私も“猫の傀儡”になりたい!
猫のくぐつ
『猫の傀儡』 西條奈加・著

人と共に暮らす猫達、猫同士にも色々な問題が起こる
時には人間の手助けがないと解決出来ない問題も
そこで江戸の町々に人間を己が手足のように操る傀儡師
と呼ばれる特別な猫が存在する
江戸の米町=猫町の先代の傀儡師・順松が行方知れずになって一月あまり
新たに猫町の傀儡師になったのは”おっとり長屋”に住まう白黒猫のミスジ
そしてミスジの傀儡に決められたのは、狂言作家の阿次郎
猫町に住む猫やミスジの昔仲間に起きた事件を
ミスジは傀儡の阿次郎を“操り”事件を解決していく


本作の主人公はあくまで猫のミスジであり、物語も猫目線で語られていきます

世の中の猫は全て「傀儡師」だと思うのですよ
猫好き・猫飼いさんは、漏れなく猫の「傀儡」だと思うのです
なにより猫好きにとっては、猫の傀儡になるのは望外の喜びだと思います
『あぁ~~お猫さまに操られたい~~』と変態チックに思っております


犬は人につき、猫は家につく
と一般に猫は犬に比べて情が薄いとか恩知らずとか言われますが
猫はとっても情が深いですよ

猫好きの琴線を思いっきり揺さぶってくれる1冊でした
なんとなく本作で決着がついてしまったようですが
出来ればシリーズ化して欲しい物語です

2017.08.19 
本当にささやかな事件・事故?でも当事者には重大事件!
菜の花
『菜の花食堂のささやかな事件簿』 藍野圭・著
東京・武蔵野と呼ばれる地域にある街が舞台
もう直ぐ還暦を迎える靖子先生(下河辺靖子)が自宅を改装して営む『菜の花食堂』
地元の野菜を中心にランチ営業のみの
地元民に愛される評判の食堂です

常連さんたちの要望で、月に2回程予約制で料理教室を開催
そこで教室の助手を務めるのは、今は派遣社員として不動産会社に勤務する優希
料理教室に通ってくる“生徒さん”達のちょっとした変化で
他人からみたら本当にささやかな事件、でも当人達にしたら人生を左右しかねない重大事を
靖子先生が鋭い洞察力と温かい心と
そして何より、美味しい料理で傷ついた心と身体を癒していく短編集です


柔らかい文章で語られていく物語は、社会問題になっている物を切り取っていたり
自分の経験に近い事柄が物語りになっています

優希さんが以前勤めていた会社を“辞めざるおえなかった”事情がからんだ
『ケーキに罪はない』・・・本当に卑しい女性と、優希さんを標的にした虐めが語られてます
『ゴボウは主張する』・・・女の友情って難しいですね・・・だから“ママ友”って嫌なんですよ
後味の悪い話もありますが(結末は靖子先生の機転でスッキリ!ですが)
『はちみつはささやく』・・・お互い思い会ってのすれ違いが可愛らしく語れます
『茄子は覚えている』・・・カワイイ?おじさまの歳の差婚の顛末が思い出の味と共ハッピーエンド
『小豆は知っている』・・・“壊れた”と思っていた家族が再生へとむかう切欠の物語
『チョコレートの願い』・・・上品で優しくて洞察力に優れた靖子先生の謎に包まれた過去と家族のエピソード

靖子先生の周りに集う人は、その心に深さの違いがあれど傷を負った人達です
靖子先生もね
傷ついた人だからこそ、他人の変化や痛みにも敏感に気付いてあげられる
他人からどんなに酷い事を言われても、傷付けられても
世界中が自分の敵になってしまっても、誰か一人でも自分を信じてくれる人いたら
頑張って生きていける

そんなことを、そっと教えて救ってくれるのが『靖子先生』です


そして読後、自分なりに“美味しいご飯を作ろう!”と思わせてくれる一冊でした

2017.08.15 
達との朝食に頂いたのは
有名店【MAISON KAYSER】のキッシュでした

店頭にあった3種類を1つづつ頂いてきました
ふじこ達と一緒に頂いたのはこちら
サーモンとほうれん草のキッシュ
Mサーモン
ほうれん草がたっぷり入ってました!

そして、キッシュの王道
キッシュ・ロレーヌ
Mロレーヌ
ベーコンと玉ねぎがたっぷり!
ベーコンはブロックでなく薄切りを使ってます

季節限定だそうです
ナスとチキンのキッシュ
Mチキン
チキンがゴロゴロ

3つともオーブンでちょっと焼き戻しをして食べましたが
オムレツみたいにぷるぷるで柔らかい~
全体的に薄味だったので、胡椒をちょっと振りかけたらまた別の美味しさ~


【Chant d'Oiseau】さんと【Pâtisserie L'Authentique】さんの“お陰”で
キッシュにはまりつつある昨今
色んなお店のキッシュを味わってみたい!なんて願望に駆られてます

キッシュって、お家にある食材で出来てるんですよね~
COOKPADとかで見ると、簡単に作れそうな気がしてくる~

そのうち^^;『猫も喜ぶツナたっぷりキッシュ』でも作ってみようかな?

まぁ・・・・そのうちね・・・・



と“おまけ”で コチラも
ブリオッシュ・シトロン
メゾンカイザーシトロン
カヌレ型で焼いたブリオッシュ
レモン風味のホワイトチョコレートがコーティングされてます
ブリオッシュの方にもレモンピールが練りこんであって爽やかな一品
冷蔵庫でひんやり冷やして頂きました

2017.08.14 
小野政次
絶対来週、政次死ぬよ・・・

高橋一生さん演じる“小野但馬守”は格好良過ぎる

史実の小野道好(政次)はやっぱり腹黒で日和見で悪いイメージで語られているけど
高橋=政次は真逆じゃん!
ある意味で酷いよNHK!

政次・・・やっぱり来週死ぬよね
史実だと、自刃が許されず処刑されるのよね

うぅ~~来週なんて来なきゃいいのに


昔々、野村萬斎(狂言師で陰陽師の人です)がブレイクした
NHKの大河『花の乱』で細川勝元を演じた時に
勝元の“助命嘆願”が多くて、死なずに“旅に出た”設定にされた演出があったり

同じ大河『北条時宗』でも、時宗の異母兄・時輔(渡部篤郎さん)も生きて元・モンゴル!まで逃げ延びて
“フビライ”に会う、というなかなりぶっ飛んだ設定だったのに

だいたい、『直虎』自体“本当は居ない説”とか“別人(男)説”とかあるんだから!!
龍雲丸(柳楽優弥さん)とか、まったく架空の人物を出してるんだしさ!
いっそ“処刑”を偽装して「本当は政次生きてます!」設定にして
龍雲丸と行動を共にして、陰ながら直虎を支えてます!にならないかな~~
(やっと“なつ”に求婚したのに、哀しすぎる~~)

最近、コンプライアンス厳しいから・・・無理かな・・・・でも


死ぬなー!!政次ー!!!


来週なんて、来なきゃいいのに!!

2017.08.13 
『お盆』ですね・・・

私にとっては、家族と同じくらいに大切な存在だった“ふじこ”

今日は、ふじこの棲家の高尾のお山でお盆の『夏燈会』です
今年もいけなかったなぁ・・・ごめんなさい

何時か必ず行くからね 
そしてまた“ふじこ達”と一緒に旅行したなぁ・・・

ふじこが虹に橋を渡って、10年になります
もうどこかで生まれ変わってるかな?
そんな事を思いながらの朝食
0813朝
某有名店の“サーモンのキッシュ”です


今夜はの大好物のマグロにでもしましょうか?

2017.08.13