7月も今日で最後です。明日から8月・・・当たり前ですけどね。


今日の関東は、朝から細かい雨が降ったり止んだり・・・・夏と思えない程涼しい一日でした。

この時期は毎週末、どこかで花火大会打ち上げ花火が開かれてます。

帰宅時の電車。浴衣姿の女の子達がちらほら・・・・可愛らしいですね(´v`)


今年・・・1回位浴衣着たいなぁ?なんて思っちゃいました。




さて、本日の料理長作の夕ご飯です。

雪麿Lounge-731
【鶏の唐揚】にわとり
昨夜に続き、鶏肉・・・・・きっと特売だったんでしょうahaha;*
何故に”付け合せ”がミカン・・・・・

雪麿Lounge-731
【里芋の肉じゃが風】 今日はタンパク質が多いですね

【そら豆の塩茹】 ”呑める人”皆無なのに、なにか”ビールのおつまみ”ぽいですね


そして!!なんと我が家にいつの間にか『ぬか床』がありました。
野菜室に小さい【ぬか漬け容器?】がありました。
雪麿Lounge-731
↑ 料理長手作りの【胡瓜のぬか漬け】きゅうりです
漬けて4日目の胡瓜です。

やっぱり特売で購入した胡瓜が沢山入ってました。



今、日本のご家庭で『ぬか床』もって、自家製ぬか漬け作ってるお家って少なくなりましたよね。
料理長・・・いつの間に『ぬか漬け』なんて。


今は胡瓜で占拠されてますが、次にどんな『ぬか漬け』が登場するか、ちょっと楽しみですnipa*



今の”ぬか”って、殆ど匂いがしないんですね。それもちょっとビックリです。

今夜も美味しく頂きました。ご馳走様でしたmogumogu*


2009.07.31 

今年の夏もおかしいですね・・・・?


大雨が降り続いたり・・・竜巻が起こったり・・・夏らしくない夏ですね。



関東もまるで梅雨に逆戻りしたような、はっきりしないお天気が続いてます。

明日から週末は雨予想です。  夏苦手ですけど、やっぱり”少し”は夏らしくギラギラ晴れみたいですね。


ぐずぐず天気で、余計に蒸し暑いというか、”もわ??っ”とした感じで気持ちがよくないです。



本日の夕ご飯は、さっぱりメニューでした。

雪麿Lounge-730
【冷やし茹で鶏】鶏
鶏胸肉をお酒で茹でて、冷水に取って冷ましてあるだけです。
これを梅肉で頂きます。さっぱりです。
添えに、筍・椎茸(これもお酒で茹でてあります)三つ葉・茗荷です


雪麿Lounge-730
【さつま芋の甘辛煮】・・・・ちょっとしょっぱかったですahaha;*

【胡瓜と茄子の一夜漬け】 茄子もこのくらいの浅漬けなら食べられます。
(じっくり漬かってるのは、苦手です)

今日は、【卵豆腐と白髪葱のおすまし】でした。


明日で7月が終わりますね。8月夏本番なのに・・・・1日は、勤務先と地元の花火大会打ち上げ花火なんです
天気予報だと雨・・・地元の花火は自宅のベランダから見れるんですよね。

雨降らないで欲しいなぁ

2009.07.30 

どこのホテルもそうでしょうけれど、至る所に花が活けられてます。


いつもお世話になっている、[ こちら] にも。


ロビーエントランスの大きな盛花が人目を惹きますが、


ちょっとしたコーナーに活けられているアレンジが『センスがいいなぁ?』っと感じます。



ステイ中、素敵だった花をいくつかup
雪麿Lounge-花
花弁の形がちょっと変わってます。


        向日葵


花器に吸水性のゼリーとその中にビー球が入ってます


夏の代表の向日葵と涼しげな演出が素敵ラブラブ
雪麿Lounge-花

アストロメリアより、アスパラガスの葉(かな?)


が主役に見えます。


ふわふわな葉っぱが鳥の羽毛みたいです。
雪麿Lounge-花

グリーンだけのアレンジ。


盆栽のように見えてきます。

雪麿Lounge-花
ブルーベリーの枝のアレンジ・・・・何か美味しそう(´v`)


フラワーアレンジ また はじめたくなっちゃいます

2009.07.29 

喜んでよいのか?悲しんでよいのか? 一時信じられないくらいに落ちていた食欲が徐々に戻ってきましたahaha;*


このまま『ダイエットに突入ー!』と思ってたのになぁ・・・ちううっ

でも、なんとなく、なんとな??くですよ。『胃』が小さくなった気がします。

このまま『容量』を増やす事なく、少しづつダイエットできるかな?なんて淡い期待を抱いてます。




気が付けば、『料理長シリーズ?』も2ヶ月あまりほったらかしでした。(写真は撮ってたんですけどね)


やっとこちゃんと食べられるようになったので、復活です。


本日の料理長渾身の夕ご飯です。 【麻婆豆腐丼】

雪麿Lounge-728
う??ん『マーボー』というよりは『ミートソース』のような甘口。お子ちゃまでも安心の『麻婆豆腐』ですahaha;*
超・甘党さんは、『超・辛党』でもあるのです。

夏だし!もっとパンチを効かしましょうパンチ! こう唐辛子とか豆板醤をドバーッと辛っ!!!
(唐辛子=カプサイシンはダイエットにも良いというし!!)

超・甘党一家の雪麿宅ですが、どういう訳か『辛党』は私だけなんです・・・・
なので、我が家の辛さの上限は『中辛』なんですよね・・・・

私はこの上に『一味』振りかけて食べましたmogumogu*



雪麿Lounge-728
添えには【蕪のサラダ】【酢味噌和え】です。

”食べ過ぎると物忘れが激しくなる”と言われる茗荷ですが、大好きなんですよねラブラブ
冷麦・お素麺・お蕎麦・おうどん・冷奴 薬味には欠かせないマストアイテムです。
(しば漬けとか、茗荷だけ拾って食べちゃいます)


今夜も美味しく頂きました。ご馳走さまでしたnipa*



関東は昨夜から雨が降ったり止んだりで、真夏日は一休み。
夏苦手さんには、過ごし易くて喜ばしい?ですが、何か『梅雨』に逆戻りしたみたいですね。

2009.07.28 

本日もゆっくり出勤だったので、久しぶりに『Cafe・Moorning』トーストです。


【ベックス・コーヒーショッププラス】にて、夏のプレートですね

雪麿Lounge-モーニング
カプレーゼ風サラダプレート

トマト・モッツアレラチーズ・生ハム・レタス バジルソース

トーストにフルーツヨーグルトが付きます。

カフェのワンプレートにしては優秀だと思います。mogumogu*

雪麿Lounge-モーニング

今日の関東は昨夜の雨と薄曇で
一時、暑さが和らいでいるようです。


なのに・・・
店内はエアコン”ガンガン”で冷え冷えしてます。

飲み物は、ホットの紅茶をティータイム

関東は今週いっぱいお天気あまり良くないようです。


過し易くていいような、悪いような・・・



2009.07.28