長い(私にとっては)長すぎる療養生活も一区切りつきそうです
秋口に”旅行計画”を立てています
(また・・・具合悪くならなきゃいいなぁ~と思ってますが)

『何時もの場所』は基より、今回も色々”寄り道先”を物色しています

そんな「寄り道先」を探す道すがら 世間では
高級ホテル・外資系ホテルの色々な話が飛び交ってますね~

極・私的に楽しみなのは、もうオープンしましたが
【ザ・リッツカールトン・沖縄】のオープンです
(国内ホテルとの業務提携でのリニューアルオープンですけど)
リッツカールトン、日本では国内初のリゾートホテルです
冬生まれなので(--;)暑い南国は”眼中外”だったのですが
”リッツなら別
秋~冬にシーズンオフのリゾートステイを計画中
人生初沖縄がリッツ!!素晴らし~~い

都心では【パレスホテル東京】がリニューアルオープン
以前は、高級ホテルでしたが、どちらかというとリーズナブル価格でした
(ホテル自体が古くなってたからかな?)
リニューアル後は外資系高級ホテルと”遜色”ない価格設定で出してますね
”クラブフロア・ラウンジ”も設定されてるし
こちらのホテルで気になるのは、「公園側」の客室には”テラス”がついてること
都心でダイレクトに外気に触れられるホテルはかなり貴重です
(排気ガスだらけの都心でもねf--;)
「ホテルは客室だけでなく、飲料部門も大切!」と思っているので
以前以上に”飲料・レストラン”が充実しているがいいです!


そして、都心で一番楽しみにしているが
【東京ステーションホテル】のリニューアルオープン
もうすぐ、10月3日グランドオープンですね!!
文豪が定宿にしたり、こちらのホテルが舞台の小説があったり
実際の歴史の1ページを飾った、歴史あるホテルです
「宿泊したい!したい!」と思ってる内にクローズしちゃって
この再オープンを首を長~~くして待っていたい一人です
東京駅近辺の高級ホテルを意識そてか、客室の内装もかなりこってる様子です
部屋タイプもいろいろあって迷いますね^^?
次の次?くらいの休暇旅行は、このホテルから旅立ちたいなぁ



不景気・不景気といいつつ、都心や地方都市では
まだまだ外資系中心は、高級ホテルの新規オープンが続きます
都心では【アマンリゾート】
大阪では【インターコンチネンタル】=国内初直営だそうですね
リッツカールトンも再来年には、【京都】にもオープン

華やかなオープンが続く中、
ひっそり姿を消していくホテルや変わっていくホテルもある訳で・・・



銀座にあるスモールラグジュアリーホテルの
【ホテル西洋銀座】
提携先のローズウッドとの提携解除と国内での経営会社の不振により
来年春で閉館が決定
宿泊機会はなかったのですが、一度お食事に
ほとんど”日本・初”のバトラーサービスが”売り”でしたね・・・
田崎真也氏はじめ現在国内で活躍している多くのソムリエさん方
を輩出・活躍されていたホテルです
オープン時こそ、もの凄い勢いでしたけど・・・
(最近は良い噂聞かないなぁ・・・そういう意味で閉館は致し方無しなのかな?)


そして、外資系高級ホテルの老舗の風格さえ漂っていた
【フォーシーズンズホテル椿山荘東京】
こちらは”ホテル”として稼動し続けていきますが
今年いっぱいで”フォーシーズンズ”との契約・提携解除により
”フォーシーズンズ”の名前が消えます
【ホテル椿山荘】として稼動するようです
(因みに丸の内の方は変わりありませんよ)
思い返せば、初めて外資系ホテルに泊まったのがココ
ホテルステイの楽しさを教えてくれたのもココです
私自身にとっては思い出深いホテルです・・・・
(その後、クラブフロアが無くなったり
大阪のリッツにはまってしまって、すっかりご無沙汰です)
来年以降、どう変わっていくんでしょうね・・・・
”フォーシーズンズ”の間に、もう一度泊まりに行きたいホテルです

2012.06.17 
ちょっと前 というか随分前ですね
【ザ・リッツカールトン・リワード】の新しいカードが届きました
026_20120610093839.jpg
去年一年間宿泊出来ずにいたので
てっきり”一般人?”に降格されてるか?と思ったのですが
『SILVER』のままでした
????

なんでだろう、まぁいいです

今年(秋からかな?)バンバン宿泊して、プラチナになれたらいいなぁ~

2012.06.10 
毎年”心密かに楽しみ”にしているモノが、今年もキター

コレ!コレ!コレ!↓
トリュフ
アルバ産 白トリュフ

【ホワイトトリュフ・プロモーション】
↑クリックで、ページへリンクします

今年も”お楽しみ”の季節が来ました
年々環境の悪化で、収穫量が減って入荷が難しくなってきている
とは、常々聞いていましたけど、激減ですね・・・・

10月中旬からリクエストベースです
(今年は早いですね・・・何時も11月入ってからなのに)
狙っている方は、お早めに!!

今回お邪魔するのは、11月の中旬過ぎ 一応リクエストしました
(有るかな~ 食べたいなぁ~ 一年に一度のお楽しみなんです)

2011.10.03 
【どうでもよい話】ですけど・・・・

ホテルを利用する時、殆ど”おひとりさま”なので、
予約は【ダブルのシングルユース】でお願いすることがおおいです
(ひろ~いベットで寝返り打ち放題♪で寝たいの^^)

でも、ツインしか取れない時とか、アップグレード(シングル予約の時)でツインとか
お部屋にベットが2つあった場合、どちらを使用する人が多いんでしょうね?
???
私は、絶対”窓側”なんです!!ベットの配置にもよりますが
”より窓側に近い方”で休みます

『おひとり様でツイン宿泊の時、貴方はどちら側のベットでやすみますか?』
というアンケートで統計を取ってみたいなぁ~と思う時があります


ついでに夜寝る時は、部屋の電気は全部消して寝る派です
でも、カーテンは遮光カーテンは開けて、レースカーテンのみ

夜景が綺麗な高層ホテル(周りに同じ高さのビルがない)時は、カーテン全開ですね!!
目覚ましはかけないし”自然の太陽光”で目覚めたい!!ので
という話を以前、お顔見知りのコンシェルジュさんと話した時
『危ないですから!!誰が覗くか解らないじゃないですか!!
ちゃんとカーテン閉めて御休みくださいね!』って真剣な顔で言われました・・・・

え~~っ(--)でも、高層階だし、誰もアラフォーさんの部屋は覗きたくもない!だろうし
覗けるとしても、精々カラスくらいなものです

2011.08.25 
こんなニュースが飛び込んできました

【リッツカールトン、沖縄進出】

↑で、日経新聞のサイトへ飛びます

沖縄にある高級リゾートホテル【喜瀬別邸ホテル&スパ】 と業務提携するそうです

☆ 喜瀬別邸ホテル&スパは9月に一度閉館 12年春に「リッツカールトン」と名称を変えて営業とのこと

つい先頃、『京都進出』(14年開業)の話が出たと思ったら
それに先んじて『沖縄』ですか・・・・・

沖縄進出は、東京進出により先に話があったそうですが、頓挫していたんですよね


でも、なんで沖縄かなぁ~~暑いの嫌いなのに(--) リゾートといえば皆南国になっちゃう
私的希望は『北海道』!!ウィンターリゾートホテルを作ってください
北海道いいのに♪ 自然いっぱいだし、食べ物美味しいし


文句いいつつ沖縄・・・開業したら『きっと行く』・・・多分大阪と”はしご”しちゃうと思います^^;
きっと”冬”に、来年の冬の休暇は、沖縄と大阪で過ごそう


その前に、夏の休暇を着々と練ってます
はじめて宿泊と、暫くぶりのホテルとバラエティーとんだセレクトをしています
楽しみ~~

2011.05.27