昨日は早上がりだったので
雪麿Lounge-アフタヌーン

久しぶりに【Afternoon Tea room】ティータイム


何時も、何処来ても女性に人気。



オーダーは 『アフタヌーンティーセット』


まずお茶は、オーソドックスに

   イングリッシュ・ミルクティー


色が濃くて、ちょっと渋みがあるアッサムやウヴァなどの

ミルクと相性がいい紅茶が好きラブラブ






雪麿Lounge-アフタヌーン
こちらの『アフタヌーンティー・セット』はお店のスイーツから3つ好きなモノを選べます。
左から、時計周りで
『カボチャのショートケーキ風かぼちゃ』 『バニラアイスクリームアイス』 『栗とパルメザンチーズのケーキくり
栗のケーキ美味でしたmogumogu*栗のほのかな甘味・チーズの少しの塩気 
それに添えのホイップを一緒に。大人な感じのケーキです。


お仕事後の、のんびりスイーツタイムは癒されるわ?(^ω^)


(おじさん世代の”ちょっと一杯”に似ている・・・・)




2009.09.30 

ここ数日で色々あって、ちょっと悩んで・・・・ちょっとブルー・・・



人生は長いようで、短い!楽しまなくちゃねnipa*



雪麿Lounge-ブノワ
なんて思っていたら、タイムリーなDM


【Le Comptoir Benoit?osaka】


春先の休暇に一度訪れただけですけど

関東在住なのに毎回送ってくれます。


定期的に、フランスから、地方の名レストランの

シェフを招聘しているんですね?。



写真見ると、凄く美味しそうなんですけどmogumogu*





今月半ばには、とうとう『ミシュラン・京都大阪版』発売になります。どのお店に☆が幾つ付くのでしょう?



               自信満々のY支配人のお顔が見たくなりました。ランチくらい行ってみようかなぁ? ^^;

                

2009.09.30 
先日読んだ『だましゑ歌麿』 の続編の2冊になります。 面白くて一気に2冊読みきってしまいました
雪麿Lounge-高橋克彦本
『おこう紅絵暦』『春朗合わせ鏡』 高橋克彦 著

『おこう紅絵暦』の方は、前作で仙波一之進の妻女となった、元柳橋一の売れっ子芸者・”おこう”が主人公
義父・左門と共に、江戸の町で起る事件を解決します。

”おこう”【江戸の女】の清々しくきっぷよいことnipa*
義理人情に厚くて、曲がった事が大キライ!な
今回は脇役にまわった、”仙一の旦那”(北町奉行筆頭与力に出世)がこれまた格好良いのです。
理想の旦那様です。


『春朗合わせ鏡』の方は、前作でもちらと出てきた、若き日の 葛飾北斎=春朗が主人公です。
有名な話ですが、旅と引越(生涯に100回近い引越しをしたそうです)続きの北斎。
移動の多さから「幕府の隠密?」説も囁かれていますが、その話もちらっと出て来ます。
北斎の肉筆画の話。他実在の絵師や戯作者もちらちら"出演”してます。


どちらも、一話40pほどの短編集なので、読み易い&面白い。
江戸情緒の話も沢山出てきますので、ミステリー好き・江戸時代好きにはお勧めの一冊。

これ、連続ドラマにしたら、絶対面白いと思います。
特に「春朗」の最終話は”ドラマ化狙ってるんじゃないの?”というくらい
娯楽時代劇の最終回には、ぴったりのほのぼのとして華やかな終わり方です。
(続編も既に出版されてるんですけどね)

是非、ドラマ化希望ahaha* (この間の"歌麿”みたいに中途半端にしないですね^^;)

2009.09.27 

衣替えをした途端”暑く”なったようで、甚だ納得がいきません・・・kachin#*

     夏物ひっぱり出すの面倒だし、一刻も早く涼しく いえ 寒くなって欲しいものです!!


お天気に文句言っても仕方ないんですけどね・・・ 気分転換にカフェモーニングです。


雪麿Lounge-花火

西八王子のオープンカフェ

            【HANA?B...!】


今朝は、ホットサンドセットサンドウィッチ



  こちらにお代わり自由のコーヒー珈琲 Witeがつきます



今回は、ミントさんのリクエストにお応えして

雪麿Lounge-花火
です!!!
食パンの間には、小倉餡とバターが仲良く詰まってます。

温かいあんぱんあんぱん ですね
バターと相まっているので、結構とろ?とろ?。食べる時に注意しないと
餡子が流れでますahaha;*

朝から、またまた甘いです。モーニングでも良いけど、午後のおやつでも良い感じです。


小倉サンドで思い出しました。

エッセイストの林望氏 (『イギリスはおいしい』等で有名な作家さんです)の著書の中で
「あんこまパン」というのが出てきます。大好物だそうです。

食パンに、マーガリンを塗ってその上に粒餡を乗せてあるそうです。

後日「あんこまパン」音符をテーマに作曲されてるんですよね?


あんこまパン 小倉サンド・・・人を夢中にさせる"何か”があるのかもフッ

2009.09.26 

日本航空の再建案が随分とはっきりしてきましたね。

正直ここまで悪化しているとは思いませんでした・・・・(あんまり利用しないけどーー;)


国際線・国内線の廃止路線も発表されました。

そして、やっぱりこの路線も・・・・・・「羽田⇔神戸」 09年末で廃止決定。


神戸空港は3年前に開港した時から、心の隅に”いつか降りよう?♪”と思ってました(新しいもの好きなのでahaha;*

でも、私的に不便なので利用せずにいましたが。



JAL が手を引くとなると・・・・・ANAもいずれかな・・・・と 

     (これを期に、ANAが増便する路線とは思えないし)

次の休暇、ちょこっと不便だけどJAL 神戸着で行ってみようかと思っちゃったりしてます。



              現在のJALマークJAL より 前の鶴丸マーク鶴(←こんな感じにやつね)が好きでした

              マーク変えてから経営悪化したのと違います?


2009.09.25