“キッシュ”マイブームが続いてます

今回は【PAUL】さんのモノです

種類がたくさんありました!お食事用=キッシュと 甘い=タルトをお持ち帰り
ほうれん草とベーコン と ドライトマトとオリーブ
キッシュ1
正統派?の2つ玉子をたっぷり使っているのが“焼き戻し”したらふわふわ

さつま芋とナッツ と お肉とドライトマト
キッシュ2
さつま芋とナッツ(ピーナツ?)面白い組み合わせ
そして、お肉が“これでもか!!”ってギッシリ入ってます!
こちらのキッシュ“達”は「持ち重り」がします 見た目以上に重量があります
持つと“どっしり!”という感じ キッシュの土台?が厚めなんですね~
(個人的には、ちょっと薄めの方が好きなんだけどなぁ^^;)

デザート用のタルト
カボチャのタルトリンゴのタルト
キッシュ3
カボチャのタルトは塩味があるので、お食事用として食べてもOK
,リンゴのタルトはも~間違えないですね

2017.10.08 
南浦和にある小さいパン屋さん【パン工房 KEYAKI】
久しぶりにお邪魔しました

お食事用 と おやつ用を購入
ハナマンテンチーズ2
ハナマンテンチーズブレット
ハナマンテンという最近話題の埼玉県産のブランド小麦を使用したパン
チーズが練りこまれています 軽くトーストしました
滑らかな生地、しっとりして適度な弾力もあって美味しい
ハナマンテンチーズ1
パンには“ケヤキ”かな?の焼印が押されてました

おやつ用に、ほうじ茶と小豆のスコーン
ほうじ茶スコーン
紅茶や抹茶のスコーンは色々なお店で作ってますけど
ほうじ茶は初!珍しいですよね!
ほうじ茶は最近ブームですが、スコーンは初めてです!!
口に入れた時に、ちゃんとあのほうじ茶独特の香ばしい香りが仄かに広がります!
甘さを抑えて小豆との相性はもういう事はありません
ほうじ茶好きとしては、ホント嬉しい限り
焼き菓子やパンにしてもいいんですね“ほうじ茶”

2017.09.11 
自宅から5分の所で“迷子”になった
久しぶりにバスに乗ったけど行き先間違えて途中下車
歩いて帰る途中に迷子になった・・・・でもお陰で“可愛いパン屋さん”と遭遇!!

パン工房 麦
東浦和駅から、徒歩で10~15分位?住宅街のマンションの1Fにある
小さな可愛いパン屋さん  昨年の5月にオープンされたそうです
(ネットで検索したら、地元では既に有名でした!)

伺ったのがお昼過ぎだったのですが、売り切れ品が多かったですが
コチラをお持ち帰り
厚切りベーコンのパニーニ
麦パニーニ1
トースターで“焼き戻し”をしたら、外はパリパリで中はもっちりもちもち
小麦の香りとほのかな甘さが感じられました
麦パニーニ2
ベーコンの塩見が丁度いい感じです!


渋皮栗あんパン
麦渋皮栗パン2
バケットパンのアンパンです “底”には芥子の実が塗してあります
麦渋皮栗パン1
渋皮栗で作った餡子がた~っぷりつまってます!
餡子も美味しいけど、パン本体が美味しいです!


プレーンスコーン&クランベリースコーン
麦スコーン
不揃いなカタチが手作りな温かみを感じます
ほっくりした素朴な味わいが美味しい~
クランベリーの方は、ホントに沢山入っていて
クリームやジャムが必要がないです!


パン屋さんの朝は早い!ですが、コチラのお店は朝7時オープンですって!!
次は、朝早く起きて焼き立てのパンを頂きにお邪魔したいと思います!!




いい歳して恥ずかしい限りですが
・・・たまには迷子になってみるものですね~
思わぬ“ご褒美”を発見しました

2017.09.10 
“今日ご飯作るのめんどー”なんて時にお世話になっている
デリカテッセン(お惣菜屋さん)【RF1】
駅中に出店している率が高いお店なので使い勝手がよいのです
(私的ヒット品は“いわしのマリネ”です!!)

キッシュに“プチ”はまり中なのでコチラでも購入
RF1キッシュ1
トマトのキッシュほうれん草のキッシュ
RF1キッシュ2
トマトのキッシュはケーキみたいです
滑らかなクリームチーズベースの上に、トマトをギュッと煮詰めたようなベース
お惣菜とデザートの中間のような?甘酸っぱいトマトを充分堪能できるようなキッシュでした
ほうれん草のキッシュ、キッシュの定番品ですが
ゴロゴロじゃが芋と玉ねぎ・ベーコンが入っていて
結構胡椒が利いてます 食べ応え十分です


☆ トマトのキッシュは夏季限定だったのかな?
お店の前を通ったら、カボチャのキッシュが登場してました!
近々そちらも堪能しなくては!!!

2017.09.07 
達との朝食に頂いたのは
有名店【MAISON KAYSER】のキッシュでした

店頭にあった3種類を1つづつ頂いてきました
ふじこ達と一緒に頂いたのはこちら
サーモンとほうれん草のキッシュ
Mサーモン
ほうれん草がたっぷり入ってました!

そして、キッシュの王道
キッシュ・ロレーヌ
Mロレーヌ
ベーコンと玉ねぎがたっぷり!
ベーコンはブロックでなく薄切りを使ってます

季節限定だそうです
ナスとチキンのキッシュ
Mチキン
チキンがゴロゴロ

3つともオーブンでちょっと焼き戻しをして食べましたが
オムレツみたいにぷるぷるで柔らかい~
全体的に薄味だったので、胡椒をちょっと振りかけたらまた別の美味しさ~


【Chant d'Oiseau】さんと【Pâtisserie L'Authentique】さんの“お陰”で
キッシュにはまりつつある昨今
色んなお店のキッシュを味わってみたい!なんて願望に駆られてます

キッシュって、お家にある食材で出来てるんですよね~
COOKPADとかで見ると、簡単に作れそうな気がしてくる~

そのうち^^;『猫も喜ぶツナたっぷりキッシュ』でも作ってみようかな?

まぁ・・・・そのうちね・・・・



と“おまけ”で コチラも
ブリオッシュ・シトロン
メゾンカイザーシトロン
カヌレ型で焼いたブリオッシュ
レモン風味のホワイトチョコレートがコーティングされてます
ブリオッシュの方にもレモンピールが練りこんであって爽やかな一品
冷蔵庫でひんやり冷やして頂きました

2017.08.14