FC2ブログ

ふじこねこ話の連続です。


一年前の今日、同じ場所になんと無く居るのは辛くて、お休みを取りました。


前夜はなかなか寝付けなくて、結局うとうと出来たのは明け方から。



だからでしょうか。内容はしっかりと覚えてないのですが

ふじこが夢の中に出て来ました。

ふじこ


でも、ちょっと不機嫌ぽかったなぁ?。


実はね。お墓にT・Mさんが、猫缶とカツブシを供えてくれたんです。

ふじねこは我がままで、ご飯を食べる時”ふりかけ”をかけないと食べない時があったんです。



で、お墓にカツブシを供えた途端、どこからかカラスカーカーが飛んできて

そのカツブシ盗ってちゃったんですひゃ?・・・


T・Mさんと、

『あぁ??食い意地のはってるふじこから、カツブシ盗るなんて!!

        あのカラス、末代までふじこに祟られるよ・・・・・・・・・・・・』

なんて、話していたんですけどね。



きっと、カツブシ盗られたのを、黙って見ていた私達に文句の一つも言いに来たのか?

それとも、お墓参り後 『精進落とし』と言い訳して、ご馳走を食べてしまった私達が許せなかったのか?



次は、カツブシ盗られないように、防御して望みますので、今回はお許し下さいm(_ _)m





不機嫌でも何でも、今日夢の中で再会出来たのは、嬉しい事でした。


                  milkittyちゃんがお祈りしてくれたお陰かなニコニコ

2008.10.27 

一年前の今日・・・「ふじこ姫ねこ」が旅立たれた日です。




一年前の今頃、私はふじこを膝に抱いて一晩中色んな話をしました。


思い出されるのは、お別れの時の事・・・今でも悲しいし、後悔もしてます。

ふじこ

昨日T・Mさんと、ふじこのお墓参りをして、

ふじこの楽しい&可笑しい 思い出話を沢山して、いいお墓参りが出来たと思います。


今でも、やっぱり「ふじこ」は特別な存在です。

飼い猫でもない、ちょっと不思議な関係でしたし。

どちらが主でも従でもない、(変な言い方になりますが)対等な関係だったと思います。


ふじこの事、ふじこと関わった数年間の思い出は、私は死ぬまで忘れません。

猫は死期を悟ると、自ら姿を消すと言われていますし。

飼い猫さえ、飼い主の元から姿を消してしまうという話を聞きますが


最後・・・・私達の元へ戻って来てくれたのが、本当に嬉しいです。



プライドが高くて、我がままで、本当に賢くて、可愛くて・・・猫らしくない子でした。

きっと又何処かで会えると信じてます。




花きっと猫好きのT・Mさんとのご縁は

ふじこが作ってくれてのだと思います。


彼女は素敵な女性です。

色々な事、自分の利益だけでなく、大きな視点で観れる人です。

年下ですけど、尊敬出来る人です。



私ももっと大きな視点で、物事を観なくてはいけないですね。

個人が出来る事は、本当に小さいことだけど

その積み重ねで、大きい事が出来るかもしれないんですもの!!





昨日は、色々な意味で充実していて一日でした。

T・Mさん。そして虹の彼方にいるふじこねこに感謝です。

2008.10.27 

日中はまだ暖かいとはいえ

陽が陰ると肌寒ささえ覚えるようになった関東です。


ちょっと前まで、いい香りを漂わせていた金木犀が絨毯を作って終わり


初冬の花が咲き始めました。


                 山茶花つばき?2です・・・・多分山茶花・・?

山茶花2
自宅の庭は専属庭師(兼料理長?)の好みで
洋物の花より、和物の方が多いのです。
山茶花・椿の木も数本、種類・花の色によって開花時期が違うのですが
毎年一番に、真っ赤な山茶花が花開きます。


山茶花と椿・・・・似てますよね。
ばっと見どちらか解りませんが、多分↑は山茶花。

ネットで調べたら、一番の違いは『散り方』だそうです。

山茶花は、花びらが一枚一枚”がく”から離れて落ちていくのですが
椿は花ごと”ぽとり”と落ちてしまいます。


その昔『武士』の家の庭には、椿は決して植えられなったそうです。
落花する様子が、首を刎ねられのを連想させる為だそうです。
(別の解釈で、椿の花は落ちた後もなかなか”土に返らない”ので
落花後の手入れが大変だから、人気がなかったとも)

反対に桜は好かれたんですよね
『花は桜木・人は武士』って散り際の潔さが共通するようです。



山茶花や椿の鮮やかな赤い色や雪を思わせる白い色は、
日差しが弱くなって、寂しげになった庭に彩りを添えてくれます。

因みに、山茶花つばき?2の花言葉は、『愛嬌』『謙譲』『理想の恋』だそうです。


私にもあったなぁ?理想の恋ドキドキ
・・・・・今はもう夢・幻ですけどね・・・

2008.10.26 

2007年10月27日      ふじこが天使になった日です。



もう一年経ってしまうんですね・・・・虹の袂で元気にしてますか?


気が向くと夢の中に遊びにきてくれますね。


とっても嬉しいけど・・・目覚めた時は未だに哀しいですよ。



人の一生など大きな時間の流れの中ではほんの一瞬。


私がふじこの元に逝くのも直ぐだと思うんです。待っていて下さいね。

ふじこ

明日、ふじこの一番好きだったおねえさん・MTさんと高尾のお家へ伺いますね。



ちゃんとお家に居て下さいね。


高尾はそろそろ山も色づきはじめている事でしょう。一緒に紅葉みましょうね。




2008.10.25 

コーヒー党であるカップ 紅茶もお茶も皆好きですけどね^^;


コーヒー党で尚且つ新しいモノ好きドキドキです。


早速、先日発売になった、スターバックス・ダブルショット を飲んでみました

コーヒー
通常の缶コーヒーより一回り小さい140mlの缶コーヒー
でも、お値段は¥180とちょっとお高め^^;

で、肝心の香り・味はどう??ですが

普通・・・・(??)至って普通で御座いました。
多少、他の缶コーヒーより、コーヒーぽいといえば、そうかな?程度?

やっぱりね。ちゃんとドリップして飲むコーヒーには敵いませんよね。
スタバのコーヒーは、やっぱりスタバで飲む方が美味しいです


お仕事の事務所では、勿論常に傍らには”何かしら”のドリンクマグカップ*がスタンバってます

コーヒー系で最近のお気に入りが↓の2品です。
コーヒー
ファミリーマートのプライベートブランドの「CAFFE LATTE」
MAXIMの「大人のカフェラテ・贅沢コク仕立て」です。

基本的にコーヒーはブラック派なんですけど、缶コーヒーのブラックって不味いんだもん



さて、今日もドリンク片手のお仕事頑張ろう!!

2008.10.24