タルト・タタンが登場した!とFBで告知されていたので
タルトタタン
【Pâtisserie L'Authentique】さん
蕩けるように煮込まれているのに、林檎の甘酸っぱさがしっかり“活きて”いる
この季節だけのスペシャリテですね!
このタルト・タタンならホールで食べたい


新顔さん、シャンティ・キャラメルクリーム
シャンティキャラメル
ダコワーズのようなマカロンのようなアーモンドの軽い食感のクッキーの間に
キャラメルクリームがたっぷり~
このキャラメルクリームがただ甘いだけじゃない、ほんのりほろ苦い大人風味
このケーキは絶対!ブラックコーヒーやエスプレッソと合うと思うんです
(コーヒー断ちが悔やまれるよ~(><))
季節限定かな?来年には心願成就してコーヒーと愉しみたい!!


そして、秋は欠かせないですよね
モンブラン
モンブラン
安定の美味しさ


焼き菓子もひとつ
焼き菓子
シューブルトン?(名前違うかも?)
あ~~こーゆーの好きド・ストライク
玉子をたっぷり使ったプリンの中に、ラム酒?漬けのプルーンが入ってます
素朴なんだけど、凄く贅沢な焼き菓子です リピート決定!


そして一応平日でしたが キッシュがありました
キッシュ
思わぬ“ご褒美”を頂いたようで、ほくほく



ちょっとお世話になった方へのお礼に “ケーク・ドートンヌ”(栗のケーキ)をお遣い物に
『とっても美味しかった』とお返事頂きました


私・・・・食べてない・・・・次、自分用に買っちゃおう

2017.10.11 
夏が去り、秋の気配が感じられるようになりました
という事で、秋の味覚狩りに【Pâtisserie L'Authentique】さんへ

ケーキはこちらの品々を持ち帰り

まずはもう直ぐ終わってしまう夏の名残のような
ヴェリーヌペッシュヴェルヴェンヌ
ロタンぺシェ
ジューシーな桃のコンポートの贅沢なグラスデザート
桃の葉のデコレーションがお洒落
ヴェルベンヌ(レモンバーベナー)の爽やかな香りがほんのり
真っ白なババロアとグラスの一番底には鮮やかなラズベリーのソースが隠れてます

タルト・オ・フィグ
ロタンフィグ
大好きな無花果
L'Authentiqueさんは、良い無花果が入った時にしか作らないそうです
良かった~あった~
良質な無花果がタップリ 
おまけにコチラは土台のタルト地も厚いので食べ応えがあります

モンブラン
ロタンモンブ
秋のケーキの代名詞
タップリのマロンクリームと、ちょこんと頭にのったパイのひとかけが可愛らしい
土台のタルトにもマロンペーストが焼きこまれていて
思わぬ“おまけ”が貰えたような気分になります


アプリコティーヌ
ロタンアプリ
久しぶりのリピート品
涼しくなるとチョコレートが食べたくなります
優しくて濃厚なミルクチョコと甘酸っぱいフルーツの組み合わせは、最高のマリアージュです


そして忘れてはいけない!!
週末限定のキッシュ
ロタンキッシュ
こんがりキツネ色の焼き色が、もう~~たまらない
サーモンとほうれん草のキッシュ
サーモンとほうれん草がたっぷりコチラはクリームチーズが使われてます 
玉ねぎとベーコンのキッシュ
玉ねぎの甘味とベーコンの塩気が丁度いい、コチラにはグリュイエールチーズ


食欲の秋・・・・・なんて罪作りな季節なんでしょうね~~

2017.09.13 
久しぶりに 【Chant d'Oiseau】さんです

夏の名残と秋のはじまりの品を頂いてきました

まずは タルト・タタントロピック
トロピック
「タルトタタン」といえば林檎のケーキと決まっている!と思っていましたが
こちらは“トロピカルフルーツ”をメインに使ったものです
パイナップル、アプリコットそしてバナナ・・・・
そう・・・バナナが入ってました~~(--)
(私唯一フルーツの中でバナナだけが苦手・・・・)
でも、パイナップル・アプリコットの甘酸っぱさが勝っていたので、美味しく頂きました


そして夏らしいグラスデザートも
フリュイ ルージュ(仮)
フリュイ ルージュ
(名前を失念(><)上に近いお名前でした)
苺・ラズベリー・ブラックベリー・ブルーベリー・巨峰など
鮮やかで甘酸っぱい赤いベリーをジュレで閉じ込めた層の下には
バニラビーンズをタップリ贅沢に使った滑らかなクリームの2層仕立てのグラスデザートです
涼しくなってくると、クリーム系の濃厚なデザートが欲しくなります!


タルト・フィグ
フィグ
大好きな無花果のタルト
無花果の季節にしか味わえない一品です!


そして、今回も頂いてきましたよ!キッシュ
キッシュ
今回はベーコンは勿論、さつま芋やキノコがたっぷり入って“初秋のキッシュ”という感じでした!
こちらのキッシュはちょっと大きめ名ので朝食や軽めのランチにぴったり!
オーブンで焼き戻ししたら、ぷるっぷるになりました!

2017.09.09 
【Pâtisserie L'Authentique】さん“週末限定”なので
狙ってGO!

キッシュです!
キッシュ
野菜たっぷりにトマトがのった プロヴァンス
サーモンとほうれん草の サーモン
前回はオーブンで温めて頂きましたが、今回は冷蔵庫でひんやり冷やして頂きました
冷たくても美味しい~
その日によって、内容少し違うのですね?これは気が抜けません
豆に通わねば


ケーキの方は、今回は安定のレギュラー品をいただいて帰りました
サヴァラン
サヴァラン
大人のデザートの代表 じゅわ♪と染み出すアルコールの効いたシロップがたまらない!!


ガトー・ショコラ
ガトーショコラ
ひんやり冷やして、口の中でとるけるチョコレートが至福のひと時


タルト・フロマージュ
タルトフロマージュ
チーズ好きさんを大満足させてくれる
小ぶりだけど、濃厚食べ応え充分はベイクドチーズケーキです

2017.08.08 
突き刺すような日差しに負けずに窺いました!

今回“初”でしたが、週末限定で登場するそうですよ
キッシュ
ロタン・キッシュ
シャンピニオンサーモンです
シャンピニオンの方には、マッシュルームと厚切りベーコン
サーモンには、サーモンとほうれん草
玉子とチーズと生クリームを贅沢に使った、小ぶりながら満足度が高い品でした!
今まで週末にお邪魔出来なかったのが悔やまれる~~
これから、頑張って!週末のお邪魔するようにしよう!


そして、勿論美しいケーキも頂いてきました!!
悩んで悩んで、悩みぬいて今回は4品

キールアルザス
キールアルザス
ワインレッドのアダルティなルックス!
仏・アルザス地方の発砲ワインとカシスのムースのケーキです
アルコール分高め?大人な一品です
濃厚な風味ですが、カシスの甘酸っぱさが活かされていて
後味すっきりです!見た目に反して“夏の夜向き”かも?
カシスのジューシーさにぱくぱく食べちゃいましたが
食後、ちょっと”やっぱらた感”です


フォレノワール
フォレノワール
こちらも、アルコールの風味が効いた大人向けです
濃厚なチョコレートムースにキルッシュ漬けのサクランボ
私は真性下戸さんなので、楽しめませんが
絶対!これデザートワインとかアルコールに合いますよ!!
“呑め”ないのが、ちょっと辛い・・・・因みに下戸さんは紅茶(アールグレー)で頂きました!


夏らしいフルーティーなグラスデザート
クレーム・マングー
クレームマングー
日本でもすっかり“夏のフルーツ”の定番になったマンゴー
を贅沢に使ったグラスデザートです!
滑らかでクリーミーなムースと、果肉の香りと味わいが楽しめるジュレと生クリームの三重奏です


そして、リピートした
タルト・アプリゴ
ロタン・タルトアプリゴ
ジューシーなアプリコットと香ばしいピスタチオムース


週末限定の焼き菓子とか、夏の新作とか
まだまだ味わいた品があるのです!!頑張って?週末いきましょう

2017.07.19