【グルメショップ】 の「2月のマンスリーケーキ」として販売されていた物なので
もしかしたら、今月いっぱいは店頭に並んでいるかもしれません
   ヴァレンタイン仕様なので微妙なところですが・・・・

休暇も終盤に押し迫ったある日の夜

ごそごそと、帰り支度をしなきゃいけない訳です・・・
  こちらには”バトラー”が居ないので、苦手なパッキングを自分でしなきゃならない
  (バトラー居ても、自分でするけど・・・)

徹夜?仕事前に、”お夜食”をオーダー
2_20110224140443.jpg
グルメショップで取り置いてもらったケーキとエスプレッソ

2月のマンスリーケーキ チョコレートムースのケーキ
   ちゃんとした素敵なネーミングが付いてたんですけど
   ・・・・忘れてしまいました
1_20110224140443.jpg
パールのアザランやラズベリーをデコレーションしたハート型のチョコレートケーキ

ビターテイストなチョコムースの中には
リキュール?風味のラズベリーがしのばせてあります
3_20110224140443.jpg
写真で見ると、激甘そうですけど、そうでもありません
チョコレートムースは甘さを抑えてビターテイスト 
ラズベリーの甘酸っぱさが引き立ちます


”徹夜するので、濃い×3エスプレッソ!お願いします!”
とオーダーしたら、ポットになみなみ持って来てくれました
   コーヒーカップ5杯分以上入ってました

2011.02.24 
ステイ中、習慣になっています

朝食後、1F・グルメショップへお邪魔して、おやつの取り置きをお願いします

可愛らしいデコレーションの美味しそうなケーキがずら~っと
13_20110221023543.jpg
ショーケースの前で悩んでいたら、お顔見知りのソムリエ氏が通りかかりました

本日の”おやつ”は、ソムリエS氏お勧めのこちら
    カシスマロン
12_20110221023543.jpg
レギュラーメンバーの1品です
甘酸っぱいカシスムースの中には、甘いマロンクリーム
カシスのマカロンとチョコレートのデコレーションが芸術的です

”このケーキに合う飲み物を”のオーダーに
ルームサービスのホープK君が選んでくれたのは
ベリーティーほんのりイチゴの香りがします
11_20110221023543.jpg
K君、可愛らしいセレクトをしましたね

2011.02.21 
何事でもそうでしょうけれど 『限界』というものがあるのです
改めて、痛感致しました・・・・


遊び呆けて10日余りも経った朝・・・頭痛で起される
ズキズキ鈍痛がする・・・こんな時に『偏頭痛』再発~~

半日も寝てたら”一応”治まるのは分かってるので、
一日お部屋で大人しくしていることに

ハウス・キーピングさんへ連絡入れて今朝のお掃除をお断り
と前夜、ルームサービスでお願いして、食器の片付けをお願いしたら

ルームサービスのM元嬢が
頭痛薬・ミネラルウォーターと体温計とホットレモン一式を持って来てくれました
1_20110220014533.jpg
『風邪のひきはじめではないですか?
 レモン絞ってきたので、ビタミン摂って、ゆっくり休んでくださいね』
旅先での体調不良って、大した事なくても(実際半日で治ったけど)心許無くなりますよね
優しい言葉と心遣いが、ホントに嬉しい
  (って、写真を撮ってる自分って・・・どんだけなのよ^^;)

夕方近くまで、ベットでごろごろ うつらうつらしてたら”復活!”


朝から何にも食べてないので、流石にお腹が空いてきて
朝方のお薬のお礼も兼ねて、ルームサービスへコール
M元嬢がまだ勤務されてました
『お好きな”ラ・ベ”のスープご用意しましょうか?』との言葉に再び甘えて
2_20110220014533.jpg
”菊芋のポタージュ” ラ・ベのパンまで添えてくれました

  本当に、ありがとうございました

  
  この偏頭痛は神様からの警告ですね きっと
  ”いい加減!!仕事しなさい!!”って、バチが当たったような気がします

  ナマケモノとは云え、遊び過ぎはダメってことですね(当たり前)
  10日が限界って事で これからは休暇は10日をリミットで計画します!


     でも、M元嬢と皆さんのお陰で”完治”したので 
     もう少し休暇を満喫します!

2011.02.20 
1月限定だったので、今は新しい商品に代わってます

【グルメショップ】の1月限定ケーキとデニッシュです

  ☆ こちらのケーキやデニッシュ類は、一日数個の限定販売品
    宿泊者の特権?を利用して、朝一で”取り置いて”貰って、ルームサービスで
    ドリンクと一緒にお部屋へ持って来てもらってます

まずはこちら、カプチーノと一緒に届けて貰ったのは
1月限定の【アプリコットタルト】
1_20110208172613.jpg
2_20110208172612.jpg
タルト生地の中には、カスタードとフランボワーズコンフィチュール
上には、たっぷりアプリコットが乗っている甘酸っぱいタルト
甘さを抑えたホイップとの相性も抜群です

そしてもう一品、リッツ大阪・グルメショップの定番人気のデニッシュー
1月限定の【アプリコットデニッシュー】
3_20110208172612.jpg
大粒のアプリコットとチョコレートクリームがたっぷりです
4_20110208172612.jpg
中には、こんなにたっぷりのカスタードとチョコレートクリーム

只、両方とも1月限定品なので現在は販売してません


因みに、2月はこちら
5_20110208172612.jpg
マカロンとベリーが乗った、可愛らしいハート型の【ヴァレンタイン・デニシュー】
が登場してますよ

2011.02.08 
チェックインが遅かったので、レストランへ行くのはちょっと面倒

という事で、今夜のディナーは”軽く”ルームサービスで

オーダーしたのは大好きなメニューのひとつ
クラブハウスサンドイッチ(ライ麦サンド)
1_20110206181431.jpg
ハム・スモークチキン・玉子・トマトとボリューム満点です
サンドのパンは、普通のホワイトトーストかライ麦トーストから選べます

本来は添えに、フライドポテトが”どさっ!”とつくのですが
グリーンサラダ(ベジタブルドレッシング)に変更して貰ってます
2_20110206181431.jpg

食後のデザートをオーダー そして届けてくれたのはこの『お方』
ソムリエコート姿も凛々しい、イケメンソムリエ氏です
4_20110206181430.jpg
お面をつけさせて頂きましたが、ソムリエ氏の正体は
ミシュラン2年連続☆を獲得した『香桃』のチーフ・ソムリエのM本氏です
『ルームサービスのバックヤード通ったら、丁度オーダー頂いたので僕が^^』

M本”君”は、ソムリエ資格を取る以前、ルームサービスのサーバーさんでした
その時に色々お世話になってて、久々の再会です
(こんなに立派になっちゃって・・・

☆ 中華好き&ワイン通の方々に朗報です!!
  4月か5月か6月に(アバウト過ぎるけど^^;)ミシュラン☆獲得『香桃』にて
  シニア・ソムリエM本氏がセレクトする、中華とワインのイベント開催予定です!
  『高いけど来て!』M本氏からのメッセージです

  ”私、ワイン飲めないから行けないですよ”と言ったら
  『じゃ、宣伝して下さい!』と言われたので、マナイー過ぎますがココで言っておきます

さて、恐れ多い事にシニアソムリエ氏に作って頂いたカプチーノマカロン
3_20110206181431.jpg

1Fグルメショップで売っている『マカロン』です
6_20110206181430.jpg
『マカロン』の常識を覆す大きさ(マックのハンバーガー位の大きさはありますよ)
今回は”ピンク”にチャレンジ
7_20110206181545.jpg
パイナップルに、パッションフルーツ?風味のクリームがたっぷり
見た目よりクリームが軽い
(以前、挑戦した”オレンジ”より全然軽い感じ)

そして、ウェルカムアメニティーの『フルーツ』
5_20110206181430.jpg

”軽~~く夕ご飯”のつもりが、結局”ガッツリ”食べちゃった感じです

  

2011.02.07