ショッピングモールや近くのスーパーでも
『ワインワイン』って販促してるなぁ~?と思ったら
来月17日は【ボジョレーヌーボ解禁日】なんですね

時差の関係で?世界中で一番最初に解禁日を迎えるのは日本だとか?で
数年前だと、ニュースも【ボジョレー一色】になる程の騒ぎでしたけど
最近は、随分落ち着いてきたみたいですね

ワイン通には、その年のワインの”出来”が判るボジョレーは重要なんでしょうけれど
ワインはおろかアルコールが一切駄目なので、関心は無いです


寧ろ、この時期フランス料理のお楽しみは、ジビエ
ジビエ
(絵的に苦手な人もいらっしゃるかた、ちっちゃくね^^)
一年このシーズンを心待ちにしてました
このシーズン”だけ”は、味覚がオオカミです!!

次の休暇では、ジビエを片っ端から食べて来よう
ジビエを出している、出してくれそうなフレンチレストランをリザーブしまくってます!!

大体!!フレンチなのにこの時期メインに
【和牛】ばっかり出しているレストランは妙にムカつく(--♯
秋・冬だけは、どーしても許せない
ブリフィックスでも、【和牛のロティ】【和牛の赤ワイン煮込み】【地鶏の小悪魔風】だけ
とかの所も妙にムカつく!!
『フレンチなのに!!和牛なんて出さないですよーヽ(`Д´)ノ』
とか思ってしまう
『鹿は?鴨は?雉は?』って
(不思議と、『瀬戸内産真鯛の香草蒸し』など魚料理は許せてしまう)


と、こんなに腹立って、ムカつくのは・・?もしかして『更年期障害のはじまりかも(--lll;』
と思ったら、風邪引いたようです・・・・何かお腹がムカつく・・・(_ _llll


雨降って寒くなったせいですかね・・・皆さんもお気をつけて



2011.10.15 
先日の”もやもや”する名前の決着がつきました!

今・休暇、前年『せんと君』で盛り上がった奈良にもお邪魔します

で、関西在住のグルメなお友達に『奈良で美味しいお店ないかな?』
と聞いたところ
『去年○○○にオープンした、イタリアン美味しいし評判良いですよ^^
人気でなかなか予約が取れないけど』

と教えて貰い問い合わせしたところが
その”もやもや”の名前の御仁がいるお店でした

先日、予約の電話をしたところ、本人が電話に出ました
十中八九『同姓同名の別人だろうな~』と思っていたので
一瞬言葉を失う・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)


その御仁も『メールを頂いた時は、藤猫さんか?同姓同名か悩みました』
とのこと
業務中にもかかわらず”馬鹿話”をして暫し盛り上がりました^^;


一年ぶり?であるのに関わらず、キチンと私の『好き・嫌い』を覚えてくれていたのは
やっぱり流石です、色んな意味で!『K氏』(一応褒めておこう^^;)

そのお店勿論”初めて”の利用になります(勿論、シェフも初めて)
『k氏』がいれば、まず間違いなかろう?と見当をつけて
予算を提示してお料理を”丸投げ”しました

同行してくれるお友達に、お店の事K氏の事話したら
『えっ!(@@)なんで”そのお店”に居るの?』ビックリしてました
私もビックリだったけどさ・・・
Kカクテル
その辺の事情もお料理と共に”じっくり”確かめてこようと思います(^^)/

もし、このブログを関西グルメの方が見ていてたら
奈良・イタリアン・K氏(鬼のフロマジェと言ったら分かるかな?)
3つのヒントで”ピン!”とくると思いますが、
了承を得てないので、店名は明かさずにおきましょう






てっきり、A.DのY支配人に”引かれて”そちらへ行かれたかと
思ってたのよね・・?
さもなきゃ、再来年オープンの”初”直営外資系のⅠかと・・・
内心『なんで?そこやねん?』と思ってるんですけどねーー?






2011.10.14 
この間の衣替えのついでに、クローゼットの奥から
何時も旅行に”お供”させるボストンバックを出してきました

そしたら、捨てずにおいた【コレ】↓も出てきました
レジス宅配袋 
今年の2月に【St Regis】に宿泊した時の宅急便専用袋

愛用のボストンがピッタリ入るサイズ

う~ん(--?丈夫だし、この袋に入れて送りたいけど・・・
この袋で他のホテルへ送りつけたら、やっぱり”失礼”ですよね・・・・

ベットの寝心地とバスルームの使い勝手”だけ”は大阪一良かったし・・・
O氏やY嬢・K君達には、ご挨拶したいしね~~と
今・休暇の”前泊”として、結局予約いれちゃった^^;

宅配袋の為だけに宿泊・・・というのもどうか?と思いますけど
これで心置きなく宅急便を利用出来ます^^


しかし・・・相変わらず”叩き売り”のような価格で出してますけど
大丈夫なんでしょうかね?

2011.10.13 
”お宿”の手配が終わったら、次は交通手段です

前回・前々回と高速バスを利用しましたが
今回は か  でと思ってます

飛行機なら青組・ANA ですが
『昭和の人間』なので 赤組・JAL鶴丸復活は嬉しかったりします
image.jpg
* JALの経営再建その後の対応には、私的に??なところもあるけれど

「ねんりん屋のホットバーム」捨て難いけど、久しぶりに鶴丸もいいかなぁ~
(1タミに、新しいお店が登場してますし)
などと思い悩む、今日この頃です・・・

2011.10.11 
本日やっと”お宿”の手配全て完了!!
はぁ~終わった終わった(^_^)v

休暇って、旅行って、この手配だけで7割方終了してます
後は当日が来るのを”ぼ~っ(=◇=)”と待つだけです
ロテル
休暇がはじまったら、余計に”ぼ~っ(=◇=)”×2位になるけれど



あっ!( ̄Д ̄;出発前夜は『徹夜のパッキング』が待っている!!

2011.10.09