今日はハロウィンハロウィンですね。

   ・・・・・・・仏教徒なものでahaha;* 『ハロウィンって何?』って今ひとつ意味が解らないんですけどね。

   カトリックの『万聖節』の前日の伝統行事の事らしいですよ


   『トリック オア トリート』 お菓子くれないと悪戯しちゃうよ?

   って、子供がお菓子を堂々と”せびり”に来ていい日かと思ってましたよ。(いいなぁ・・・子供って)



兎も角も。 ハロウィンハロウィンなので、かぼちゃかぼちゃ*食べましたmogumogu*

雪麿Lounge-マフィン
【BAGEL&BAGEL】 の マフィン パンプキンかぼちゃ* と 角切りリンゴとシナモンリンゴ

こちらのベーグルもですが、密かに『マフィン』大好きなんですきゃはっ

今回はシーズニングマフィンを2個

『パンプキン』の方は生地にかぼちゃが練りこまれていて、鮮やかなパンプキンイエロー
かぼちゃの種が、香ばしい
甘味が抑えてあって、中にクリームチーズが入ってます
朝食にしてもよい感じでした。

『角切りリンゴとシナモン』は、よりしっとりタイプのマフィン
生地に角切りリンゴが沢山練り込まれてます。
シナモン・・・もうちょっと効いていても良かったかな?







明日から11月。今年も後2ヶ月で終わっちゃいますね・・・・一年って早い!
早い所では、クリスマスのデコレーションがはじまり
ケーキの予約も

書店では年賀状のイラスト集などが並んでますね



年の瀬・・・ちょっと早いけど、賑やかで活気づく季節ではありますが
遣り残した事がやっぱり沢山あるのに、背中をドンドン押されて
落ち着かなくなる季節でもありますね・・・・

2009.10.31 

元々の出版社が「ポプラ社」なので、児童文学なのかもしれませんが、


【星守る犬】  以上に泣けてしまいましたドワーッ


私達の日常生活に、最早欠かせない、”在って当たり前”なコンビニが舞台の短編集

雪麿Lounge-たそがれ堂
『コンビニ たそがれ堂』 村山早紀・著

”古い路地の 赤い鳥居が並んでいるあたりで
不思議なコンビニを 見つけることがある


この世で売っている全てのものが並んでいて
そうして
この世には売っていないはずのものまでが なんでもそろっている




店の名前は、たそがれ堂
不思議な 魔法の コンビニです     
                                  (冒頭の一節から抜粋)



人は知らず知らずに、大切な物を失ったり、意図せずに見失ったりする時があります。
失った後に、それが自分にとって掛け替えないくらい大切なものだったと気付く時があるものです。


見失ってしまった、大切なモノ・・・気持ちを思い出させてくれる物語です。



ねこ好きさんは、一話目の話「コンビニたそがれ堂」で心を鷲掴みにされます。
(男の子の淡い初恋?の物語なのですが)
キーポイントとして、猫が登場するので

そして 「あんず」で、涙ぼろぼろドワーッです・・・・

動物と一緒に暮らした事のある人なら、物語の中で”おにいちゃん”がいう言葉
「ちっちゃな猫に、この一年間、守られていたんだよ」

ペットと一緒に暮らして、その子を”守ってる”のではなくて、
本当は一緒にる人間の方が、癒されたり、守られているんですよね・・・・・

猫は最期を悟ると、家族の前からひっそり姿を隠すといいますが・・・・・
本当は最期・・・本当に最期の時は愛してくれた人の側に居たいのだと思います。


ふじこの事を思い出してしまって・・・・


猫の話に拘ってしまいましたが、
”帯”に『じんわり温めて 心の疲れをほぐします』温湿布みたいな本  と、ありました。


仕事や日常で、ちょっと心が”ささくれ立って”しまった時少しお休みしたい時、
手に取ると本当に”じんわり温めて”くれます。

2009.10.31 

新型インフルエンザが猛威を振るってます




流行に"疎い”勤務先でも、とうとう4日程前にA君がインフルエンザの餌食カゼとなりお休みしてます。


しかも!!『新型』の方だったらしです。叫び


話題?のタミフルを処方されて、今現在症状は回復。養生に努めてます。


       A君・・・・一人暮らしなんですよ。 でタミフルなんで一時心配しましたが

       昨日"元気”に電話してきたので一安心です



正直に申し上げれば、これまで「インフルエンザの流行」は、どこか他人事と思ってました。



危機管理がまったくされていいない勤務先ですが、患者発生の一報を受けて



雪麿Lounge-マスク
社長が消毒液だとか、うがい薬だとか色々用意してくれました・・・・

今更感は否めないけどシラー


→のマスクマスクも・・・・・・



街中や電車の中でも『マスク率』上がってきましたね。


でもね・・・クシャミや咳をしている人程マスクしてないような


私もですが、世間の人も結構神経質になってるので、風邪の症状のある方は自分自身のためにも

是非、マスクをして頂きたい!と思います。





社内のインフルエンザ これ以上被害拡大しないように、切に願ってます


・・・・・・だってさぁ・・・・人員少ない会社なので、感染者が出たら休暇なんて取り消しになりそうなんだもん。


                  A君の完全復活を願ってます。



皆さんも インフルエンザ・風邪 気をつけてくださいね。

2009.10.30 

御馴染み JR大宮駅・エキュート大宮内に新しくオープンしたお店です。


埼玉・東松山市にある有名店だそうです。  【夢菓子工房 ププリエ】 

   こちらから 大人向け『秋色のケーキ3種類』テイクアウトしてきました。

雪麿Lounge-ププリエフロマージュカシスフロマージュ・カシスブルーベリー




フロマージュ レアチーズのケーキです


カシスのジュレをチーズムースで包んで

更に、カシスのジュレでコーティング。

ブルーベリーでデコレーションされてます。


甘酸っぱくて、爽やかなケーキ


雪麿Lounge-ププリエオートンヌ
オートンヌ09栗


オートンヌ=秋という名前のケーキ


マロングラッセを

ウィスキー風味のムースで包み

ローストしアーモンドと、メレンゲで

デコレーション。


ウィスキー風味のムースがいい香り

大人の為の"モンブラン”と言ったところ。
雪麿Lounge-ププリエインディゴ
インディゴcherry


名前の通り インディゴブルーのケーキ

今回一のお目当て品です。


このブルー どうやって色付けしてるんでしょう?


正体?は、チョコレートケーキです。


キルッシュ漬けの桜桃とジュレを

ラム酒の薫るチョコレートムースで包んであります


ルックスにはビックリですが、濃厚チョコです

2009.10.29 

ここ暫く”なんのかんの”と休日でも所要で外出する事が多くなってます。


雪麿Lounge-ロフトカフェ
で”いきおい"お外でランチナイフとフォークする事が多くなりました。


数日前に行ったのはこちら




地元大宮の 『ロフト・大宮店』の1Fに入ってるお店です。


【CAFE PLANT‘S】




雪麿Lounge-ロフトカフェ
ランチセット 『チキンカレー ローズマリー風味』

生クリーム入りの欧風カレーです。ルーは”さらさら”タイプ。甘口です。
柔らかいチキンもですが、ゴロゴロのじゃが芋じゃが芋*が嬉しい。

ライスが「麦入りご飯押し麦」 胡麻も入っていて健康的mogumogu*
セットにはミニデザート(この日は、ストロベリーアイス苺)とドリンク付きです。

最近カフェや和風レストランなどで、普通の白米よりは、玄米や雑穀米を出している所多いですね。
白米より栄養価が高いし、よく噛んで食べなきゃいけないので、消化にもよいらしいです。

自宅(料理長)のご飯も、2日に1度は玄米混ぜたり、雑穀(やずやの十六米雑穀^^;)です。

2009.10.28