lounge-ホテルのお仕事
『ホテルのお仕事 総支配人を呼ばないで!』 乙田健著

ホテルステイに本格的に”はまり”出した頃からの愛読書
(初版は99年。10年以上前です^^;)

都内ホテル勤務の現役(出版当初)フロントマンが書いた
ゲストやホテルスタッフの実話?エピソード集です。

文字通り、ホテルマンのお仕事としての一面も覗ける一冊。

スーツ・制服をビシッと着こなして、どんなゲスト(私にも)にも丁寧に対応してくれるホテルスタッフに
ホテル初心者だった私は、正直”怖気”づいたいたところもありました。
(初々しかったなぁ??当時の自分(´v`)

そんな初心者にスタッフとの距離を一気に縮めてくれた、”罪作り”な一冊です。
ゲストも色々なら、当然ホテルマン・ウーマンさんも色々です。




休暇前になると、読み返している2冊です。




どうやら私はまたもや風邪ひいたようです・・・・・昨夜帰宅するとなんとなく悪寒・・・。
                          幸か?不幸か?今日はお休みです。

休暇前なので、絶対お休みは出来ないです!!
今日は大人しくベットの中で過ごします(ノートをお布団の中に引っ張り込んで更新中)


寒暖の差が激しいこの頃 そろそろ花粉も飛びはじめますし。
皆さんも気をつけて下さいね。







2010.01.29 

北海道・琴似にある、お野菜を使った お菓子屋さん 【ティフィンコトニ】


      地元・JR大宮駅 エキュート大宮内に期間限定出店しています。

雪麿Lounge-シシリアンルージュ
こちらのチーズケーキレアチーズケーキを購入してみました。

                            同じ北海道の某チーズケーキとルックスが似ていますね
シシリアンルージュというトマトトマトを使ったチーズケーキです

                 シシリアンルージュトマトのフロマージュ
雪麿Lounge-シシリアンルージュ
マスカルポーネチーズの真っ白いチーズムース
真っ赤なシシリアンルージュトマト
トマトを入れたピンクのクリームチーズムース
と3層になってます。

甘いマスカルポーネに、トマト 美味ですnipa*
3層の色合いも春らしくて可愛いですね。

出店している間に、リピート決定です!!

2010.01.28