小野政次
絶対来週、政次死ぬよ・・・

高橋一生さん演じる“小野但馬守”は格好良過ぎる

史実の小野道好(政次)はやっぱり腹黒で日和見で悪いイメージで語られているけど
高橋=政次は真逆じゃん!
ある意味で酷いよNHK!

政次・・・やっぱり来週死ぬよね
史実だと、自刃が許されず処刑されるのよね

うぅ~~来週なんて来なきゃいいのに


昔々、野村萬斎(狂言師で陰陽師の人です)がブレイクした
NHKの大河『花の乱』で細川勝元を演じた時に
勝元の“助命嘆願”が多くて、死なずに“旅に出た”設定にされた演出があったり

同じ大河『北条時宗』でも、時宗の異母兄・時輔(渡部篤郎さん)も生きて元・モンゴル!まで逃げ延びて
“フビライ”に会う、というなかなりぶっ飛んだ設定だったのに

だいたい、『直虎』自体“本当は居ない説”とか“別人(男)説”とかあるんだから!!
龍雲丸(柳楽優弥さん)とか、まったく架空の人物を出してるんだしさ!
いっそ“処刑”を偽装して「本当は政次生きてます!」設定にして
龍雲丸と行動を共にして、陰ながら直虎を支えてます!にならないかな~~
(やっと“なつ”に求婚したのに、哀しすぎる~~)

最近、コンプライアンス厳しいから・・・無理かな・・・・でも


死ぬなー!!政次ー!!!


来週なんて、来なきゃいいのに!!

2017.08.13 
もうすぐ“お盆”です・・・・


両親が他界して数年・・・
懐かしいという思い強くありますが
正直泣き暮れる程悲しいという思いは薄くなっていていってます

久々にアルバムを引っ張り出して見ていたら

「両親の写真が増える事はもう無いんだなぁ・・・・・」
当たり前の事なのに、それが妙に寂しくなってしまいました
両親

両親の“時”は止まっていて、私の“時”は当然進んでいて
両親と私の差は少しづつ縮まっていっているけど

きっと、自分は両親を“超える”事は出来ない気がします



そんな“いらぬこと”に思いを馳せてしまった、お盆前・・・・

2017.08.11 
『暑くなるぞーぉー』
0,808空

台風一過の空

台風の影響で色々予定が変わってしまった・・・・
でもお陰でちょっとのんびり出来ることになりました~


陽気がよければ、勇んでお出掛けしちゃうんだけどな


今日より、明日・明後日の方が気温が上がるとか
冬生まれは、30℃越えるとテンション

エアコンの前で丸くなりましょうか~

2017.08.08 
お昼頃までは青空が覗いていたのに、雲の流れが早い!
今にも降りだしそうです
0807空

台風が接近中で、コチラもなかなかに気が抜けない空模様ですが

8月7日は『立秋』
今日から暦の上では“秋”です!待ちに待った秋です!
台風来るけど、秋を祝して お団子で乾杯
お団子
和菓子屋さんに買出しにいく時間がなくて、近所のスーパーで購入したお団子
「季節」の節目は、ちゃんとしなくちゃね


明日8日の明け方(今夜ですね)“部分月食”が観察できるハズなんですけど
・・・・・今夜のお天気では、諦めないとですね~

2017.08.07 
昨日は8月にしては過ごしやすい一日でした
花火見物も出来たしね

でも、今日は午前中から蒸し暑くて・・・・汗だくだくでした

台風・・・・幸いにしてコチラには上陸しないようですけど
夕方から、ちょっと怪しげな積乱雲?
08606空1
08606空2
ちょっと”荒れそう”な雲いきですね・・・・

2017.08.06