雨が降ってジメジメ・・・・お日様さしてムシムシ・・・・はぁ?


梅雨時とは、テンションの上がらない毎日ですね。


雪麿Lounge-半夏生
今年も『半夏生(半化粧)』

       見かけるようになりました。


夏至から数えて、11日目に花が咲く事から、

『半夏生』という名前だそうです。
数えたら今年は7月2日です。

別名『半化粧』先端の葉・2枚程が片面だけ白いのでこの名前。さらには『片白草・カタシログサ』とも。

緑と白のコントラストが涼しげですが

花が終わると、白い葉も少しづつ緑色に変化していきます。


花言葉は、「内に秘めた情熱」



雪麿Lounge-露草
そして『露草』


夏の青い空を切り取ったような、青い花です。

最近は見かける事も少なくなりましたね・・・


朝顔と一緒で、早朝に咲いてお昼前にはしぼんでしまう

儚い花です。


花言葉は、「尊敬」「恋の心変わり」 

        「セレナーデ」「懐かしい関係」


2009.06.30 

本日はお休み。


梅雨の合間、なんとか雨が降らなかったので。


ずーっとずーっと中途半端にしていた「夏物」を出しました・・・流石に着る物が無くなりました。

春物だと、もうちょっと暑いですからねare-?*


ついでに休暇の荷造りも・・・・・何故にこう大荷物になってしまうのでしょう


宅急便のお兄さん  そして ホテルのベルマンさん・・・・ごめんなさい・・・。

今回も腕千切れそうに重いです・・・・・




衣替えと荷造りで体力殆ど使い果たしました・・・・疲れた????


                                                    明日はお仕事です

2009.06.29 

何かのニュースで、『日本は自殺大国』 などと小耳にはさんだ覚えがあります。


兎に角、他の先進国に比べて自殺する方が多いとか・・・・・



そんな事を考えて手に取った本ではないんですけどね。


実は先のプチ休暇の際、ミッドタウン内のTSUTAYA で


”何か面白本ないかな?”ってタイトルが気になって手に取った本です。



                  『幽霊人命救助隊』  高野和明著

雪麿Lounge-本
あらすじ を簡単に・・・・

大学受験の失敗を苦に自殺してしまった 高岡祐一は”あの世とこの世の狭間”で
同じように自ら命を絶ってしまった、八木・市川・美晴と”出会い”ます。

そこで”神”より、
「自ら命を絶ったものが天国に行く為には、
7週間の内に100人の自殺願望者の命を救わなければならない」
との指令を受け、現世に所謂”幽霊”の状態で帰ってきて、自殺志願者に
神から与えられた「七つ道具」を駆使。ありとあらゆる手段を使って、自殺を止めさせ。
その過程で、4人がそれぞれ命の尊さ、自殺の無意味さを自覚していく話です。



これは、賛否両論分かれる一冊だと思います。

「自殺をするのは鬱病が原因」 「借金なら一人で悩まず弁護士に相談すれば解決」とか
一刀両断で片付けてしまったりするのは・・・どうかな?と思いますが。

自殺を美化するつもりはないですが、本当に追い詰められて、死を選ばざる人の心理は
もっと複雑で、もしかしたら他人には救いようがない事かもしれません・・・・

只、もしかしたら他人の何気ない一言、少し手を差し伸べるだけで
救える命がある(かもしれない)のも事実かな?なんて思えた一冊でした。
(反対に、無自覚な一言が命を奪ってしまうかもしれない事も・・・)



エンターティナー小説として読むのには、面白いと思います。
これを原作に連ドラにしたら面白いかな?と思います。
主人公4人の人物描写がしっかりしているので、頭の中で勝手にキャスティングして読んでました。


浪人生・祐一=伊藤淳史さん
元やくざの組長・八木=八名信夫さんor梅宮辰夫さん
サラリーマン・市川=徳井優さん
美晴=仲間美由紀さんor戸田恵梨香さん
神様=津川雅彦さん
なんて^^;年齢とかバラバラなんですけどね。なんとなくそんなイメージでした。


2009.06.29 



雪麿Lounge-ゲラン・夜間飛行画像はゲランの名香 【夜間飛行】です。


この香水とは全然まったく関係のない話ですahaha;*




そろそろ休暇が近づいてきました。


この前お休み取ったばっかりじゃない? なんて突っ込まないように。



今回は、仕事あがり羽田に直行。『夜間飛行』飛行機の予定です。


上空から見る東京?大阪もなかなかに綺麗なものですよね(´v`)


夜景を肴に ねんりん屋のバームクーヘンとマルコリーニのチョコ食べるんだもんね?mogumogu*







で・・・・週間天気予報を見たら・・・・・・・ばっちり雨


夜景見れないじゃない!!飛行機揺れるじゃない!!おやつどころではない・・・怖い・・・・ガクブル




                                                   早くも『夜間飛行』後悔えぐえぐ。。。



2009.06.28 

少し?いえ、かなり前から気になっていたのですけど・・・・・


勤務先(八王子)の近くにお寺さんがあるんですけどね。八王子七福神のひとつ弁財天を祭ってあるお寺です。



の三門の脇に『こんな』アキバ系の人が喜びそうな案内版?が建ってます・・・。

雪麿Lounge-了法寺


う??ん・・・・・・・・。


このお寺さんが、どいうい意図をもって、これを建てたか?お聞きしたです。

檀家さんはどう思ってらっしゃるんでしょうね?


宗教離れ著しい若者に親しみをもってもらおうとしてか?

只のミーハー根性故か?







個人的に好きか?嫌いか?と言われれば・・・・・嫌ですね。

典型的な日本人なので、無宗教(家は浄土宗ですが)です。


どんな宗教でも、仏教・キリスト教・イスラム教etc 人の心のよりどころ・・・なんて思ってます。

どこぞの宗教法人のように”これ見よがし”に勧誘したり、一段上に立って見るような事も感心しませんが

安易に、時代=流行にのっちゃうのもどーかな??っとね。

由緒あるお寺なだけに、門戸を広く開くのは良いにしても”阿る”ようなのは、どうかな?と





毎日このお寺さんの前を通って通勤してますが、アキバ系の人達に密か人気スポットなんでしょうかね?

2009.06.28