FC2ブログ

この季節にこの本を手に取った事を、何か運命にように感じてしまいました。


先日読んだ『八朔の雪』『花散らしの雨』の作者のデヴュー作が収められた一冊です。

雪麿Lounge-出世花
『出世花』 高田郁著

妻敵討ち(めがたきうち)を果たせず、旅の途中で客死した矢萩源九郎の娘『お艶』

江戸のはずれ下落合にある”墓寺”青泉寺に預けられ、

青泉寺の住職・正真より新たに『お縁』という名をつけられて

心優しい人々に見守られながら、三昧聖(さんまいひじり)として一人の少女が成長していく物語です。


4篇の短編が収められています。



『三昧聖』 聞きなれない言葉ですが

人が亡くなり、亡骸を湯灌=洗い清めて浄土へ旅立つ手伝いをしてくれる・有髪の”半”出家者の事をいうそうです。
常世と現世を繋ぐ人

映画にもなりました『おくりびと』 今でいう『納棺士』のお仕事です。



最初の一編『出世花』で、お艶=お縁(おえん)が僅か15歳で、三昧聖になったかが語られます。





高田さんの作品に出てくる人は、皆「優しい人」ばかりなのです。

誰もが人には知りえない・知られたくない、傷や痛みを持っているからこそ
人の痛みを我がことのように感じ、静かな優しさを持ってます。

そして世間から「蔑まされる仕事」であっても、それに従事する人達の仕事へ
それに関わる人・モノへの真摯な姿勢は頭が下がるばかりです。








お正月が近づく度に思い出す、一休宗純の和歌

『門松は冥土の旅の一里塚 めでたくもありめでたくもなし』






2009.12.28 

今年も後数日で終わりますね?。


明日28日が”仕事納め”という方が多いと思います。『一年間お疲れ様でした』



私は仕事上、シフト制なので、年末年始関係ないんですよね?。あっ!辛うじて元旦だけは休業日です。

今年は大晦日元旦と連休、2日はもうお仕事です。 来年も頑張ろうキリッ



20日からクリスマス前後まで、バタバタしてましたが、やっと落ち着いてのんびりムード。

今朝は遅出だったので、朝から スタバスタバ 朝から甘い物シフォン-生クリーム付

雪麿Lounge-黒糖シフォン
朝一の糖分は”ききます”ahaha*


自宅では、料理長が”おせち料理お節料理”の準備を始めました。
普段は”がら空き”の冷蔵庫が、今日からはびっちり詰まってしまうと思います。


年末年始の甘い物の買い溜めが楽しいのに・・・・今年も保存場所に困るなぁ・・・・はぁ?

2009.12.27 

先日のお休み、大掃除(大した事はしないんですけど・・・)の合間に、ちょこっと外出


で、一休みに又こちらへお邪魔しちゃいました。

雪麿Lounge-カフェ
忙しない年末、甘い物が欲しくなりますよね?ラブラブ
雪麿Lounge-カフェ
マシュマロ ココアコーヒーm.m*

温かいコーヒーに”ゆるゆる”とマシュマロが溶け出して美味(^ω^)

マシュマロココアは大好きでnipa*家でも、ココアを飲む時にマシュマロを浮かべるのですが
コーヒーに浮かべても○ですね。 早速家でもやってます

ニューヨークチーズレアチーズケーキ
結構サッパリ目のチーズケーキです。
甘くないホイップクリームが添えてあります


何かと忙しい年末・・・ちょっと一息入れる余裕を忘れてはいけませんね(^ω^)
(一息入れすぎかも。。。。)

2009.12.26 

                  クラッカーメリークリスマスリース


皆さん、昨日のイブは如何お過ごしでしたでしょうか?


私は、昨日もお仕事はぁ?・・・・しかも朝一で嫌な電話を取ってしまって

『クリスマスイブなのに・・・』ってかなりテンションが下がりましたが・・・・

とりあえず定時に退社。ある大切な場所に寄り道して、

イブの夜は、”料理長のクリスマスディナー”ナイフとフォーク(普通の夕ご飯です)を食べて、何時も通りの一日でした。


クリスマスですから、クリスマスケーキクリスマスケーキ 食べましたmogumogu*


と言っても、もうマジパンのサンタさんやクリームどっさりのデコレーションは”ちょっと重いお年頃”家族なので

今年は、こちらにしました。

雪麿Lounge-クリスマス
クグロフクリスマスツリー

フランス・アルザス地方やドイツ・スイスなどの伝統パン菓子です。
オーストリアのクリスマスには欠かせないケーキだそうです。

マリーアントワネットも大好物だったと言われてます。

ブリオッシュ生地に、ドライフルーツが沢山入った焼き菓子
雪麿Lounge-クリスマス
クグロフだけでは、ちょっと華やかさに欠けるので

バニラアイスクリームとクリスマスジャム(カシス・レーズン・胡桃等が入ったミックスジャム)を添えて

Merry Christmas リース



本日お休みです。早くもクリスマスモードから、年末モードへ
”一応”年末大掃除に取り掛かりました。


2009.12.25 
昨日、残業帰りにも関わらず、寄り道しちゃった原因はこちらですきゃはっ
雪麿Lounge-フルーツジュエル
【フルーツジュエル】 by スターバックススターバックスロゴ

実は数日前に↑を目当てに行ったのですが、「売り切れ」やっと巡りあった訳です。nipa*

ちゃんとしたフルーツケーキ。デコレーションがなかなか”こってます”よね。

ジュエル=宝石箱の名前の通りドライフルーツたっぷりのケーキでした。

2009.12.24