今期初!窓に「結露」 
結露
去年は11月まで大丈夫だったハズなのに~~ 防止シート貼らなくちゃ

今年は秋を楽しむ?間もなく『冬』に突入しちゃった感じです
気温的に「今年も後一週間」って年末気分 
今降ってる雨が霙になって降雪予想が出ても驚かない

今日冬用の羽毛布団も用意しました(又夏日?に戻る事はないよ・・・・ね?)

食生活も『お鍋』の登場回数が増えてます 
今日は 白菜と鶏肉ときのこ鍋
1016お鍋
シメジの下には、えのき・シイタケ・舞茸も(松茸も入れたいな~)
塩麹ベースのあっさりスープで頂くことにします

「お鍋」いいですよね~
具材やベースのお出汁変えたりで色々レパートリーが楽しめる しかも簡単!
春暖かくなるまでは、ドリテック出しっぱなしです

私的に、お鍋に欠かせないのはこの↓2つ
キムチ生姜
桃屋のキムチの素おろし生姜

生姜はどんなお鍋でも必ず入れます!
キムチの素も、色々な会社から「キムチ鍋の素」を売っているのですが
どうも?何故か物足りないのです コクが足りないのよね~



お風呂上りに、野菜ジュースの“ミニパック”を習慣的に飲んでいるんですけど
柿のジュースってどのなのよ・・?
野菜ジュース
予想に反して美味しかったです
【期間限定】 生産終わらないうちに買い溜めして置こうと思います

2017.10.16 
知人に『ネコだらけですね・・・・』と言われたばかりですのに

浄水器のフィルターを買いに行っただけなのに・・・・
みつけたら買ってしまった・・・・
ねこ時計
三毛猫時計
“しっぽ”がふりふり♪動きます
「時計?何処に置いたらいいんだろう?」とググッてみたら
 がいいそうですよ(風水で)

1個(匹)見つけたら「きっと他にも居るに違いない!」店内ぐるぐる探しました
そうしたら
ミケマグ1
そして
ミケマグ2
更に!
ミケ耐熱

ひとり暮らしですのに、マグ4つ・・・過去に購入しているのもあるので
食器棚の中は、ネコ柄マグ・食器だらけなんですわ・・・・


2017.06.09 
先週から、黒木華さん主演で『みをつくし料理帖』がはじまりました!
黒木さんが澪のイメージぴったりで、嬉しい限り

お魚屋さんで“初鰹”がお手頃だったので購入
昨日は母の日でしたし
ドラマ放映記念!(勝手ですが)で作ってみました!

江戸っ子ではないですが、関東人なので「初鰹はお刺身で!」と思う所をグッと我慢

初鰹で“はてなの飯”
はてなの飯2
鰹の時雨煮を作って、炊きたてご飯と混ぜるだけ!私でも出来る!簡単です
大葉と白炒り胡麻も混ぜて、茗荷と小葱を添えて出来上がり!

お話では秋の「戻り鰹」(猫またぎ)で作ってました
5月の鰹で作ったので、サッパリ目かもしれないです
「戻り鰹」の時期に又作って見たいと思います
はてなの飯1
大根と胡瓜と茗荷の浅漬けも作りましたよ

でも“猫またぎ”とは酷いですね!!ふじこ視点で言わせてもらうなら、絶対!
猫かぶりつきだと思いますよ!



白いカーネーションを飾るのは、ちょっと寂しいので
こんな感じです
デンファレ
薄紫の着物を好んで着ていた母を想い出します・・・・

2017.05.15 
一応女子^^;なので、ひなまつりちょっと頑張ってみました
(超簡単ですけどね)
0303サーモン薔薇


レシピ本としても愛読している『きのう何食べた?』で史朗さんが作ってた
「鮭と卵と胡瓜のちらし寿司」のレシピを拝借
0303ひな寿司2
少しだけ“女子チック”に、サーモンで薔薇作ってみました
も喜んでくれるでしょう

縁起物ですからね!お魚屋さんで立派なハマグリが売っていたので
ハマグリの潮汁も作ってみました
0303ひな寿司4
菜の花と茗荷をあしらってみました
0303ひな寿司3
ご飯は炊飯器がかってに炊いてくれるし
切って混ぜて並べるだけなんですけどね^^;



私としては会心の出来
料理長に褒めてもらえるかな?

2017.03.03 
トルコキキョウ
長いようで短いようで

両親を亡くし、いい歳して初めてのひとり暮らしをスタートして
今日で丸3年 今日から4年目に突入です

今思い返してみると、3年前この“家”に引っ越した来た時は
正直不安でいっぱいでした

沢山の人に助けられて、なんとか頑張って“生きてます”


子供の頃、両親から『あなたはやれば出来る子』って励まされてきたけど

『出来る子(もう子じゃなくて、おばさんだけど(--;)』になれてるかな?


両親が健在だった頃は、
食事は父(我が家の料理長)に、掃除・洗濯は母にまかせっきりでした
けど、ひとり暮らしをはじめて、当たり前だけど
ちゃんと料理も作って、料理長の足元にも及ばないかもしれないけど^^;
お洗濯も毎日して、掃除もまめにして 季節毎に模様替えなんかもしちゃって
部屋を訪れた人には、お世辞でも「綺麗なお部屋ですね」って言って貰えます


時々、今の私をみたら両親はなんて言ってくれるかな?なんて考えます
(いつまでも親離れしてなくて、情けないけど・・・)


と言う事で?今日からまた1年、頑張りたい!と思います!!

2016.07.01