「コーヒー断ち」をしてから、「常飲」するものが紅茶・お茶になって
「そーいえば・・・・あったよね~」俄然気になってネットで検索!

新機種が発売になったので、前機種が“おもちゃ並”の価格で出ていたので即買い!
ティープレッソ
ネスレ・スペシャル・T
(ティーカップがおまけでついてきました)

専用カプセルも購入
カプセル
とりあえず“お試し”なので、無難に紅茶3種と煎茶・ほうじ茶をチョイス

早速入れてみました ダージリン
ダージリン
そして、煎茶
煎茶
予想以上!ダージリンも煎茶も香りがいい~
お茶の甘味や苦味もキチンと“活きて”ます!

自分が茶葉&ポットで入れるより美味しいです
(そこそこ良い茶葉を使ってるんだけど、私の腕が無いだけ・・・かな?)
専用カプセルを購入しなきゃいけない手間はありますが
コーヒーメーカーよりお手入れは超簡単!掃除もし易いし
これはお買い得でした

2017.10.05 
昨日はホントに寒かったですね
幸いというべきか?自宅近辺は雪が降らずに済みましたが

狭い部屋を見渡してみれば、「鏡餅」がそのままに

遅ればせながら 鏡開き
缶詰の小豆で お汁粉
お汁粉
温かい甘味が味わえると思うと、ますます寒い冬が好きになる~

お汁粉美味しいなぁ~ お餅買ってきてまた作ろう

2017.01.21 
クリスマスが過ぎた途端!街は歳末・お正月へと模様替え

昨日までクリスマスツリーがあった所に、一晩で松飾がお目見えしちゃう


ゴールデンキュウイがお買い得だったので購入
生で食べるには多すぎるので、一部をジャムにしてみました
キュウイジャムは初挑戦!
キュウイジャム1
キュウイ5個、今回はお手軽にレンジでチン!
果肉が柔らかいので、短時間で出来ちゃいました

出来立てほかほかをヨーグルトにかけて“いただきます”
キュウイジャム2
最近は「ホットヨーグルト」が流行りだそうですね
温かいキュウイソースもなかなか美味で御座いますよ
(自画自賛)


何か今年の年末はのんびり出来てます
“仕事”を前倒しで、せっせと仕上げてはいるけれど・・?
でも・・・何か“忘れ物”をしているような・・?



大丈夫だよね?

2016.12.27 
先日購入した、お買い得紅玉を、コンポートに仕上げようと思います

皮をむいて8等分にした林檎に“キビ糖”と輪切りにしたレモン
林檎ジャム1
レモンは皮ごと使いたいので、国産無農薬のモノを購入

弱火で“ことこと”静かに煮ていきます・・・・林檎に火が入り透き通ってきたら
レーズンとラム酒を投入

30分後・・・・・林檎が小ぶりだったせいか?煮崩れてきちゃった
林檎ジャム2
ジャムに路線変更!!!


更に15分程水分を多少煮詰めたら、出来上がり!!
林檎ジャム3
林檎とレーズンのラム酒風味ジャム
完成です
仄かにラム酒の香りがして、なかなかいいではないですか!(自画自賛)

早速、パンに乗せて実食!!
林檎ジャム4
キビ糖“ケチって”レモンは丸ごと1個入れたせいか
“ジャム”と言うには、ちょっと酸っぱい
(ジャムに路線変更する時に、キビ糖か蜂蜜を足せばよかったかなぁ・・・)


更に路線変更をしてみます!!
コレをお料理に、今晩のおかず“チキン”とあわせてみました
ソテーしたチキン、林檎ジャム(酸っぱい版)に粒マスタードとバルサミコ酢少々
↓完成
林檎ジャム5
失敗ジャムから生み出された?と思えない程、上手く出来た
フルーツの酵素は蛋白質を分解して柔らかくする作用があるそうで
林檎でもチキンが柔らかい~
バルサミコ酢って偉大ですよね!!
ちょこっと“隠し味”程度に入れるだけで、味が締まるような感じがします

料理って、理科の実験っぽい処もあって楽しい
一人暮らしなので、例え失敗しても誰に迷惑をかける事もないですからね^^;

“林檎ジャム”はまだ残っているので、色々チャレンジしてみようと思います!!

2016.11.13 
台風10号が接近中
関東直撃はまぬがれそうで、本日は蒸し暑いものの比較的穏やかな一日でした

でも、急に天気は変わりそう・・・こういう日は家で大人しくしているのが何よりです

コンポートを作った時に使ったキュールがほったらかし・・・・
そろそろ使ってあげないとかわいそうです
リキュール

フランボワーズのリキュールを使って こんなものを作ってみました
白玉1
フランボワーズリキュールしらたま
リキュール100%で白玉粉を練ってあります
ほんのりピンク色で綺麗~(自画自賛^^;)
少し蜂蜜をかけてあります

水出しの紅茶に浮かべてみました
白玉2
洋風?紅茶しらたま
途中で、バニラアイスクリームをトッピング
クリームしらたま風に 冷たくて美味しい♪

でも結構アルコール分は残ってますね~
天性?の下戸なので、ちょっと“酔っ払ちゃった”感じです
食べ過ぎ注意な“しらたま”でした

2016.08.29