”何か、大切なモノを忘れてる気がする・・・
ラウンジで、チェックアウトをしながら思い出し、こちらで頂く事にしました

3_20110224230124.jpg
タルトタタン
今まで頂いたきた中で、一番美味しい タルトタタン だと思ってます
風味と甘酸っぱさを損なう事なくキャラメリゼした林檎が沢山
グルメショップで一番好きなケーキです

2_20110224230126.jpg
紅茶は、知る人ぞ知る、リッツカールトン・大阪オリジナルブレンド
ブルーサファイア

1_20110224230128.jpg
素晴らしいヴァイオリンとピアノの演奏に耳を傾けながら
美味しいケーキと紅茶を堪能して『第二の我が家』を後にしました


そして、再び”こりずに”『本町』






2011.02.26 
今回も約一週間滞在した『第二の自宅』
毎回恒例の”セレモニー” お部屋で頂く『ラスト・カプチーノ』

1_20110224175720.jpg
パーフェクト!なカプチーノを作ってくれたのは
イン・ルーム・ダイニングのホープK君!秋の「苦悩するカプチーノ」から信じられないくらいの進歩!
”凄い!凄い!”と褒めちぎったら『もう、カプチーノは完璧です(^^v』と高笑い
・・・・・次回は又”苦悩”に戻ってなきゃいいけど(;^_^A

2_20110224175719.jpg
最後は”キリリ”っと『次回のお帰り、お待ちしております』とリッツマンらしく?ご挨拶してくれました


チェックアウトと共に、最後の一時を過ごす為『ラウンジ』へ
『お帰りなさませ。今とっても静かですから、お時間までゆっくりされてくださいね^^』
平日&レイトアウトまたまた”エア・ポケットタイム”?ラウンジ暫し貸切でした

3_20110224175719.jpg
”お昼の軽食タイム”なので”軽~く”ランチ代わりに頂きます

カプレーゼ・蒸し鶏・キッシュ・鮑入りのサラダ結構”しっかり”頂いちゃいました

4_20110224175718.jpg
ランチを頂きながら『ある忘れ物』を思い出して!!手配をコンシェルジュさんにお願いしてから、
そろそろ、ラウンジを後にします
『毎回のことですが、お名残惜しいですね。来月のお帰りをお待ちしています^^』
お気遣いの言葉を頂きながら、”忘れ物”をピックアップしてから


           実は、もう一件”寄り道”して帰ります

2011.02.25 
【グルメショップ】 の「2月のマンスリーケーキ」として販売されていた物なので
もしかしたら、今月いっぱいは店頭に並んでいるかもしれません
   ヴァレンタイン仕様なので微妙なところですが・・・・

休暇も終盤に押し迫ったある日の夜

ごそごそと、帰り支度をしなきゃいけない訳です・・・
  こちらには”バトラー”が居ないので、苦手なパッキングを自分でしなきゃならない
  (バトラー居ても、自分でするけど・・・)

徹夜?仕事前に、”お夜食”をオーダー
2_20110224140443.jpg
グルメショップで取り置いてもらったケーキとエスプレッソ

2月のマンスリーケーキ チョコレートムースのケーキ
   ちゃんとした素敵なネーミングが付いてたんですけど
   ・・・・忘れてしまいました
1_20110224140443.jpg
パールのアザランやラズベリーをデコレーションしたハート型のチョコレートケーキ

ビターテイストなチョコムースの中には
リキュール?風味のラズベリーがしのばせてあります
3_20110224140443.jpg
写真で見ると、激甘そうですけど、そうでもありません
チョコレートムースは甘さを抑えてビターテイスト 
ラズベリーの甘酸っぱさが引き立ちます


”徹夜するので、濃い×3エスプレッソ!お願いします!”
とオーダーしたら、ポットになみなみ持って来てくれました
   コーヒーカップ5杯分以上入ってました

2011.02.24 
デザート前に再び、可愛いバーテンダーK嬢に『ヴァレンタイン』で作って頂きました

ヴァレンタイン

1_20110223173556.jpg
可愛いバーテンダーさんが作ると、カクテルも可愛い
とミルク・ローズシロップ 
そしてカクテルの中にはハートにカットされたが沢山隠れてました

そして、ワゴンで登場はお待ちかねの フロマージュ
1_20110223183417.jpg
こちらも、今期は最後の モンドール をはじめ シェーヴルを頂く
2_20110223183417.jpg
名前を聞いたのに忘れちゃいました・・・
ワゴン中央の、オレンジ色のチーズ パプリカをまぶしたシェーヴルなんですけど
これがめちゃくちゃ美味しいのです癖がなくて”ほっくり”していてミルキー
熟成はあまりさせないタイプだと思うんですけど、来月もあるかなぁ~~ 

美人フロマジェO嬢が勇退した後を引き継いだのは
ソムリエでもあるサーバーY氏 
彼が現在・ミシュラン☆【Labaie】のフロマジェに就任されました

そしてY氏といえば、フレンチレストランサービス技能士として
昨年のコンクールで全国2位に輝いた素晴らしいテクニックを持っていらっしゃいます

という事で、クリスマスに続き”何か作って下さいな”とおねだり
『喜んで^^』と優しいフロマジェ氏

相変わらず素晴らしいテクニック 立ち姿も美しいのです
3_20110223183416.jpg
くるくると林檎の皮むきのように、
瞬く間にオレンジとグレープフルーツが綺麗に剥かれていきます
4_20110223183416.jpg
そして、オレンジにブランデーを垂らすと 蒼い炎が~~素敵~~

完成したデザートはこちら
フロマジェY氏作・オレンジとグレープフルーツのフランベ
          ラ・ベ特製バニラアイスクリーム添え

5_20110223183416.jpg
ビターに仕上げられた、オレンジとリキュールのソースに
フレッシュなオレンジとグレープフルーツと濃厚なバニラアイスのハーモニー
『アイスクリームお好きでしたね~』と”おまけ”
6_20110223183416.jpg
  ありがとうございます

最後は、お楽しみ プチフール
『どうぞ、お好きなだけ^^』
7_20110223183512.jpg
最後のカプチーノ、今夜バリスタを勤めてくれたのは、サーバー?氏
『ヴァレンタイン・バージョンで、チョコレートたっぷりです』
   チョコレートもたっぷりなら”量”もたっぷりでした

今回も”最後の晩餐”美味しく 楽しく 過ごせました
    ご馳走様 ありがとうございました


来月はどんなお料理が出てくるか楽しみですね~~

2011.02.23 
やっぱり『第二の我が家』の最後の夜はこちらで過ごさなくては!
【La baie】
1_20110223173321.jpg
『こんばんは。お帰りなさい^^』
お顔馴染みのサーバー・ソムリエさん方にお迎え頂き、いつものお席へ

アミューズ・蟹と雲丹・アスパラのムース
3_20110223173311.jpg

『さて、今夜はどうされますか?』
今の冬は”結構”豆に大阪にお邪魔していたので、冬のメニューを食べ尽してしまった感が・・・
今夜は、自分の食べたい物を”アラカルト”からチョイスする事に

『では、お料理前に^^』で、まぁこちらでも
豆まきで!”

こちらが、カクテル・豆まきです
2_20110223173321.jpg
キィウとグレープフルーツ・洋梨のフローズンカクテル 種のプチプチが”豆”のイメージ
フルーティーで、デザートみたい
今夜こちらのカクテルを作ってくれたのは、とっても可愛らしいバーテンダーK嬢
   すみません アラフォーさんがトンでもないリクエストを^^;;

テーブルロールは、ミルクとオートミール
4_20110223173310.jpg
”オートミール”ってあまり好きじゃないんですけど
この”オートミール”だけは大好き

前菜・車海老のポッシェ シトロネルの香り
     オマールブルーと柚子のエミュルション

5_20110223173310.jpg
甘い車海老 ぷりぷりのオマールに”シトロネル”というハーブの香りが爽やかです

甲殻類・オマールブルー ヴァニラの香る菊芋
         海草バターとオレンジでリエしたジュ

6_20110223173310.jpg
海老好きさんは、続けて海老=オマール
(一尾”いきたい”ところですが、メインとデザートがあるので半尾で我慢)
オマールは勿論、菊芋のムースと海老の旨味”ぎゅ!”のビスクが堪らない
このビスク!シェフ・ジベールの上をいくものを今だ出会っていません!
   もう~世界一美味しいビスクだと思ってます

肉料理・阿寒産蝦夷鹿背肉とフォアグラのロティ
   エピスの香り 野菜のブレゼ添え ソースポワブラード

2_20110223173555.jpg
私にとっては、今期最後のジビエになります 鹿
旨味がたっぷり薔薇色したお肉の中には、フォアグラ 贅沢です
それに甘味のあるソース
最後のジビエ、心ゆくまで堪能させて頂きました


    そして、最後のお楽しみ フロマージュとデザート?へと続きます!!
    新・フロマジェY氏 大活躍!!

2011.02.23