早くも休暇最後の朝を迎えました

早起きして、「早朝の森を散歩しよう」なんて思っていたのですが
前日、あれだけコーヒーを飲みまくったにも関わらず
前夜の散歩と最後のデザートが利いたのか・・?ぐっすり熟睡
目覚めた時は、既に日が高く上ってました

朝食は、1Fの【レストラン・セントロ】です
2_20110823023758.jpg
楕円形の森と庭が見れるようにテーブルが配置されて、明るい店内です
3_20110823023758.jpg
ビッフェスタイルの朝食です
(席に案内された時は、他のゲストも疎らだったのですが
週末+お盆だったので、瞬く間にいっぱいになったので、ビッフェ台はあまり撮れず)
ハワイアンシーズンらしく、ハイビスカスや水盤にはプルメリアなどが活けられていてました
細かい事ですが、国内老舗ホテル・オークラらしさでしょうね

最後の朝食はこんな感じです
スクランブルエッグ”ふわふわ”でとっても美味しかったです
自家製ミックスジュース(パイナップル・アロエ・甘夏)がめちゃくちゃ美味しくて
朝から2杯も飲んでしまいました
オレンジそしてグレープフルーツは、100%フレッシュでした
4_20110823023757.jpg
ホテルメイドのパンはバターの香りたっぷりで美味しい!!
特に、チョコレートクロワッサン デザート代わり?にコーヒーと共に追加
5_20110823023757.jpg
爽やかな森の緑を目にしながら、清々しく朝食を頂きました
和食も揃ってます 出汁巻きや湯葉巻きや小鉢に盛られたお惣菜も美味しそうでした~

次回は絶対!!2泊以上して和洋、それぞれ味あわなければ!!と決心
(和食レストランも気になりつつ、今回は行けなかったのも心残りなので^^;)

因みに↓9月10日まで、『ビアガーデン』やってます
(前日・夕方撮影)
1_20110823023758.jpg
夕方からは、森から爽やかな涼風で気持ちいいですよね~


2011.08.23 
陽もすっかり暮れて、再び【ラウンジ・ダコタ】
1_20110822203119.jpg
昼間と違いますね 証明が落とされてムーディーです
8月31日迄、ハワイの【カハラ・ホテル】とのコラボレーションで
日に2回、ハワインミュージックのライブが行なわれてます
【カハラホテル】のオリジナルカクテルも楽しめるそうですよ

休暇最後の夜は、こちらで楽しむことに
まずは、夕ご飯代わり軽く頂きます
マグロのカルパッチョ
2_20110822203119.jpg
オリーブオイルとマグロの組み合わせ~”えっ・・?”と思いましたけど
意外に合うものなんですね~
フレッシュトマトとレタスのピザ
3_20110822203118.jpg
これ美味しかったですサラダ仕立てになっているので
重くなくていいですね パン生地タイプのピザでした
ノンアルコールカクテルの定番 シンデレラ
4_20110822203118.jpg
夏だから?なのでしょうか?ちょっとシャーベット状になっていて、美味しかったですよ

そして、『お目当て』のデザートは 
魅惑の炎のデザートチェリージュビレ
”クレープシュゼット”と共にフランベして作るデザートと代表格です
フランバージュもの 好きです
(写真暗く、てすみません)
目の前でサーバーさんの素晴らしいテクニックを鑑賞しながら、出来上がっていく行程が楽しい
担当して頂いたサーバーさんは、レストランサービス技能士1級のⅠ氏
5_20110822203118.jpg
甘いチェリーの香りが漂いだしたら、レモンの螺旋階段を青い炎み包まます
6_20110822203117.jpg
素敵なパフォーマンスを披露してくれた、Ⅰ氏に拍手!!
(ハワイアンナイトに合わせて、サーバーさんも夜はアロハシャツでお仕事です)
チェリージュビレ完成です
7_20110822203251.jpg
ほんのりブランディーの香りが残る濃厚ソースに、バニラアイスクリーム
久しぶりの”チェリージュビレ”堪能させて頂きました

本・休暇・最後の夜を飾るに相応しいデザートでした


こちらの”チェリージュビレ”ですが、
コンポートのさくらんぼを使用しているので、一年中オーダー可能だそうです
(フレッシュの物しか使わないレストランだと、期間限定になってる所もあるんですけどね)
ナイトタイム(17:00~)限定のデザートですが、事前に予約すれば
昼間のオーダーも可能とのことでしたよ
只、”青い炎”はナイトタイムに見た方が綺麗です


【ラウンジ・ダコタ】ですが、ナイトタイムでもお食事メニューが割りと揃ってます
デザートメニューやノンアルコールカクテル・ソフトドリンクも割合豊富なので
私のような”呑めないさん”でも楽しく過ごせました

2011.08.23 
立川で美味しいコーヒーを楽しんだばかりですが、再び^^;
(カフェイン中毒決定!ですね)

ホテルの最上階にある【ラウンジ・ダコタ】
L1
L3
飛行機のキャビンをイメージさせるデザインのインテリアは何処となくレトロな雰囲気

ココからは眼下に、西多摩の景色と『昭和の森』の清々しい景色が一望出来ます
L4

オーダーしたのは、『サイフォンコーヒー』
L5.jpg
こちらが”素晴らしい!”のは、コーヒーセット一式を用意して目の前でドリップしてくれます
香ばしいコーヒーの香りと、サーバーの方との何気ない会話が楽しい
(若い頃?だったらちょっと気恥ずかしく感じたことも、
今は結構楽しめる様になりました 年取る?のも悪くないなぁ~と思ったりして^^;;)
L6.jpg
白磁に銀のラインだけのシンプルなコーヒーカップに注がれて完成です
ホテルオリジナルブレンドは、苦味がなくてマイルドです

勿論!!ケーキも頂いちゃいます
ホテルメイドのケーキがワゴンで登場!好きなモノを選べます
L7.jpg
どれも美味しそうで迷~~う そして2品

はちみつプリン
L8.jpg
濃厚でとろ~りと甘いプリン カスタードとは違った濃厚さです
以外に後味スッキリで、2個くらい食べれそう
ジューシーなマンゴーとラズベリーが乗ってます

マスカルポーネとライチのケーキ
L9.jpg
マスカルポーネと独特の香りと甘さのライチ
上にはココナッツが乗った、夏らしいレアチーズケーキ
L10.jpg
挽き立て入れたてコーヒーと美味しいケーキ

到着して1時間と経っていませんが、ゴロゴロすっかり寛いでしまいました


夜・・・やはりこちらで”お目当て”の品があるので、席を予約

そろそろお部屋へ案内して貰います



そうそう、飛行機のキャビンをイメージしているからでしょう
ラウンジの壁面には、上空からの風景が描かれているのですが
L11.jpg
『フォレスト・イン・昭和館』機が描かれているんですよ

2011.08.20