FC2ブログ

今日の関東は上天気 暑いくらいです晴れ  


今年は秋が深まるのが早いようなので、今日は早々に衣替えをしました。

なんとか2/3くらいは終わったかな? とりあえず、毎朝着ていくもので悩まずに済みそうです。




雪麿Lounge-ポテト
ひと息ついて、お茶の時間ティータイム


昨日帰りがけ、コンビニでこんなものを仕入れてきました→



STICK CLUB の スイートポテト・ラテ


”ほっこり和む ミルキーな口どけ”なんていうコピーにつられてahaha;*



雪麿Lounge-ポテト
お湯でいいのですが、「きっとホットミルクで溶いた方が美味しいはず」

と、牛乳を温めて、注いでみました(^ω^)


薄いクリーム色の飲み物の出来上がり。肝心の味ですが・・・・・・n?*


”ブライト”をお湯で溶いて、粉末のポテトの粉を入れた感じ・・・・

もう一本を料理長(父)に飲ませましたが

『口直しにコーヒー頂戴』  な味でした・・・・


雪麿Lounge-ポテト
お茶うけに用意しておいた 「おいもカップ」が美味しかったが救いahaha;*


飲みもにして”よい”物と”悪い”物があるんですよね・・・・
ちょっとプロテイン風の味がしました・・・・

勇気?の有る方はお試し下さい
(でも苦情は受け付けませんよーー;)



2009.09.24 

連休中、お仕事を頑張った自分に”ささやかなご褒美”をラブラブ

     (流石に取引先さんも”お休みモード”で実際は、通常よりのんびりモードだったんだけど^^;)


退社後、最近せっせと通い詰めてる、西八王子のカフェ  【HANA?B...!】(^ω^)



雪麿Lounge-花火



大好きな、チョコレート・フォンダン


   頂きちゃいましたmogumogu*


雪麿Lounge-花火
そして、今日は”チョコレート”尽くしにして、コーヒーは【カフェ・モカ】きゃはっ
香ばしい&甘くて、美味しい音譜この一杯で、お仕事の疲れも”吹っ飛び”ますわラブラブ



実は、超・甘党でコーヒー党珈琲 Witeの 私=雪麿 ですが、【HANA?B...!】さんへ通うようになってから
他所でコーヒーを飲んでません。 というか他所で飲めなくなりました。



ずーっとブログで仲良くさせて頂いている方々は、薄っすらと記憶にあると思うのですが・・・

大阪の「第二の我が家」ザ・リッツカールトン・大阪ホテルには
『カプチーノの匠』と『バリスタ王子』がいらっしゃいます。

で・・・・こちらのマスターの作る、カプチーノ&アレンジコーヒーは、
匠・王子の作るものと、大変似ていて、美味しいのですpo*

八王子で、「第二の我が家」のカプチーノが頂ける幸せ??音譜

出来る事なら、匠・王子 そして【HANA?B...!】のマスターと一気にカプチーノを作って貰って飲み比べをしたい!
などと、妄想を抱く秋の夕暮れ時で、御座いました・・・・

2009.09.23 

シルバーウィーク。 終わりましたね。皆さんどんな連休を過ごされたのでしょうか?


私は”とりあえず”連休中、ずーっと仕事でした。

明日から”お仕事再開”という方が多いのではないでしょうか?頑張って下さいキリッ



雪麿Lounge-タビリエ

明日私はお休みです。今夜は夜更かししながら、

次回の休暇の計画でも練ってみようかな?と



『タビリエ・奈良大和路』 と 『大阪のカフェランチ』

2冊のガイドブックを購入してみました。


休暇を一月遅らせたので、ゆっくり計画立てる時間が出来ました。





今年は秋が早いですね?。関東も山沿いはぼちぼち、もみじ色づき初めているとか?

例年なら、11月って、もみじ紅葉の見頃ですよね。今年は、その頃はもう紅葉も終わってそうな感じです。

山の上は、雪降っちゃったりして・・・・・


5月の連休は 『ゴールデン・ウィーク』 9月の連休は『シルバー・ウィーク』


では、11月の私的連休は・・・・『セピア・ウィーク』とでも名付けようかな? 

             セピア・・・・・なんとなく、ノスタルジックで、ロマンチックじゃないですか(^ω^)

                     金・銀ときたら、銅で”ブロンズ” なのかもしれないけど



                 

                  まだ箪笥もクローゼットの中も夏物なので、毎朝着る洋服に困ってしまいます。

                  今年は涼しく?寒くなるのが早いですね。明日は早々に衣替えしましょう。




2009.09.23 

すっかり忘れてしまったけれど、昨日は"敬老の日” だったんですよね。


          不肖の娘は、両親を永遠に「おじいちゃん」「おばあちゃん」にしてあげられない日を

          少しばかり心苦しく思う日です・・・・




少しばかり、祖母の思い出を・・・・もう随分前に鬼籍の人になってしまったけれど


祖母は”良くも、悪くも お嬢様育ち”で、我侭だったらしいです・・・・嫁である母は、そうとうに苦労してました。

孫の私達には、優しくて”いいおばあちゃん”でしたよ。


祖母は元気な頃、親戚や私達孫が集まると、よく”芋まんじゅう”を作ってくれたんです。

蒸したさつま芋を裏ごしして”餡”にして、小麦粉を練った生地に包んで蒸した”芋まんじゅう”

本当に素朴な”おまじゅう”でしたけど、美味しかった(´v`)  



雪麿Lounge-いも恋そんな事を思い出して、久しぶりに→


         いも恋  菓匠・右門さつまいも


埼玉・川越は「さつま芋」でも有名なんですよ。

「いも恋」ハート 名前が可愛らしいでしょうラブラブ


県内の和菓子・洋菓子屋さんでは、「さつま芋」使ったお菓子が

数多くありますが、その中でも全国区で名前が通ってると思います



雪麿Lounge-いも恋
山芋ともち米の生地の中には、蒸したさつま芋 と 粒餡が包まれてます。
さつま芋と小豆の素朴な甘さが、どこか懐かしいおまんじゅうです。
このまま食べても美味しいんですけど、蒸し器で蒸すとまた一層美味しくなるんですnipa*
店頭では、蒸し器でほかほか温かい状態でも売られてます。

こちらの「いも恋」お取り寄せも出来ます。


一昨日は「彼岸入り」だったんですね。
「いも恋」もって、おじいちゃん・おばあちゃんに会いにいかなきゃ ですね。



2009.09.22 

いつもお邪魔している、奈良「おちゃっちゃ」のKerocoさんの所で紹介されてました。


【Cu?Cal 奈良フードフェスティバル】 クリック 公式サイトへ


詳しい内容は公式サイトでご覧下さいね。


関東・関西の人気レストランのシェフが日替わりで、奈良のお野菜や特産品を使った特別料理を提供する

期間限定のイベントです。


休暇中”ドンピシャ!”ですnipa* 休暇1ヶ月ずらせてよかった??音譜 まるで私の為にあるようなイベント。


       早速に、ステージとダイニングを予約させて頂きましたキリッ


雪麿Lounge-奈良鹿

しかし・・・・奈良のイベント会場は デンジャラス地帯です。

              奈良最強の生き物の生息地です鹿


              大丈夫なんでしょうか・・・・・






この期間は、毎年恒例の【正倉院展】  も開催されています。


正倉院展も見れるかな?毎年それはそれは凄い人出なんですよね・・・・



2009.09.22