ここ数日で急に冷え込んできたような関東です。


普通にマフラー・コートを着ている人を見かけます。う??さぶさぶ寒


今日は早上がりが出来たので、帰宅の途中で寄り道。



何時ものエクセシオールコーヒーで身体を温めていく事に      


10月の時点でこんなに寒がって、これからの冬 関東のシベリアで生きていけるのでしょうか?    

エクセ・フォンダン
ティラミスオレコーヒー。 と フォンダンショコラケーキ。


エクセ・フォンダン
温かいフォンダンショコラに、ホイップクリーム。
ショコラを割ると、チョコレートが溶け出します。

ドリンクだけのつもりが、つい目に飛び込んじゃったらオーダーしちゃいますよね^^;
カフェデザートも馬鹿に出来ないですね。美味しい音譜



ハロウィン

と、すっかり忘れてましたが、今日はハロウィンハロウィン



全然関係ないですが、ちょっと風邪を引いたようです。

喉痛いし、関節が痛い(_ _lll

魔女の呪いかもしれません・・・・


今夜は早くやすみます。


みなさんも、風邪などひかれませんように。

            ハロウィンベアでは皆様。素敵なハロウィンの夜をお過ごし下さいハロウィンベア


2008.10.31 

以前、Pastel Recordsのv.a/teaism [茶器セット] の購入の際、おまけに付いてきた


COCOA CHAI ティーカップを入れてみました。


ココチャイ

アッサムの茶葉に、オレンジピールとココアがブレンドされてます


ミルクで煮出す・チャイ風にすると美味しいとのレシピ通りに作ってみました。

お湯で煮立てている間は、ココアとオレンジの良い香りが漂って、

紅茶を入れているというよりは、ココアを作ってる感じ

ココチャイ
出来上がりティーカップココアとオレンジの香りがする濃厚なミルクティーです音譜
蜂蜜を入れて、ちょっと甘めに。

寒くなってきた秋の夜長に温まりますニコニコ


お茶のお供に、先日『ヴェールの丘』 で購入してきた
生チョコロールロールケーキ
ココチャイ
ふわふわのチョコスポンジに、生チョコと生クリームです。


ココチャイ紅茶色も香りもGood音譜 残りの茶葉はもうちょっとミルク多めに

生クリームも投入して、濃厚ロイヤルミルクティーにしてみようと思います。

2008.10.30 

ふじこ姫ねこの一周忌の『精進落し』 MTちゃんと夕ご飯に訪れたのは、


都内・横浜地区の方はご存知『うかい』 

        『銀座うかい亭』や『ウカイ・リゾート』などが有名です。



八王子にある『とうふ屋うかい』 です。

        自家製のお豆腐を懐石料理で頂ける、お豆腐専門のお料理屋さんです。

うかい亭
なかなか風情のある佇まいでしょ。

敷地の真ん中に池を配して、その周りに数奇屋作りの離れが配されてます。
池に大きな鯉が沢山泳いでいて、姫様居たらきっと大興奮ですね
うかい亭

     夕方からは、提灯に灯りが灯されて、ちょっと不思議な雰囲気
ジブリの『千と千尋の神隠し』の湯屋みたい。
『お休み処』(レストランのウェイティング・コーナー)には、
懐かしい玩具が置かれていて、”遊べ”ます。
うかい亭

お食事を頂くお部屋は、それぞれが4席程度の半・個室なので
静かでゆっくり、お食事が楽しめます。


まずは、『胡麻豆腐』
うかい亭料理
独特のねっとした食感。と山葵がいい相性です。

そして、鮮やかに彩られた『八寸』の数々
うかい亭料理
菊のおひたし・蟹とほうれん草の酢の物・舞茸の天麩羅・焼き栗
平目の菊花寿司


椀物  『湯葉のとろろ蒸し』
うかい亭料理
      湯葉に百合根・銀杏・椎茸・海老に葛餡です。


『揚げ炭火焼』
うかい亭料理
外はカリっと、中はお豆腐のふわっとした感じがあって
こんなに美味しい”お揚げ”を食べたのは久しぶりです音譜
カツブシと茗荷、自家製葱味噌で頂きます。
思わず『白いご飯ご飯を下さい』ってお願いしたくなるほど。


くみあげ豆腐
うかい亭料理
出来立てほやほやのお豆腐です。
ほんのり温かくて、お豆の甘味のあるぷるぷるのお豆腐音譜
豆水=豆乳を御出汁で味付けしたもの
お塩・出汁醤油で頂きました。

何もしないで、このまま食べても美味しい

太刀魚の新引き揚げ
うかい亭料理


いくらご飯 香の物
うかい亭料理


白玉ぜんざい
うかい亭料理

美味しいお豆腐料理を頂きながら

ふじこ姫の思い出や、お互いの近況など久しぶりのガールズトークを花菊開きました。



                 MTちゃん。楽しい時間をありがとうニコニコ




余談。 

       お店の前庭には、↓のような季節の案内板がありました。

うかい亭
縁日で売っているような、懐かしいお面
うかい亭
↑の猫のお面。鼻が黒くてふじこ姫ねこそっくりでした^^;



2008.10.30 

朝夕随分冷え込んできました。東京の”山の手”山?八王子は尚更です。


御馴染み エクセルシオールで ホットミルクココアホットドリンク

エクセ・ココア
寒い日は、これが一番ですニコニコ

2008.10.29 

ふじこねこにご挨拶をして、『どこかで、お茶でもしましょう』 TMちゃんが案内してくれたのは

八王子・みなみ野にある、菓子工房『ヴェールの丘』

ベール
可愛いお店でしょニコニコエントランスは石畳に花壇が綺麗に整えられてます
メルヘンチックな外観・夕方訪れたので、ライトアップされてます

店内の撮影は控えましたが、まるで『白雪姫』の小人の家のような感じ
ベール
八王子・みなみ野は、比較的新しい街です。
(八王子のはずれ、高尾に近いので、都心からはちょっと遠いですけど)

この地区は、最近注目の菓子工房や、隠れ家的なレストランがあって
密かに西東京のグルメスポットとして注目を集めてます



店内には、20席程のカフェスペースティータイムもあって

選んだケーキを飲み物と一緒に楽しむ事が出来ます。

ベール
                         私は、ポティロンかぼちゃ
                           カボチャのプリンです。
                   滑らかなカボチャプリン&甘くないクリームがGood音譜

ベール
MTちゃんは、抹茶ムース抹茶
抹茶のスポンジとムースを和菓子の求肥で包んであります
出来たてなので、求肥がよく伸びて”もちもち”美味しそうでしたラブラブ
サービスで、オレンジピールをつけてくれます。

そして、MTちゃんがお土産で焼き菓子を買ってくれましたラブラブ!
ベール
皆どれも美味ドキドキ家族で大切に頂きました。

何から何まで、ありがとうございます。



ふじこの思い出話をしながら、一息。

この後、『精進落し』で、更に場所を移してお食事タイムとなりました。

2008.10.28