と・・・・いう事で
1_20110824161831.jpg
『ご近所』という程ではないけど、ちょっと足を伸ばせば行ける
【在来線で行く近距離の旅・ぶらり♪西東京の旅】3泊4日
が、もう直ぐ終わります
2_20110824161831.jpg
自宅のある”さいたま”都会な部分も有るし、田舎な風景もまだ残っていますが
これほどの”緑”を間近に感じられる事は、少ない場所です

短い時間でしたけど、結構ゆっくり出来たかな?と、なかなか充実した休暇でした
(あいかわらず、食い倒れてましたけどね^^;;)

【フォレスト・イン・昭和館】
コチラはずーっと以前から、来たかったホテル 
近いだけに「何時でもチャンスはある」とのびのびになっていましたが
”何故!もっと早くに来なかったのか~”とちょっぴり後悔です
近くでリゾート気分を満喫させてくれるホテルです チェリージュビレも美味しいし
(カードも届いたし、きっとこれからリピートします!)

『お気をつけて、またのお越しをお待ちしております』

お見送り頂いて、一路自宅へ・・・・・

と・・・・思いましたが、休暇といえばで、長距離の移動をして来たので
それに、電車に乗ること自体、久しぶりだったの帰りも
『長距離電車の旅気分』でちょっと遠回りを
3_20110824161831.jpg
『ディーゼル車』に乗って、美味しいベーグルがあるので『ボックス席』
昭島駅に着いて、急に思い立ったので電車の乗り継ぎが悪く、帰宅まで4時間以上かかっちゃた^^;

今回も、旅のお供もしてくれた、ふじこ&チビふじ達は満足してくれたかな?
4_20110824162439.jpg
自宅近くのスタバで『反省会』


次は何時行けるかな? 何処行きましょうか?

とりあえず、もうちょっと涼しくなって、色々落ち着いてからね

ふじこ姫達と小間使いの旅は、また新たなステージへ

2011.08.24 
お陰さまで母の具合も、一応落ち着いているので
遠方はまだまだなちょっと心配なので、お盆を機会にちょっとした”小旅行”してきました


『やっぱり”旅行”の出発は朝一です!』

出発2日前までは、比較的近場だし、日中は暑いし・・・・
『日が暮れて”ちょっと”は涼しくなる夕方出発』と思っていました

徹夜明けで出発するのが”私の正しい休暇のスタイル”ではないか?
毎回、前夜荷造りで”したくなくても”徹夜になっちゃうだけですが(--)
で、今回も朝一番で出発しました
旅行は好きだけど、パッキングが嫌い!

朝一は、流石に”まだ”涼し~い

東京駅経由で向かったのですが、埼京線・山手線に続く激混み電車中央線ですが
出勤ラッシュ前の中央線(しかも始発駅ですから)ガラガラです
1
出発前の車内で↑の写真を撮る余裕があります

地元密着の生活になって久しいので、電車に乗ること事態が久しぶり 

去年の年末までは毎日乗っていた中央線も何か”わくわく”しちゃいます

出勤ラッシュ前、まだどこかのんびりした雰囲気の中央線に揺られて
まずは、休暇一日目の目的地『立川』へ向かいます

2011.08.16 

3_20110303000836.jpg
今回のステイは、予定外だった事もあり
朝食後、早々にチェックアウトとなりました

色々あった『本町』ですけど、今回のステイがあったからこそ
『梅田』(と『琵琶湖』でも)の”有り難味”をしみじみ実感・・・

どんだけ”甘えて”たんでしょうね・・・自分 
と ちょびっと反省しつつも、自分にとっては『得難いホテル』です

『本町』も、きっとお顔見知りがいる安心感から
”我がまま”になってたのかな~と、ちょびっと反省


ベットの寝心地とバスルームは”お持ち帰り”したい位なのになぁ~
(・・・でも、やっぱり”ご飯”が・・・・)
懐かしい人達には会いたいけど・・・次回の宿泊はちょっと待とう(;^_^A
・・・・と、思います

今回は”気になっていた人達”全てに会えたことで”良し!”とします


『また、お帰りをお待ちしてます』の声を背に
『梅田』にチョコレートを”仕入れ”に走りました

2011.03.03 
進んでいくと【南門】が見えてきました
2_20110218181640.jpg
参詣料金を支払うと【中門】前まで参詣する事が出来ます
   そこから 【御本殿】が拝観出来ます(撮影は禁止です)
3_20110218181639.jpg
回廊には寄進さらた【燈篭】がずーっと並んでます
4_20110218181639.jpg
5_20110218181639.jpg
樹齢800年以上と言われる【社頭の大杉】
6_20110218181718.jpg

お参りを終えたら『御神籤』
普通の『御神籤』もありますが、ここは『鹿みくじ』
20”頭”程並ぶ中から、先程先導してくれた仔に似た”この子”を選びました
1_20110218182431.jpg
口に咥えているのが、『おみくじ』です
結果は、大吉
2_20110218182430.jpg
幸先良さそうですね
 


『おみくじ』といえば・・・・
ある”お社”の前で、ガサガサ ブチ!ブッチ!と不審な音が・・・と見ると
7_20110218181640.jpg
鹿が『おみくじ』食べてる!!
   鹿・・・お腹壊さない・・?
   鹿に食べられちゃった『おみくじ』の効力はどうなるんでしょう?


2011.02.19 
世界遺産にも指定された【春日大社】へお参りに
1_20110218180839.jpg

参道の両脇の林の中では沢山の鹿
2_20110218180839.jpg
   落ちている”ドングリ”を食べているようです

その中の一頭が近づいて来ました
3_20110218180839.jpg
”鹿煎餅持ってないよ~^^;”と言ってもズンズンと
こんなアップになる程!
4_20110218180838.jpg
   可愛いしっかり”カメラ目線”
   小柄だったので、子供と大人の間くらい?人間にしたら女子高生くらい

この仔がまるで『ついてくれば?』と言うように先導してくれました
5_20110218180838.jpg

後に付いて行くと『二之鳥居』
6_20110218180838.jpg
鳥居の横に【伏鹿手水所】
1_20110218181640.jpg
こちらで手と口を清めて、本殿へと向かいます

   
   

2011.02.19