「フルーツジュース」は、これからの季節“hot"でも美味しいと思います!

【モラタメ】さんで
「デルモンテ HEALTHY GARDEN クランベリー&ざくろ」を取り寄せ
クランベリーざくろ
クランベリーとザクロのすっきりした甘さで飲み易くて美味しい
“ざくろ”はポリフェノールが豊富で何かと女性には嬉しいフルーツですしね
お風呂上りに愛飲していますが

昨日から秋を飛び越して“冬?”と思うような肌寒さ

近藤史恵氏の『ビストロ・パ・マル』シリーズを読んだばかりなので!!

「クランベリー&ざくろ」で、なんちゃってヴァン・ショーを作ってみました
ヴァンショー1
「クランベリー&ざくろ」と「赤ワイン」(近所のスーパーでミニボトル)
(下戸さんですけど、少しはワインの風味くらいないと寂しいので^^;)
オレンジとレモン
ヴァンショー2
スパイスは「生姜」「シナモンスティック」「グローブ」「スターアニス」

ワインとスパイスをまず入れて、アルコール分を“飛ばす為”に沸騰させました
☆本当は温める程度でいいらしいです
でも、私はアルコールダメ(><)なので沸騰させアルコールを完全消去!!
弱火にして「クランベリー&ざくろ」とオレンジ&レモンを入れ温まったら完成!!
ヴァンショー4
下戸さん向け“ヴァン・ショー”出来上がり
「クランベリー&ざくろ」のお陰でしょうか?フルーティーな仕上がり
これから寒くなる季節には温まる~~
お話の中で白ワインで作るモノも登場するので、次は白で作ってみようかな?


そして、思いの他(分量適当なので^^;;)多く作ってしまったので
ヴァンショー5
粉ゼラチンを入れてゼリー
思いの外に綺麗な色目に仕上がりました

2017.10.06 
【モラタメ】さんで、コチラも取り寄せしました
フルーツ酢
フルーツビネガー3種類
彩りプラス・ひじきとゆずで彩るわさび味  キューピー


まずは、フルーツビネガー
今回は、大麦黒酢とバルサミコ酢を使います
サラダに使うのが定番だと思うのですが・・・・・

バルサミコ酢と言えば!アイスクリームでしょう!
“デザートソース”にします!!
フルーツ酢2
フルーツビネガーに、少しだけ甘味をプラスすることに
お気に入り【Pâtisserie L'Authentique】さんの“木苺と金柑のコンフィチュール”とマリアージュさせました!
フルーツ酢1
【Pâtisserie L'Authentique】さんの“タルト・フロマージュ”にハーゲンダッツのバニラ
ちょっと大人味の酸味の利いたフルーツソース
ちょっとソースを添えるだけで、フレンチのデセール風ではないですか!!

サラダのドレッシングとしてだけでなく、蜂蜜やジャムと合わせたら
デザートやお菓子にも使えそうです 色々試してみたいですね


彩りプラス・ひじきとゆず
ゆずプラス
こちらは、ベビーリーフとお豆腐のサラダで
淡白な味かと思いましたが、以外にしっかりした味に仕上がりました!
“粉ドレッシング”は従来のドレッシングと違って“水っぽく”ならないのがいいですね!
しゃぶしゃぶサラダや魚介のマリネサラダに使ってもいいかも?
(味がしっかりしているので、ご飯に【ふりかけ】にしてもいいのでは?とも^^;)

2017.08.08 
久しぶりに【モラタメ】さん
日頃“お世話”になってる商品が出品されていたので

味の素『Cook Do®おかずごはん』
cookdo.jpg
簡単に“炊き込みご飯”が出来てしまうので、何かと愛用
具沢山ご飯があると、おかず作らなくていいし
具材の下拵えが殆どないので簡単便利!
アジアン鶏飯・鶏カレー飯・中華豚おこわ飯 のセットです


今夜はアジアン鶏飯を使いましょう
スタンダードは勿論!『鶏肉』ですが
今回は沢山あるので、少しアレンジします!!

ちょっとだけ贅沢に お刺身用サーモンを使います!!
柵で購入したサーモンを、ちょっと大きめ一口大に切って“おろし生姜”で下味
アスパラの茎を1cm弱くらいの長さに切りました
“アジアン鶏飯”のベースと分量の水を入れたご飯の上に投入!
サーモンご飯1
“炊き込みモード”にして、炊き上がるのを待つだけ

炊き上がり
サーモンご飯2
ほかほか


サーモンとケッパー、茹でたアスパラの穂先を添えて

アジアン“サーモン”飯
サーモンご飯3

やっぱり~サーモンでも美味しい(自画自賛)
お肉だけじゃなく、魚介類で作っても美味しいです
コーンや豆類、秋になったらキノコを入れてもいいですね~

今度はアサリやカキ、貝類で作ってみましょう

2017.08.06 
【モラタメ】さん、お取り寄せシリーズが続きますが

今回はコチラ
パスタソース
「予約でいっぱいの店」シリーズ ・パスタソース
TVや各メディアによく登場する人気イタリアン『ラ・ベットラ』の落合務シェフ監修の
レトルト・パスタソースの5点セットです

健康の為に、食事は自分で作ってますが
時には、面倒になっちゃって^^;レトルト品に頼る時も
そんな時、パスタ・スパゲティはよく登場します

確かに他の安価なレトルト品に比べると、よく出来てかなぁ~とは思いますが
“これが「ラ・ベットラ」の味”と言われると、ちょっと可哀相・・・な気もします
(生意気いってすみません・・・・)

クリーム系のソースは作ったり、食べたりしないのですが
カルボナーラは美味しかったです
温玉と黒胡椒をプラスしたら、更に美味しさup

臨時・非常食用として活躍させて頂きます

2014.10.30 
無類のコーヒー党です

が、好きなコーヒーと苦手なコーヒーがあります
実はココのコーヒーはちょっと苦手な部類だったのですが

シナモン香るココアに惹かれて【モラタメ】さんでお取り寄せ
タリーズコーヒー・ ショップスタイル ココア
ココア
【カカオ分を3倍使用した、ほろにがく、濃厚な味わいのココア飲料です。
ショップでのトッピングとして人気があり、
ココアと相性の良い"シナモン"をアクセントに加えることで、
香り高い大人の味わいに仕上げました。】

とのこと

温めると一層“シナモン”の香りが立ちます
缶スタイルの飲料は、甘みが強すぎるものが多くてあまり飲みませんが
こちらは、甘さを抑えて充分“大人でも楽しめる”ココアに仕上がっているようです


日中は暖かいですけど、夕方からは随分冷え込むようになりました

ちょ~~っとカロリーは気になるけど^^;
時々、ミルクをプラスして、レンジでチン!「ホットミルクココア」にして
就寝前のドリンクにしてます

2014.10.30