ちょっと前までは、30℃近い夏日が続いたというのに
ここ数日の“涼しい”こと・・・・

正直暑さには弱いので、この涼しさは嬉しい限りですが


ちょっと(かなり)ゆっくりの出勤だったので、
御馴染み近くの上島珈琲さんで軽めのブランチ
上島ランチ
涼しいといえど、なんか季節的にアイスコーヒーをオーダー
上島アイスコーヒー
季節限定のラオス ダオフン
この銅のカップが“昭和レトロ”っぽくていいですね
自宅用に買おうかな~欲しくなっちゃった
上島サンド
海老アボカドサンド


この涼しさがいつまで続くのかな?

・・・・・・夏来なければ良いのに・・・・・(--)

あぁ~その前に梅雨がある・・・・なんか憂鬱

2017.05.17 
いつの間にか5月 初夏を飛び越えて夏日が続いてますね~
上島珈琲3
いよいよ アイスコーヒーが恋しくなる季節到来


連休も後半戦の突入ですね!
といっても、私は通常稼動なので関係ありませんが

連休中は、ちょっとだけ電車が空くので、少しだけ楽です

という事で、連休中の出勤日ちょっとだけ早く出て久しぶりに Cafe Morning
上島珈琲1
上島珈琲さんです
昭和レトロな雰囲気が落ち着きます
(最近はより頻度が高いかも?)
季節限定のオレンジミルクコーヒー
この“銅のカップ”がまた昭和チックです
コーヒーにもオレンジシロップが入っていて爽やか~

国産スモークサーモンのサンドイッチ
上島珈琲2
思ったより肉厚のサーモンがサンドされてます!(カフェと侮ってました^^;)
オニオンスライスと胡瓜そしてクリームチーズ!
見た目よりも、ボリューミーなサンドイッチです


何時もなら慌しい首都圏の朝  でも連休中はちょっとだけのんびりした雰囲気が漂います
連休中のお仕事もなかなか乙なもんですよ~

2017.05.03 
1月なのに この暖かさは異常・・・・何か起こらなければいいけど

とちいちゃい人間が気に病んでところで、どーにもならないので
【上島珈琲】さんで一休み
苺ミルク珈琲
苺ミルク珈琲
フルーツと珈琲って合うんですか?と思いますが
以外に美味しい
“春の味”ですね~なんて思っていたら、本当にサクラ咲き始めてました
河津桜
早咲きの河津桜です
が、南国や温暖な伊豆でもない、海なし県のさいたまですのに・・・・
一応まだ冬ですからね!コート手袋完全防寒で出掛けたら暑いあつい

明日もまたまた20℃近くになるとか?コートなくてもいいですかね?


【上島珈琲】でお家でのお茶用に購入
ベイクドショコラ
ベイクドショコラ
生チョコたっぷり という感じです

2017.01.29 
【上島珈琲】さんで一休み
上島珈琲1
珈琲だけにしておけばいいのに・・・・ついつい^^;
季節限定の ホットアップルパイ
上島珈琲2
林檎をしっかりキャラメリゼしてある、コクのあるアップルパイです
バニラアイス添えです



そして、お家で食べる用にお持ち帰り品
ミルク珈琲あんぱん1
ミルク珈琲あんぱん
一般的な“あんパン”よりちょっと小ぶりですかね?
ミルク珈琲あんぱん2
珈琲のお供にぴったりのサイズです
ミルク珈琲あんぱん3
パン生地はしっとりしてます
漉し餡にクリーム、漉し餡とクリームを包みように薄くコーヒークリーム

食べると普通の“ミルクあんぱん”なんですけど、
後からコーヒーの香りが追いかけてきます


常温で頂きましたけど、パン自体も小麦の香りのする美味しいパンなので
暖かくなったら、冷蔵庫で冷やして食べても美味しいかもしれませんね

2016.12.20 
『マツコの知らない世界』で紹介されていた品です
マツコ・デラックスさんが「大人の味ね」と賞賛されいたモノです

“珈琲党”なのに!!これを賞味しないのは末代までの恥

行ってきました上島珈琲
上島珈琲
勿論 珈琲を愉しみですが、今回の目的はコチラです
ジャマイカン・ラムボール
ラムボール1
4cm位見た目“トリュフチョコレート”のようです
(一口で食べられちゃう大きさです)
一口で食べるには勿体無いので“上品”にフォークで割ってみましょう
ラムボール2
名前の通り、ラム酒をタップリふくませたスポンジケーキに
無花果・レーズンなどを加えて“ぎゅ!”と丸めてチョコレートでコーティングしてあります

スポンジケーキというよりは、ガナッシュクリームのような滑らかで濃厚です
ドライフルーツのプチプチした食感も楽しい
確かにこれは『ブラックコーヒーのお供の為に作られた一品』と言っていい思います!

ただ下戸さんの私がいうのはおこがましい限りですが
もうちょっとラムの風味が効いていてもいいかなぁ~?なんて思いました^^;


しかしもういい歳した“おばちゃん”ですが、横文字CAFEの方に行き勝ちでした
往年の喫茶店という雰囲気の「上島珈琲」さん  かなり落ち着きますね~

“今キャンペーン中なんですよ^^”おねえさんの言葉に乗せられて
カード作ってしまった^^;
(眠れないからコーヒー控えてるのに・・・・・)

気になるコーヒーもあるし・・・しばらく、自宅や会社近くの上島珈琲をうろちょろしそうです

2016.12.14