最近“ひとり”でランチが少なくなりました
半在宅、たまに出勤してランチ摂る時は誰かしかと一緒が多かったしなぁ~

“出張先”で久しぶりの“おひとり様”ランチ

【nana’s green ter】でご飯
nanasg1.jpg
マグロとアボカドのとろろ丼
サイズが「レギュラー」と「スモール」が選べるようになってました
nanasg2.jpg
今回頂いたのはスモールサイズ
でも、結構量があるので満足出来ました^^
nanasg3.jpg
水出し煎茶
冷たい物はあまり取らない方がいいそうですが、
やっぱり、冷たいの飲みたくなっちゃいますよね


今日も暑かったですが、数日前の酷暑に比べたら断然楽
それでも、日中の最高気温は30℃前後だと思いますが・・・・


暦の上では、もう【秋】・・・・早く本物の秋の到来が待たれます

2016.08.12 
人生長く”やってる”と、自分ではどーしようもなくて
『何もかも捨てて逃げたくなる』ことの、一度や二度ありますよね・・・


この間が”そんな時”でした
何かも・・・どーでもよくなっちゃって電車に飛び乗っちゃいました
(飛び込んだんじゃないですよ)


・・・・県境を2つ越えて【終点】まで
私の”生活環境圏?”の中では、過去にもきっとこれから先も”縁”のない土地だと思います

「もしさぁ・・・ココで身元が分るような物、
全部捨てて△▽しちゃったら、身元不明○○かな・・・」
なんてトンでもない考えが頭を過ったりして
”一休みして、頭冷やそう!!”と入ったカフェにて

ベリーベリーワッフル バニラアイス添え
2_20110918220739.jpg
”ほかほか”ワッフルは、サクッとした歯ごたえです
ベリーたっぷりのソースに、ホイップとアイスクリーム

こちらは 東京キャラメル・ミルクコーヒー
3_20110918220739.jpg
ミルクコーヒーにホイップとキャラメルソース(底にもキャラメルシロップが沈んでます)
”めちゃくちゃ甘そう”に見えますが、ビターキャラメルです
ミルクコーヒーもノンシュガーですからね(スタバのキャラメルラテのが何倍も甘いです)

因みに、商品名?に”東京”と入ってますが、場所は東京ではありません^^;


1_20110918220739.jpg
衝動的に”逃亡”してきちゃったけど(普段しませんよ、こんな事)
ふら~っと入ったカフェで、【大好きな甘い物を食べる余裕がある】ってことは
まだまだ大丈夫ってことだよね・・・・

ワッフル”つついて”たら、自分自身が”馬鹿”に思えてきて
又、電車に乗って帰って来ました

振り返ってみれば、オーダーしてブログ用に写真撮ってる時点で
”変に冷静”になってる訳です(か?もう習性かも・・?)


逃亡先なので、場所は秘密です(^n^)です
(でも”もし”地元の人が見てたら分るのかな?)
ワッフル美味しかったなぁ~ また食べたいなぁ~と思うけど

でも・・・在来線で2時間半かかるんです

2011.09.19 
『昭島』へ向かう前に、ちょっと寄り道^^;

【パレスホテル・立川】のモノレールが走る遊歩道を挟んで、真正面
【炭焼焙煎珈琲 桜乃】
桜1
口コミサイトで見つけて、コーヒー党としては”是非!行かなきゃ!”と思ったお店です

カウンターのみ15席程の”こじんまり”としたお店です
桜4
桜3
お店のインテリア・カウンター、しっとり落ち着いた和風です
(カウンターの一部が”畳”になってるんですよ^^)
オーダーを受けてから、1杯づつコーヒー豆を挽いて入れてくれます

嬉しいサービスは、お店に飾られているコーヒーカップから好みの物を選んで
そのコーヒーカップで頂くことが出来るんです

爽やかな苦味の『マンデリン』
選んだカップは、ウェッジウッドのカップ 紺地に金彩で蔦?が描かれた、ちょっと和風な感じ
桜5
桜6
挽き立て入れたて立てのコーヒーは香ばしい香り~
一口サイズの生チョコレートを付けてサービスしてくれます

勿論、ちゃんとお供もオーダーです^^;
黒糖ケーキ&抹茶プリン
桜7
珈琲が美味しかったので”お代わり”♪
2杯目のカップは、やはりウェッジウッドのジャスパー
桜8

駅から離れているので、穴場的な”喫茶店”ですね
お客様もご近所の常連さんが多いような感じでした


静かにゆっくり珈琲を楽しむのは、打ってつけのお店です


お店の隅に”茶釜”もあるので、お抹茶を立てて頂くことも出来ます


さてさて、本当に『昭島』へ向かいます



2011.08.20 
(ここ数日・・・・何か”胃”が重いなぁ~(_ _lllと・・・・
ブログをupしながら、理由が解りました・・・
休暇中、何かに”とりつかれた”様に食べまくってましたわ・・・・)


休暇2日目は、今回の最大の目的【夏燈会】へのお参りでした
(断じて!!西東京地区の”食い倒れ”が目的ではありません!・・・多分( ̄_ ̄ i)

今回もHさんとご一緒です
ふじこ姫達と待ち合わせ5

そして、向かった先は、まずお昼ご飯
八王子に勤めてた時に、足繁く通っていた懐かしのカフェをリクエスト
【日本茶カフェ 一葉(KAZUHA)】
2_20110818233041.jpg
湯葉ご飯セット
温かい炊き立てご飯に、生湯葉がとろ~っと掛かっている、お腹に優しいご飯です
1_20110818233041.jpg
デザートの白玉団子と焙じ茶付きです

和風カフェって落ち着くわぁ~

美味しいご飯を頂いたて、高尾・天狗様にご挨拶した後は
再び八王子に戻って、美味しい夕ご飯を頂きました


あれ・・?  その話はまた後程・・・・・

2011.08.19 
半年前と随分変わちゃったなぁ~
と、半分”浦島太郎”気分で、立川駅周辺をうろちょろ

お昼も近くなって、「小腹が空いた」・・・・
立川駅直結の『ルミネ』の中に、和カフェを見つけたので”お昼ご飯”
【yusoshi chano-ma】
1_20110816184821.jpg
オフホワイトの椅子やアンティック調の木目を生かしたテーブル
2_20110816184821.jpg
半オープンキッチンのお店です
ランチプレート『鮪とオクラのとろろ丼』
3_20110816184820.jpg
ご飯は雑穀米の「ゆかりご飯」 赤だしの豚汁がついてました 
大葉もたっぷり入っていて、さっぱり美味しいご飯でした
4_20110816184820.jpg
追加で、ミニデザートをオーダー
苺のミニパフェ
5_20110816184820.jpg
ホイップとバニラアイスとスポンジケーキ
アイスの底にはパイ生地を砕いたもの
苺のソースがジューシーで小さいけど満足なデザートでした


お腹もいっぱいになりましたし、外に居ても暑いだけなので
早々にホテルにチェックインしましょう

2011.08.16