今回のランチはこちらで
DSCF1863.jpg
お箸で食べるパスタ屋さん【洋麺屋五右衛門】
DSCF1866.jpg
サラダとスープ・ドリンクがつく”ランチB”セットです
DSCF1864.jpg
スープというよりは”おすまし”ですね
三つ葉とお豆腐が”具”になってます
しかし・・・まぁお豆腐が小さい小さい「賽の目」に切られます
(どうやって切るんでしょう?)
パスタは「夏季限定メニュー」の
2色のフレッシュトマトと生ハムの冷製トマトソーススパゲッティー
DSCF1868.jpg
プチトマトの赤と黄色が使ってあるから”2色”ってことですね
生ハムは、ホント”申し訳”程度です(まぁ、こんなものよねーー;)
”お箸”で「いただきま~す」
DSCF1871.jpg
冷製パスタで、しかも「お箸」で食べているので
途中で、”冷やし中華”を食べてる微妙な気持ちになってきました
なんだろう・・・この不可解な気持ち・・・

やっぱり『パスタはフォーク』で食べた方が美味しい!と認識した次第です
(お茶碗につがれたご飯をフォークで食べようとは思わないものね)

2012.06.06 
久しぶりにこちらへお邪魔してみました
1_20110930230803.jpg
【Pasta Bar・Buon Viaggio】
店頭には”生ハム”ドーンって置いてありました・・・・(--)
生ハムは好きだけど・・・丸ごと見せられると”現代っ子”は引くぞ・・・
2_20110930230803.jpg
久しぶりに行ったら、何かスタッフさんが若返って妙に元気になってた^^;
『いらっしゃいませー!』って元気に言ってくれるのはいいけど
何か、ちょっと”某居酒屋チック”な雰囲気でね・・・・
(まぁ・・・元気なのはいいけど”おばさま”としては、
以前の大人しめの対応の方が良かったなぁ~・・・なんてね^^;;)

今回も、サラダ・前菜ココット・デザート付きのランチコースを
サラダとバケット
3_20110930230803.jpg
選べる前菜ココットは
シラスのピリ辛マリネ&カボチャと3種豆のデップ
4_20110930230803.jpg
シラス・・・もう季節終わってるから少しだけ・・・ちょっと寂しい(;_;)
でも、その分カボチャのデップはタップリでした これはクリーミーで美味しい

パスタは 小海老とズッキーニのピリ辛アラビアータ
5_20110930230802.jpg
・・・・・・う~~~んとね(--)え~~っとね・・・
私プロじゃないから偉そうな事は決して言えないけど・・・・
『ピリ辛アラビアータ』じゃない・・・限りなくトマトソースです
どこに?唐辛子は何処に?という感じ・・・でもっと言えばさぁ・・・
前回も感じてたけど、妙に粉っぽいんですわ『自家製生パスタ』なんですけど
打ち粉を使い過ぎてるか?パスタの茹でるお湯を限りなく使いまわしして
余計に粉っぽくなってるのかな?
でもって、今回はもう完全に『茹で時間長すぎでしょう!』
パスタを通りこして”うどん”のような食感になっちゃってる・・・・
せめて、後1分早くあげようよ~~~
”柔らかい”の好きだけど(お粥とかうどんとか好きだけど・・・)
何か、今回のパスタの柔らかさは”違う!”

何かね・・・今回のパスタは食べていて、ちょっと切なくなりました(T△T)
(完食したけど)
まぁ人の味覚は十人十色だけど・・・
今年の春はじめて食べたパスタは美味しかったのになぁ・・・
ホールのスタッフも一新したようですし、キッチンスタッフも変わったのかな?

気を取り直してデザート
モンブラン&カフェモカ
6_20110930230802.jpg
モンブランはいい でも カフェモカ・・・薄~~い!!
エスプレッソじゃない~~(T_T)ミルクはしっかり泡立ってるけど


色々・・・・変わっていくのよね・・・時間の流れって残酷ですね



・・・・私の味覚が”昭和”なだけなんだ

2011.10.01 
無事【夏燈会】を終えて再び八王子へ、伺ったのはコチラ
【ダイニングバー・メリメロmeli-melo】
3-1.jpg
一年ぶりの訪問です!
お店のインテリアも素敵なんですよね~
週末でお客様が沢山いらしたので店内の撮影はしてません

焼酎・ワインなどアルコール類も豊富ですが、
私みたいな”呑めないさん”でも楽しめる、数々の”自家製果実酢”
身体にも良いし、なにより美味しい今回も枇杷・無花果・林檎色々頂きました
(果実酢は、焼酎割り・炭酸割り・水割りでそれぞれオーダー出来ます)
3-2.jpg
お通しで頂いた『ラタトューユのカナッペ』
お野菜が甘くて「お代わり!」したくなる~

『ノルウェーサーモンのカルパッチョ』
3-3.jpg
肉厚のサーモンが口の中で蕩ける~

『地鶏の柚子胡椒焼き』
3-4.jpg
皮はパリパリ!身は柔らかくてジューシー
柚子胡椒のピリッとした風味が食欲をそそります

『ゴルゴンゾーラのフィットチーネ』
3-5.jpg
手打ちのモチモチパスタに、ゴルゴンゾーラのクリーミーなソースに
黒胡椒が利いた”大人のパスタ”

そして"人妻を虜にした”『桃のグラタン』
3-6.jpg
ジューシーな桃をアングレーズソースでグラタンに仕上げた至福の1品
このデザートは、フレンチのデセールと出してもいいんじゃないの?と思う程
完成度の高い一品だと思いますよ

他のお料理もどれも手抜きがなくて、本当に美味しい
和食とフレンチとイタリアンの良いところ取りをしていて、どれをオーダーしてもハズレが無い感じです
器や盛り付けも綺麗ですしね

八王子では”外せない”お店の1軒です!!
(冬季限定だそうな、『鴨大根』美味しそうなんですよ~冬来よう♪)


今年の『ふじこ姫』のお盆も、お陰様で楽しく&美味しく!?恙無く迎えることが出来ました
Hさん、ありがとうございました

2011.08.19 
昨日はバタバタした一日でした(--A;

久しぶりにコチラでランチ
1_20110729021521.jpg
【Pasta Bar・Buon Viaggio】
もの凄く久しぶりです 
サラダとパケット
2_20110729021521.jpg
2種類選べる”ココット”には、プチトマトとモッツアレッラのカプレーゼ
生シラスのピリ辛マリネ
3_20110729021521.jpg
このシラスマリネ 好きだわ~バケットに乗せて頂きます
4_20110729021520.jpg
パスタには、生ハムとルッコラのペペロンチーノ
5_20110729021520.jpg
生ハムが惜しげもなく大量に入ってます 嬉し~い
パスタはもっちもっち♪(でも・・・ちょっと粉っぽかったのよ・・?打ち粉使い過ぎだったりて)
オリーブオイルと唐辛子のバランスは絶妙!!リピート決定ですね
(いつかイカスミパスタをオーダーしたいと思いつつ 食後を考えるとなかなか・・・ね^^;
 次回こそ”オーダー”しましょう  美味しそうなんだもの)

そして、食後のお楽しみはコチラ
7_20110729021708.jpg
クレームダンジェとカプチーノ

ふんわり柔らかなクリームチーズクレームダンジェには、甘酸っぱいベリーソースを添えて
8_20110729021708.jpg
カプチーノは大きめのカップに”なみなみ”と
6_20110729021519.jpg
久しぶりにゆっくり出来たランチタイムでした ご馳走様でした

2011.07.29 
どんより曇り空から雨降りで一週間がスタートしました
先週の蒸し暑さは一体なんだったのか・・?

肩書きは”管理職”実体は”使い走り”は、ドタバタしたスタートの月曜日でした^^;

本日のランチは【スパゲッティ食堂ドナ】
『食堂』というネーミングが昭和っぽい郷愁を誘います
ランチセットは、サラダ・スープ・ドリンクの内2品が選べます
枝豆のスープ
3_20110520200141.jpg
温かいスープが今日は嬉しい
そして、スパゲッティは キスとプチトマトのアンチョビ風味
2_20110520200141.jpg
黄色いお皿にトマトの赤が映えます
パスタにキスって珍しいですよね?黒胡椒も利いていてなかなかなお味です
こちらのパスタは、S・M・Lとサイズが選べるので男性でも満足すると思います
(因みに今回オーダーしたのは、Mサイズ)

ランチセットも1000円でお釣りが来るのでお手頃、しかもあまり待たずに出てくるので
時間がない時にはぴったりのお店かもしれません

2011.05.23