一年って早いですね~9月になってしまいました

新たな台風がまたまた発生していますが、コチラは至って穏やかなお天気です
気温は30℃近いですが、やはり8月のジリジリした暑さは鳴りを潜め
なんとな~く秋の気配を感じて爽やかです

そんな爽やかさに誘われて、買い物ついでちょこっとお散歩

うちのマンションの“裏手”には『氷川神社』があります
氷川神社
土地神様?になるのでしょうか
縁あって住まわせて頂いているので、本当にたま~にお参りさせて頂いているのです

こちらの狛犬さん
古いものだと思うのですが、表情が可愛らしい
狛犬2
なにか“歯の抜けてしまったおじいちゃん”が笑っているよう表情に見えるのです
狛犬1
神様をお守りする霊獣である狛犬に“可愛い”などと言っては無礼千万ですが
なんとも愛嬌があって本当に『可愛らしい狛犬さん』なのです

ちょっと嫌な事があったり、落ち込んでしまった時
狛犬さんの顔を見ると『そんなちっさいこと気にするなよ』と言われているようで
「どうにかなるかなぁ」と思えてしまいます


2016.09.02 
昨夜は早寝?したお陰で、キチンと朝起きられました

朝ご飯を食べて、ぽかぽか上天気に誘われて
チェックがてらお散歩に
329桜3
直ぐ裏手には、見沼用水が流れていて、桜並木になってます
温かくなりましたから、随分咲いてます
329桜6
ちょっと”退いて”みると、こんな感じです
329桜2
??3分咲き位かな?

「通船掘」
329桜1
329桜4
樹によっては、満開近い物もありますね~
329桜5
今週末くらいが見頃かな?

風が吹いていたので、スプリングコート着て出たら暑い~
「竹林」でクールダウン
竹林

2016.03.29 
先週TV「正直女子さんぽ」では、地元である「さいたま・大宮浦和」でした
紹介されていたピンポイント地点でしたね
(あの、生チョコレート屋さん・・・気になったけど今頃は凄いんでしょうね~
騒動?が落ち着いた頃行ってみたいと思います)

あの距離は徒歩ではいけないですよ~^^;
もし、万が一あのおさんぽコースを“行こう!”と思ってる人がいたら
車か電車利用して移動してね

番組の中で、さら~っと紹介されていました
氷川“雉”神社
雉神社2
正式名称は「大谷場ノ氷川神社」といいますが
私的にお勧めポイントです
雉神社3
JR南浦和駅西口から、徒歩3分くらい小さい神社さんです
周りよりちょっと小高くなった岡の上に、ひっそりあり境内は静かです

通称「雉神社」の話を番組でもされてましたが
雉神社1
狛犬ならぬ狛雉をさら~と流されてしまっていて残念
狛犬は「阿吽」になってますが
こちらの雉さんは、向かって右側には、「夫婦の雉」
高麗雉1
左側に「親子の雉」
高麗雉2
親鳥の羽から顔を出した雛が可愛い~
全国的に名が知れている、浦和の「調神社(つきのみや神社」狛兎に負けぬ可愛さだと思うのです

雉は、「国鳥」でもありますしね
全国の神社マニアさん、鳥マニアさん?にお勧めスポットです

ついでといっては、なんですが「雉神社」の桜
南浦和桜1
こちらは、のんびり・おっとりさんタイプですね
南浦和桜3
南浦和桜2
まだまだ、1分咲きという感じでした

2016.03.22 
暖かい を通り越して、今日は“暑い”くらいです

昨日、東京も桜の開花が宣言されました
因みに、埼玉の標準木は「熊谷」にあるのです(調べました)
で、埼玉はまだ開花宣言されてません・・・・
(・・・・熊谷は山の中なので、南にある「さいたま」とは2・3度違うのよ~)

埼玉南部は、東京の開花とほぼ一緒という事で
ご近所の桜チェック

自宅のマンションの裏側には、見沼用水の運河の一つ「氷川通船掘」があります
見沼通船堀1
“運河”に沿って桜並木が続いていて、地元ではちょっとしたお花見スポットになってます
染井吉野は、どうかな?
“木”によって、「のんびりさん」と「せっかちさん」がいるようで^^;
せっかちさんの木は、結構咲いてますね~?
見沼通船堀染井吉野1
見沼通船堀染井吉野2
見沼通船堀染井吉野3
全体的には、1.5分咲きくらいでしょうか?
今週末から来週には満開になるのかなぁ~

通船掘の脇には、『見沼通船堀公園』という本当に小さい公園があります
ここにある早咲きの桜は、3・4分咲き
見沼通船堀桜1
見沼通船堀桜2
見沼通船堀桜3
この公園内には、竹林遊歩道がありまして
見沼通船堀竹林
ほら!こうやって↑部分的に切り取ると、京都の嵐山的風情が感じられます^^;
(竹の子も生えてました 竹林へ断ち切り禁止ですよ!!)

そして、都会や街中ではあまり見かけなくなってしまった
つくし
つくし1
原っぱ一面に生えてます!!
こんなにいっぱいのつくしを見るのは、もう何年ぶりでしょうか?
つくし2
昔々~子供の頃は、実家近くもまだ田んぼや原っぱがいっぱいあって
春には、父と“つくし”を夢中になって摘んで帰って
祖母が「つくしの佃煮?」を作ってくれたのを思い出しました~


2016.03.22 
川口市内で有名なベーグル専門店
実は、自宅から1km程なのですが、方向音痴な為^^;行けずにいましたが

今朝のスッキリ晴れた冬空に誘われて
“遭難覚悟”のもと、行ってまいました


迷ったよ~~事前にyahooでルート検索してたけど
最短ルート表示してくれるから「左曲がって、次また左」って感じで・・・・
徒歩16分のところ・・・30分かかったよ~ border=

辿りつきました!こちらが憧れの
トリコイ1
【Torikoi Bagel】 トリコイベーグル
住宅街にある普通のお家の1階部分がお店という感じの
小さい可愛らしいお店でした
トリコイ2
トリコイ3
お店の方の許可を得て、写真を撮らせて頂きました
作りたて、焼き立てベーグルが20種類ほどあります

迷って迷って、今回はコチラ5種類をお買い上げ
トリコイ4
クリームチーズクランベリー・シナモンレーズン・キャラメルコーヒー
胡麻大納言・ペッパーチーズ(だったかなぁ?)

美味しそう~ 食レポはまた後程


帰りは、ルート検索無視して“野性の感”で帰ってきました
そしたら、まーっすぐ歩いて、ちょこっと曲がるだけじゃない!!
家から直ぐじゃない!直ぐ直ぐ!!

忘れないうちにまたお邪魔しまーす

2015.01.16