今日の午前中の雨雨は酷かったですね。冬のしとしと降る「氷雨」なんてものじゃない

台風の前触れ?のような風の強い『土砂降り』でした。

我が家の料理長の夕餉。今夜も無事up出来そうです^^A;

本日の主菜は【鯖の揚げ煮】うお座

雪麿Lounge-1/31
素揚げした鯖をお醤油ベースのタレで煮てます。
あっ!!照り焼き・・?ちょっと味濃い目だったと思います。
もうちょっと、薄味がいいと・・・・

付け合せの焼き葱葱・・・ちょっと焦げてますーー;
雪麿Lounge-1/31
副菜に【蕪の芥子醤油漬け大根】と【木耳入りの炒り玉子たまご
何故か?蕪が大量。

お味噌汁は、【おあげとほうれん草】
実は・・・”おあげ”のお味噌汁はちょっと苦手ガーン
「おいなりさん」は好きラブラブなんですけど
お汁で膨らんだ”おあげ”は何故か苦手なんですよね?
「きつねうどん」もあまり好きじゃありません・・・
タヌキたぬきの方が好きなのよ


好き嫌いを言わずに、ちゃんと残さず食べましょうべーっだ!



そーえいば、関西はキツネ狐お面はいても、タヌキたぬきはいないんでしたっけ???




2009.01.31 


雪麿Lounge-ベックス昨夜からの雨が降り続いている、首都圏・関東です。


今朝方の降り方は、まるで台風の前のようでした。

風も強いし、土砂降り(??)


週末だけど、出勤です。

でも、ちょっと遅い出勤なので、ちょっと途中で一息珈琲 Wite












本日は、【ベックス・コーヒーショップ・プラス】

                        冬のショコラ・ジンジャー生姜

雪麿Lounge-ベックス
ホットショコラにホイップクリーム、その上にジンジャー・生姜が振りかけてあります。
”ぴりっ”とした刺激が心地よいです。温まりそうラブラブ

生姜を使ったものと言えば、『ジンジャーティー』が思い浮かびますが
ココア・ショコラでもOKですね。うちCafeでも真似してみようニコニコ

2009.01.31 

昨夜から雨降り雨の関東です。明日も雨予報・・・出勤憂鬱だなぁ??。

でもお陰で、ずーっと乾燥続きだったのが、潤ってますねニコニコお肌にも、地球にも良い事です。



本日の夕ご飯ですが、お天気と連動?してる訳ではないでしょうけど 

潤ってあせるました。ちょっと 水分多め?


雪麿Lounge-1.30
ちょっと今日は小さい写真で


本日の主菜は【野菜の玉子とじ】

人参 白菜 椎茸 たけのこ を玉子でとじてます。


でも水気が多くて、スープ煮の様になってます^^;;

軽??く、失敗・・・まぁこんな日もありますって!

雪麿Lounge-1.30


今日は、副菜の【蓮根と鶏肉とひじきの醤油煮レンコン

がヒットでした。

見た目地味ですが、甘辛くてご飯のおかずにピッタリでした音譜


大根の即席漬け

お味噌汁は、ほうれん草ほうれん草とジャガイモじゃがいも

ジャガイモのお味噌汁好きなんですラブラブ

とろ?っと適度にジャガイモが煮とけてて、いいんですよね?♪







さて3日目にして、料理長=父から「なんで写真撮ってるの?」の直球です!!


それは不審ですわね^^;それに対して、私の苦し紛れの言い訳ですが


『・・・・( ̄Д ̄;;ダイエットしようと思ってね!!ほら!!芸人さんの村上知子さんがやってる

 レコーディング・ダイエット!メモするの面倒だから、写真で撮っておけば楽でしょ^^v』



雪麿・・・・”ついで”にレコーディング・ダイエット 写真版はじめます!!

2009.01.30 

雪麿Lounge-花椿




以前ちょっと記事の中で触れましたが


→ 源吉兆庵の季節のお菓子【花椿】です






               

                   羊羹です。晒し餡と寒天の二重になってます

                  重くない後味は、水羊羹に近いさら?っと上品な味わいです。

雪麿Lounge-花椿
2層の間に色付きの餡で、『椿の花』が描かれて、お正月らしい風雅な一品でした。

日本茶で落ち着いた一時にドキドキ



2009.01.30 


雪麿Lounge


本日、会社でお昼ご飯後のデザートで食べるのよ?音譜

と、コンビニ・ローソンローソンで購入



本日のおやつは、【あんぱんあんぱん&抹茶ラテ抹茶


このMAXIMの抹茶ラテもドーンと大きくて、

抹茶のほろ苦さが効いてきて、お気に入りです


                   

              おやつのメインデッシュ リラックマリラックマ さくらあんぱん桜**

雪麿Lounge
パッケージのデザインからして、このリラックマリラックマのぐーたら感がいいですね音譜

で、中身はっていうと、こんなに可愛いんですよラブラブ!
雪麿Lounge
桜色のパンに真ん中に、真っ白いクリームラブラブ乙女心を”くすぐり”ますよねラブラブ!
餡子は勿論・桜餡です。

しかし・・・食後に「あんぱん」食べちゃう自分ってどうなの・・?と思っちゃいますが
仕事中、集中力を高める為に、糖分は必要なのよ!って事で



あらためて、リラックマリラックマ 【リラックマ・ごゆるりサイト】 のキャラ設定を見ると
他人と思えない・・・というか私そのものですね・・・・・

リラックマに親近感を覚えた昼下がりでした。

あんぱん食べた後、仕事うっちゃって、”ごろごろ”したくなっちゃいました^^;




2月1日にて、訂正です。
購入場所は、ファミリーマートではなく、ローソンでしたm(_ _)m



  

2009.01.29